■アプリケーションの利用は無料ですか?
アプリケーションのダウンロード、および利用は2009年12月現在、無料です。通信にかかる費用はお客様の負担となります。
■どこでも聴けますか?
本アプリは、TOKYO FMの放送が聴取できるエリア(東京都(小笠原村を除く)、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県(県南地域、県西地域、および鹿行地域))において使用することが出来ます。なお、GPSおよびワイヤレスLANの基地局情報によってエリアを判定するため、聴取エリアであっても本アプリが使用できなかったり、本アプリが使用できるにも関わらずFMラジオにて本放送が受信しにくい地域もあります。
アプリが利用できる場所を制限しているのは、出演者やミュージシャンなど、番組の内容に関わるみなさまの権利を守りつつ利便性を確保し、無料で本サービスを提供するための実証実験の一環です。何卒ご理解くださいませ。
なお、提供エリア外の場合にはその旨お知らせするメッセージが表示されます。起動に失敗する場合はメモリ不足等、別の原因が考えられます。
■iPod touchでも使えますか?
iPhoneOSのバージョンを2.2.1以上にアップグレードしてある端末であれば、使用できます。但し、Wi-Fiにアクセスでき、かつ近隣のWi-Fi基地局から位置情報が取得できることが条件となります。すべてのWi-Fi基地局で位置情報が取得できるわけではありません。現在地で位置情報が取得できているかどうかは、Google Mapsアプリなどで、現在地の取得を行って、正しく表示されるかどうかでご確認いただくことができます。
■FMラジオ放送と内容が違うようですが?
本アプリはインターネットラジオの特性上、ラジオ放送から最大数分の遅延が発生します。また、権利処理の都合などにより、一部の番組・コーナー・CMは聴取いただけません。できるだけ多くの番組を聴取いただけるよう努力しておりますが、どの番組が聴取できないかは、個別にご質問いただいてもご回答いたしかねますのでご了承ください。
■音が途切れるのですが?
音が途切れたり、止まってしまう、音質が低下するなどの場合、次の理由が考えられます。
1)十分な通信速度が確保できていない
電波が安定していない場所にいる場合、電波の入りやすい場所に移動してください。
また、電波が安定しているように見えても、その周囲で大量の通信が行われていると十分な通信速度が得られず、音が途切れてしまうことがあります。
2)TOKYO FMのサーバが混雑している
試験提供のため、TOKYO FMのサーバが十分なパフォーマンスを得られず、回線が混雑することがありえます。時間をおいて改めてお試しください。
なお、通信の状況は画面右上の音量ボタンの色(青>黄>赤)の変化でわかります。青色になるように受信環境をご調整ください。
3)認証が必要な無線LANに入った
ログインが必要なWi-Fi基地局で接続する場合、予めSafariなどで認証を行ってから、本アプリケーションを起動してください。
■楽曲購入はどのようなときにできるのですか?「お気に入り」機能はどのように使うのですか?
オンエア中の楽曲がiTunesのデータベースとマッチし、かつWi-Fi環境で受信中の場合、「関連楽曲をiTunes Storeで探す」ボタンが押せるようになります。このときボタンを押すとアプリケーションを終了し、iTunes Wi-Fi Storeで関連楽曲が表示されます。
iTunes Wi-Fi Storeは3G環境からはアクセスできないため、3G環境で聴取中の曲を購入したい場合は、「お気に入りとしてチェックを入れる」ボタンを活用してください。このボタンを押すと、「History」画面に表示される聴取楽曲履歴のなかで、「ポイントラブ」ボタンに色がつきます。「History」画面ではお気に入りにチェックを入れた楽曲のみを表示することができ、あとで楽曲を検索したり、購入するのに便利です。
なお、オンエア楽曲名・番組名の表示機能は、臨時編成や内容差替えなどの影響で、必ずしも正確ではないことがあります。また、サービスが中断することや、遅延することがあります。
iTunesによるオンエア楽曲購入機能は楽曲名でマッチングをかけるため、必ずしもオンエア楽曲と同一の音源が確実に検索されることを保証するものではありません。また、表記の違いなどにより、楽曲がiTunesで販売しているにも関わらずマッチングしないこともあります。改善に努めていますが、各自の判断によりご購入ください。
■緊急地震速報は鳴るのですか?
インターネットサイマルラジオサービスでは音声に遅延が生じる
ため、一刻を争う緊急地震速報は送出されません。
緊急地震速報について詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.tfm.co.jp/eew/
なお、当社らは本アプリの利用に起因するいかなる損害についても、その責を負いかねますのでご了承ください。
■GPSを使っているようですが、個人情報はどのように保護されるのですか?
本アプリは、TOKYO FMのサービスエリア内でのみ使用できる仕様を実現するため、フライトシステムコンサルティングが開発したソリューションを利用しております。当ソリューションにおいては、GPSや無線LANの基地局情報を活用し、お使いの端末の現在位置を判定しておりますが、TOKYO FMおよびフライトシステムコンサルティングには、個人を特定できる状態で位置情報は送信・蓄積されておりません。
また、初回起動時に属性情報の登録をお願いしておりますが、この情報はTOKYO FMプライバシーポリシーに基づき、以下の目的で取得利用いたします。
1.利用者の興味、嗜好等の属性情報に基づき、バナー広告やEメール(許諾を受けた場合)等の送信、表示等を含む様々な方法により、当社らまたは第三者の商製品・サービスの広告宣伝行為を行う目的。
2. 本アプリにおける聴取を統計学的に分析し、サービス改善ならびに販売促進に役立てる目的。
3. その他本アプリならびに本アプリから連携して表示されるウェブサイトにおいて明示される目的。
登録情報はサービス提供期間中、株式会社エフエム東京において保管されます。登録情報の訂正・削除を希望される場合、TOKYO FMリスナーサービスセンターまでお問い合わせください。
03-3221-0080【代表・平日 10時~18時受付】
なお、本アプリの提供を当社らが終了する場合、個人情報は提供終了の日から3ヶ月以内に完全に破棄します。
(株式会社フライトシステムコンサルティングでは、上記個人情報に関して、情報の閲覧・保持は一切いたしません。)
■バックグラウンド起動はできないの?
iOSをバージョンアップすることで可能となります。バックグラウンド起動中に音声を停止する場合は、ホームボタンをダブルクリックして、左にスワイプする
ことでオーディオコントロールが表示されます。
なお、iOSのバージョンアップが出来ない機種もあります。
■長時間3Gで聴取しても大丈夫?
ソフトバクモバイルでは、一定以上の大規模通信を行ったユーザーの回線帯域を制限する場合があるとアナウンスされています。よほど長時間使用しない限り大丈夫のはずですが、自宅等ではWi-Fi環境でお使いいただき、ラジオの電波が入るところでは、ぜひFMラジオをお使いいただけることをおすすめします。
■GPS情報が正常に検出できませんでした、と出ます
まずは「設定」アプリを起動し、位置情報サービスのメニューから、TOKYO FMアプリへ位置情報の利用を許可しているかご確認下さい。(初回起動時に「いいえ」
を選択すると起動できなくなります)
なお、iPhoneの位置情報に影響を及ぼすサードパーティ製のアプリケーションをインストールしている場合にも、
この画面が出ることがあります。本アプリケーションは正規版iPhoneOSをサポート対象としています。