![]() |
掛川市・リュウセイくん(14歳)
まさはっさん。僕の悩みを聞いてください。
僕は集中力が続きません。
学校の授業中でも塾でもバスケ部でも、すぐに先生や顧問や先輩から「集中しろ」と言われます。
好きな事には集中できますが、説明を聞いている時などに頭の中で、この人話が長いなーとか他の考えが浮かんできて、集中力が切れます。
そういう時に注意を受けます。
話を聞いている時に、つい別のことを考えてしまったり、頭の中で曲が流れていたりすることが多いです。福山さんの曲では『妖』とかです。
今は中2なのですが、先生によく
「集中力がないと、中3になったら受験勉強で大変なことになる」
と言われます。
それはさすがに、のどかな街で生きている僕でも分かります。
このことは父にも母にも相談したのですが、母からは「自分が集中できる時間で頑張るしかない」と言われ、父からは「仕方がない」と言われました。自分でなんとかするしかないと思いました。
そして今付き合っている彼女のあいだでも、このことが問題で
「今、私の話聞いてないよね」
って1週間に3回以上注意されます。
話が長いのでそうなってしまうのです。
バスケの試合中とか、好きな事には集中できます。
福山さんのライブもKアリーナまで母に連れて行ってもらいましたが、最初から最後まで集中して楽しむことができました。最高過ぎでした。
福山さんは僕の年頃の時代、すでに集中力はありましたか?
集中力を高めるために何か努力をしたことはありますか?
| Copyright © TOKYO FM Broadcasting Co., Ltd. All rights reserved. |