1番… 卒業式の合唱の練習をするために、楽譜をクラスの人数分コピーする。
2番… 卒業式のプログラムに、アーティストの歌詞を掲載する。
3番… 卒業式の合唱を録音したCDを、クラス全員に配る。
★正解… 1
さあ、いよいよ最後の問題ですよ。
もうすぐ卒業シーズンですし、これはうちの生徒たちも、必ず経験するシチュエーションですね。卒業式の開催委員をやる生徒とかもいるだろうし。
そうですね。それでは、さっそく解説に入りましょう。まず、卒業式で合唱するために楽譜をクラスの人数分コピーすることについては、著作権の手続きは必要ありません。ただし、卒業式の合唱のためのコピーであっても、利用後は回収するなどの対応をしていただくことがアーティストのためにも望ましいです。
なるほど。
2番と3番のように、プログラムに歌詞を掲載したり、合唱を録音したCDをクラス全員に配りたい場合は、無料のプログラムやCDであっても、著作権の手続きが必要です。
ちなみに、どうしてもプログラムに歌詞を載せたりしたい時はどうしたらいいんですか?
プログラムに歌詞 (1曲分、詞のみ) を掲載する時の使用料は、発行部数が2,500部までの場合、トータルで1,800円 (税別) です。合唱を録音したCDをクラス全員に配る時の使用料に関しては、ぜひJASRACのサイト (http://www.jasrac.or.jp/park/) をご覧になって下さい。あと、問題の選択肢にはないですが、『合唱の練習をするために、クラスのみんなに、市販のCDをコピーして渡したい!』なんて時もあると思います。この場合の使用料も載っている (*) ので、必要な時は確認してみて下さい。あるいは、繰り返しになりますが、何か分からないことがあれば、いつでも質問、お待ちしています。
本日は、ホンットーにありがとうございました! わが校の生徒のために、たくさん勉強をさせていただきました。あと…
あと…?
櫻井さんの歌、気付けずにスミマセンでした。でも、あの歌、本当に知らなかったんです…
もう、怒ってないですよ。それよりも、また何かあったら、いつでもいらして下さいね。
あと…
…なんですか?
いつか、わが校の生徒が、アーティストとしてデビューすることになった際は、どうぞよろしくお願いしますね。
…はい、喜んで。私もいつか、生徒の皆さんと会えること、楽しみにしています。今日は本当に、ありがとうございました!
*(1) 市販のCDをコピーする場合には、JASRACへの手続きの前にCDを作ったレコード会社に連絡して、そのCD音源を録音してもよいかどうか聞いてください。場合によっては「使ってもらっては困ります」と言われることもあり、そうなるとそのCDに収録された作品は使えません。JASRACに手続きしてからレコード会社に連絡して「使っちゃダメ」と言われると大変ですので、必ず先にレコード会社に問い合せてください。また、レコード会社から「使ってもいいけど音源使用料として○○円払ってください」と言われることもあります。
*(2) ちなみに、他人のためにコピーしたものを渡す場合、JASRACに著作権が預けられている作品の録音使用料は、以下のとおり。
【CDをつくる枚数が49枚以下の場合】
400円×収録曲数 (JASRACが著作権を預かって管理している曲の数)
※JASRACの規定では、5分ごとに1曲として使用料を計算します。
【計算例】
5曲 (全て5分未満の曲) 入りのCDを30枚つくる場合
1曲400円×5曲=2,000円 (別途、消費税が加算されます)
参考:JASRACPARK
http://www.jasrac.or.jp/park/