LIVE REPORT
放送日時: | 2018年11月17日[土] |
---|---|
ゲスト: | コトリンゴ |
Information
kotringo
音楽家
5歳からピアノ、7歳から作曲をはじめる。
神戸・甲陽音楽院を卒業後、ボストン・バークリー音楽大学に留学し、ジャズ作曲科、パフォーマンス科を専攻。学位を取得後、ニューヨークを拠点に演奏活動を開始。
2006年、坂本龍一に見い出され、シングル『こんにちは またあした』で日本デビューを飾る。以降、現在までにカヴァーを含む、10枚のソロアルバムを発表。最新作は2017年11月発売の「雨の箱庭」。
2016年11月に公開し、ロングヒットとなったアニメーション映画「この世界の片隅に」の音楽を担当。第40回日本アカデミー賞優秀音楽賞、第71回毎日映画コンクール音楽賞、おおさかシネマフェスティバル2017音楽賞を受賞。
2018年10月公開の映画「旅猫リポート」の音楽を担当。
また、2018年10月にはアルゼンチンでのツアーを行うなど、国外での評価も高まっている。
映画、アニメのサウンドトラックや多数のCM音楽を手がけるなど、クリエイターからの支持も高い。
卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描くアーティストとして活躍中。
Slow LIVE at HONMONJI ~箱庭でピチカート~
¥3,000(税抜)
■LIVE
『Slow LIVE at HONMONJI ~箱庭でピチカート~』発売記念ライブ
2018年11月29日(木)
キリスト品川教会 グローリア・チャペル
「コトリンゴ tour 2018
サンタと今年にありがとうツアー」
12月26日(水) 神戸・ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園
12月27日(木) 広島・日本キリスト教団 広島流川教会
※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。
「コトリンゴ オフィシャルページ」
http://kotringo.net/ktrng/index.html
LIVEレポート
11月も後半ですね。
仕事もプライベートもなんだか最近バタバタとしていまして、
師走に向けて忙しさが増していきそうだな~なんて思っています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
そんなドタバタな私の心の波をスッと鎮めてくださった歌声。
今週ライブパーティーを開いてくださったのはコトリンゴさん。
マスタードイエローのブラウスにロングスカート。
ゆったりとした足取りで、グランドピアノの前に着くと、
フワーッっとスタジオが陽だまりのような優しい温かさに包まれました。
グランドピアノの前に座ってポロンと弾きながら、
お話される声がもうすでに柔らかくて癒されます。
ピアノ、ドラム、ベースの3人編成でライブパート1がスタートです。
ピアノ、ベース、ドラムが華やかに始まり 「A girl」。
そして全てのサウンドを包み込むような優しいコトリンゴさんの歌声。
その透明感ある歌声が広がると、浮遊感に包まれました。
体がふわっと軽くなる不思議なパワーを秘めた歌声に
お客さんも目を瞑って聞き入ります。
2曲目は「ツバメが飛ぶうた」。
心地よい歌声と、力強いピアノの音色。
ピアノの音色の力強さがツバメの飛び立っていく姿に重なり合い、
高音になるにつれ繊細に、細く強く伸びていく歌声が
耳の奥でずっとこだまします。
一曲終わるごとに、とびきりの笑顔をお客さんに向けるコトリンゴさん。
スタジオは完全に癒しの空間に変わりました。
ライブパート2は
コトリンゴさんの圧巻のピアノ演奏から始まった「雨あがる」
鍵盤の端から端までを使って
流れるような美しい指の動きで音色が生まれる。
ピアノが水の雫、歌声が光。
雲間から光が差し込むような明るさでテンポアップ。
雨が上がって虹がかかる・・・そんな景色が見えました。
景色が見える歌声とサウンド。
そして映画「この世界の片隅に」から「悲しくてやりきれない」を披露。
心がほぐされ、洗われていく。
歌声の余韻が広がり、拍手に包まれました。
ライブパート3は
ドラマチックな「crassroom」で
ピアノ、ベース、ドラム、それぞれが主役になるパートがあり、
サウンドが押し寄せてくるような勢い。
軽やかでかっこよく、
躍動感あふれる圧巻の7分超えの演奏でした。
そのあとは
映画「旅猫リポート」から 「ナナ」、
そして
「たんぽぽ」と続き、透明感あふれる歌声にどんどん癒されていきました。
歌声は優しく、ピアノは強く。
CDでも十分癒されていましたが、
生で聴く歌声は浸透力が本当にすごい。
ラストは「すずさん」。
木漏れ日のように優しい歌声に、
心はポカポカと暖かい。
聴き終わった後も、ずっと続く保温効果。
癒しの時間をみなさんにもぜひ感じていただきたいです。
お聴き逃した方は、radikoのタイムフリーでぜひ。
Set List
- 1.A Girl
- 2.ツバメが飛ぶうた
- 3.雨あがる
- 4.悲しくてやりきれない
- 5.classroom
- 6.ナナ
- 7.たんぽぽ
- 8.すずさん