今週の講師は、旅人でエッセイストの、たかのてるこさんです。
映画会社東映で18年間テレビプロデューサーを務めた後、2011年に独立。これまで訪れた国は65か国以上に及びます。6月には、日本全国の旅の様子をまとめた「あっぱれ日本旅(にほんたび)」を出版。また、たかのさんが「文と写真」を手掛けた一冊が、「生きるって、なに?」というフォトブックです。世界中の人たちのとびっきりの笑顔と、たかのさんの言葉が綴られています。
未来授業4時間目、テーマは『旅がわたしにくれたもの』
たかのてるこ
旅人でエッセイスト
世界中の人と仲良くなれる!」と信じ、65ヵ国を駆ける旅人。映画会社のTVプロデューサーとして数々の番組を制作する傍ら、有給休暇で世界旅へ。2011年、18年間勤めた映画会社を退社し、独立。世界中の魅力を伝える ラブ&ピースな“地球の広報”として、紀行エッセイの出版、全国での講演、大学講師、幅広く活動中。著書『ガンジス河でバタフライ』『ダライ・ラマに恋して』『モロッコで断食』『サハラ砂漠の王子さま』『キューバでアミーゴ!』『ジプシーにようこそ! 旅バカOL、会社卒業を決めた旅』『淀川でバタフライ』など多数。
http://takanoteruko.com/