「ふくしまー!」
メンバー:
杉本雄治
福島初ライヴ終了しました!
今回のツアーで最後の初めましての街。
改めて音楽で人と繋がる素晴らしさを感じました。
福島本当に元気だった。
どんなことが起きようと僕らは前へ進んでいく。
その中で生きる喜びはきっと見つかる。
とても勇気をもらった一日でした。
また早く福島の皆さんと笑える日を楽しみにしています!
ありがとうございました!
しばちゃん 福島県
5月2日郡山CLUB#9にて、今回のライブハウスツアーの28公演目となる郡山公演が始まろうとしています!
開演の1時間前、会場にはすでに長蛇の列できていて、並んでいる人だかりからは「楽しみだね」とか「まだかなー」とかそんな声が聞こえてきました。もうすぐ大好きなWEAVERのライブが始まると思うと期待や喜びで興奮がおさまりません!気持ちが高ぶるすがすがしい感覚に、天気はあいにくの雨でも心は快晴!
いよいよ開演の時間になり、会場には緊張感が走りました。そして!奥野さん、河邊さん、杉本さんが登場し、開場には待ってましたと言わんばかりに大歓声があがりました。大好きな3人が目の前にいる!!!興奮のあまりに目がくらみそうになりました。
1曲目がはじまり、目の前で見る3人のパフォーマンスに圧倒されました。CDで何度も聴いた曲だけど、そこで奏でられる惚れ惚れする肉声に、ベースに、ドラムに、感情がこの上なく高まりました。この3人の音が大好きなんだ!と改めて感じました。
杉本さん『福島、会いたかったぜー!』
会場「きゃー!」
素直に嬉しい言葉で、福島に来てくれてありがとう!と思いました。
杉本さん『外は雨が降ってるけど、ここはほんとに熱い場所にしよう!』
そして曲は「白朝夢」!私がWEAVERを知って間もないときに聴いた曲。その時の新鮮な感動を思い出して胸が熱くなりました。体全体でリズムをとりたくなるようなビート、サビの優しくあたたかいメロディー。会場は一気にひとつになりました!
曲間の3人のトークも大盛り上がり!福島の名産品の「ままどおる」も食べたようで
杉本さん『そういえば、あれ食べたよ!まま…ぼうる?あれ?』
会場「ままどおる!」
杉本さん『あ〜そうそう!』
なんとそこで!県民なら誰でも知っているCMでお馴染みの曲を弾き語りしてくれたのです!動画サイトを見て練習したとのこと。なんて嬉しいことをしてくれるのだ!会場にはわっと笑いがおこり空気が和みました。
杉本さん『喜んでくれて良かった!』
と言ってくれたサプライズ感に、嬉しさは倍増!とてもきゅんとしました(笑)!トークからも3人の仲の良さがうかがえました!
今回のライブハウスツアーの28公演目となる郡山公演。ここに来るまでWEAVERが日本全国を移動した距離は、なんと地球を4分の1周する距離に値するそうです!こうしてたくさんの人々にWEAVERの音楽をを届けているんだなと思うと嬉しくなりました。
そして新曲発表!新曲を聴くときは毎回ドキドキしますが、今回ライブハウスで聴けるなんてもっとドキドキ!さすが素敵な曲でした!また聴ける日がくるのがとても楽しみです!
そして曲は「2次元銀河」!力強い歌詞が胸にしみてきて、たくさんエネルギーをもらいました。間奏は杉本さんのピアノに釘付け!間近でみる手の動きや、力があふれるようになるピアノの音に、思わず「おぉぉ!」と詠嘆の声を漏らしました。かっこよすぎる!
「管制塔」では会場の一体感がさらに増し、ライブハウスがとっても心地よい空間に感じられました。気付いたら、ライブハウスがはじめに杉本さんが言っていた通り熱い場所になっていました。WEAVERのライブ最高!
そして、今回のライブハウスツアーのテーマでもある「66番目の汽車に乗って」。私がWEAVERの曲の中でも一番好きな曲です!デビュー当時のことや今回のツアーのこと、いろいろな想いが込められている歌なんだと思うと一層感動が増し、一音一音が胸に刻まれるような感覚に胸がつまり、涙が溢れてきました。
『きらめく星空レールにかえて走り出せ
do YOU ride on No.66? あの月を越えて
あふれる光この手につかめますように
そっと目を閉じて星に願いを』
このフレーズが好き!目標は遠くてもいつか叶えられたらいいなと、前を向ける曲です。WEAVERが好きで良かったなと、心からそう思いながら曲の最後の音まで聞き入りました!
幸せな時間は、どうしてこんなにも早く過ぎてしまうのでしょうか…。ライブは終盤に近づいてきました。ずっとこの場所にいたいなーなんて。
会場にはWEAVERコール!そして3人が再び登場!!!開演前に流れていた、3人で作った曲を演奏してくれました。とても素敵!
そして「ティンカーベル」!心に響く演奏でした。会場には様々な立場や状況の人がいると思いますが、歌詞にもある『笑ったら楽しいよ』ということはみんなに共通して言えることで、今日こうしてWEAVERのライブでひとつになることができて良かったと思いました。みんなの笑顔も本当に輝いていました!WEAVERの3人と会場のみんなで最高のライブを作り上げることができたと思います!これからも笑顔を大切にしていこうと思いました。
最後はみんなで記念撮影。最高の思い出が詰まった一枚になったと思います。
今回のライブで、WEAVERの3人が鳴らす音を身体全部でしっかり受けとめました!このスリーピースが、ピアノトリオが、WEAVERが本当に大好き!!!
WEAVERの杉本さん、奥野さん、河邉さん、スタッフさん!最高のライブを心からありがとうございました!このライブで、改めて3人の音楽が好きだなと心底思いました!これからもずっとずっと応援していきます!
SOLの職員さま、今回ライブレポーターに選んでいただき本当にありがとうございました。不慣れではありましたが、このレポートを通して、WEAVERのライブをたくさんの人に伝えられたらいいなという気持ちを込めて書くことができたと思います。ありがとうございました。