LIVE REPORT

放送日時:2016年12月10日[土]
ゲスト:Hilcrhyme

Information

2006年に始動したMCのTOCとDJ KATSUによるラップユニット。
2009年7月15日にシングル「純也と真菜実」でメジャーデビュー。
2ndシングル「春夏秋冬」が大ヒットして人気を不動のものとし、第42回日本有線大賞新人賞、第51回日本レコード大賞新人賞、第24回日本ゴールドディスク大賞ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー受賞、レコチョク新人賞、などその年の各新人賞を総ナメに。
デビュー5周年となる2014年は9月に初の日本武道館公演をソールドアウトし大成功させた。
ブレずに地元新潟に在住しながら音楽活動を続け、結成10周年を迎えた2016年4月15日にはHilcrhyme10th Anniversary LIVE 「PARALLEL WORLD」をディファ有明で開催。
このライブが3D映画となり9月3日より全国の劇場で公開された。
さらに、10月13日から結成10周年を記念した全国20ヶ所のツアー「Hilcrhyme LIVE TOUR 2017 BEST10」が開幕し、2017年3月25日(土)にはその締めくくりとなる地元新潟 朱鷺メッセで10周年記念特別公演「朱ノ鷺二〇一七」の開催が決定している。
また、12月7日に自身最高傑作の7thアルバム「SIDE BY SIDE」をリリースすることが発表されている。

“SIDE
SIDE BY SIDE【初回限定盤】(CD+DVD)
¥3,800(税抜)

“SIDE
SIDE BY SIDE【通常盤】
¥3,000(税抜)

■LIVE
「Hilcrhyme 10周年記念特別公演 「朱ノ鷺二〇一七」at 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」

〇日時〇
2017年3月25日 (土)
OPEN 15:00 / START 16:00

〇会場〇
新潟・朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター
https://www.tokimesse.com/

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「ヒルクライム - Hilcrhyme(ヒルクライム)Official Site」
http://www.hilcrhyme.com/top.html

Hilcrhyme 写真

LIVEレポート

ライブの様子

今週ライブパーティーを開いてくださったのは
Hilcrhymeのお二人!!

新潟を拠点に活動するお二人。
ニューアルバムのジャケットや中身は全て新潟で撮られたもので
とても綺麗な景色が満載です。
この日もジャケットと同じファッションのコートにサングラスで登場!!
ニューアルバム中心にライブを届けてくださいました!


ライブパート1


*VESPER

DJブースにはHilcrhymeの大きな文字。
お客さんは10周年の記念タオルを持って参戦!
TOCさんはスタジオを左右に大きく動きながら歌う。
女性はその距離の近さに目をキラキラさせながら
「かっこいいーー!!」と何度も言っていました。


*パラレル・ワールド

DJ KATSUさんが首を前へ後ろへ動かしてノリノリに。
そしてお客さんも体を動かして一緒に歌います。
TOCさんはお客さん一人一人の目を見て伝えるように歌う。
その独特の声に引き込まれるように自然と体が動きました。


*ルーズリーフ

イントロが始まった瞬間、お客さんは手を上げてリズムをとって。
スタジオのボルテージがどんどん上がっていきました。
TOCさんは右足を前にかけて全力で歌って。
1曲目から駆け抜けるように勢いそのままに3曲が終わりました。


ライブパート2


*言えない 言えない

TOCさんの額には汗が光っていました。
うっすらと見えるサングラスの中の目はほとんど閉じられていました。
恋する気持ち、切ない気持ちを真っすぐに歌ったナンバー。


*クサイセリフ

女性の特性をしっかりととらえた歌詞。
アカペラのあとにミュージックがスタート!!
微笑んで歌うTOCさんが後半、一番前のグッドラックシートに座る女性の前へ。
女性にぐーーーーっと顔を近づけてクサイセリフを歌いました。
女性はタオルで顔を隠して興奮!!!
なんというサービス!!!
恋愛モードいっぱいのライブパート2でした!!

ライブの様子

ライブパート3


*春夏秋冬

Hilcrhymeの代表曲。
イントロが始まった瞬間にお客さんの顔が動く。
サビで手を上げて、一緒に歌うお客さんたち。
2回目のサビではお客さんにマイクを向けて
お客さんだけで歌いました。笑顔がいっぱいに広がります。


*大丈夫 ショートバージョン

DJ KATSUさんがDJブースの後ろのグランドピアノへ。
雰囲気がぐっと変わって。
ピアノと歌声のみ。男性2人で作られる世界感がとても魅力的でした。
サビでは「OKサイン」を手で作って一緒に歌うお客さんたち。
ピアノのすぐ横で歌うTOCさんは上を向いたりうつむいたり。
しっとりとする良い時間でした。


*Side By Side

最後はニューアルバムのタイトルにもなっているこの曲。
TOCさんの心の声、メッセージがしっかり伝わってきました。

何度もドキドキするライブパーティー。
3月にはふるさと新潟で10周年記念公演があるお二人。
「新潟の観光もしてほしい。新潟を知ってほしい。」とお話されているのを聞いて
ふるさとへの愛を感じました。
新潟で生まれるHilcrhymeの曲・・・・私も新潟に行ってみたい!!!

Hilcrhymeのお二人、最高のライブをありがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.VESPER
  • 2.パラレル・ワールド
  • 3.ルーズリーフ
  • 4.言えない 言えない
  • 5.クサイセリフ
  • 6.春夏秋冬
  • 7.大丈夫
  • 8.Side By Side
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る