特別番組LOVE & HOPE ~10年目の春だより
あの日をさかいに、ふるさとで生きることを決めた人がいます。あの日をきっかけに、新しい道をみつけた人がいます。そして、あの日失ったものをいまも探し続ける人がいます。
TOKYO FM特別番組「LOVE & HOPE 10年目の春だより」。番組ではそうした人々の声を繋ぎながら、この10年という年月と、その先の未来について考えていきます。
ご案内はロバート・キャンベルと、この10年被災地の取材を続けている高橋万里恵。そして、震災発生当時「SCHOOL OF LOCK!」のとーやま校長としてパーソナリティをつとめていた遠山大輔は現地からレポートを担当します。
番組内13時台は、ふくしまFMとの2局ネットでお送りします。そして15時台には、2016年の3月に特別番組として放送し好評頂いたラジオドラマ「ライターのつぶやき」を再構成してお送りします。宮城県女川町で新聞配達をしている男性が主人公のストーリーです。
(出演:山崎一、大後寿々花、辻しのぶ)
10年の日々を経て、いま、あなたが想うことはどんなことですか?
キャンベルさん 福島県双葉郡大熊町にて取材中の様子
高橋万里恵 南三陸町にて町のPRをつとめる三浦貴裕さんと
このほか、TOKYO FMでは、3月8日(月)からの各ワイド番組で、
東北の姿や防災のあり方にまつわる特集をお届けしていきます。
ONE MORNING (月~金 6:00~9:00)
「東日本大震災から10年、そして、これから~メディア・地震研究・あの頃の子どもたちの現在~」
仮設住宅入居者の推移や被災者支援などを数値データから見て読み取る復興状況、震災を「報道素材」にせず継続的に伝えていくための報道のあり方、地震予測の最新研究、被災児童から見たこの10年、にクローズアップします。
Blue Ocean (月~金 9:00~11:00)
震災直後、その数年後と住吉美紀が取材した宮城県南三陸町の阿部夕さん、住吉がNHK福島支局在籍時代から家族のような付き合いをしている福島県霊山町の高野さん一家の、震災10年の「いま」、そして震災後に語り部として活動し、現在は南三陸の研修宿泊施設で震災の経験や、復興の歩み、学びを伝えを伝える三浦貴裕さんの思う震災と10年を伺います。
ALL-TIME BEST~LUNCH TIME POWER MUSIC~ (月~水 11:30~13:00)
震災当時東京に募金活動に来ていた、相馬市に住む一人の女子中学生と出会ったことをきっかけに、津波で甚大な被害を受けた福島県相馬市の方々と、深い交流を続けてきたパーソナリティのLOVEが、継続的に交流を続けてきた、相馬市の人々の声を日替わりでお届けします。
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。 (月~木 13:00~14:55)
「335には話したくなる話~知っててよかった防災クイズ」3月8日(月)~10日(水)の3日間に渡り、聴いてすぐ役にたつ、知っててよかった防災情報をクイズ形式で毎日出題。最新防災豆知識もお届けします。
THE TRAD (月~木 15:00~16:50)
「震災から10年、コロナ禍の東北のライブハウスの現状と未来」、「いち早く震災後に現地の体育館で演奏した、小曽根真さんに伺う震災とアーティスト活動」、「被災地とともに歩んだバンドMR.BIG特集」を3月8日(月)~10日(水)の3日間に渡りお届けします。
Skyrocket Company (月~木 17:00~19:48)
福島県出身で福島クリエイティブディレクターを務める箭内道彦をゲストに迎え、福島の過去、いま、そして未来へ、どんな思いを抱いているのかについて話を伺います。番組では「私の10年案件」をメッセージテーマに、東京で暮らすリスナーの「震災と10年間で変わったこと」をお届けします。
TOKYO SLOW NEWS (月~木 20:00~21:00)
速水健朗とTOKYO FM報道情報センターによる独自取材。福島県浪江町で牛の命を守り続ける牧場経営者の想い、岩手・大船渡のダイビングインストラクターが語る海中の10年間、震災を後世に残す「語り部」、陸前高田を楽しみながら学ぶ “自転車による復興ツアー”の体験取材をお届けします。
SCHOOL OF LOCK! (月~金 22:00~23:55)
「この10年、震災を機に出会った生徒と『SCHOOL OF LOCK!』のこれまで」。番組が震災をきっかけに出会った生徒との交流を、当時の放送音源とともにお届けし、いまの10代に知ってほしいメッセージを学んで行きます。