FROM TOKYO FM

  • このブログはTOKYO FMの広報担当が毎週火曜と金曜に発行している 番組情報メルマガ “FROM TFM” のアーカイブです。 いちはやく&確実に番組情報をGETするなら、今すぐメルマガ会員登録を!
  • FROM TOKYO FM メルマガ登録はこちら
radiko ドコデモFM LISMO WAVE radiko
PICK UP GUEST
☆吉田戦車
6/23(土)11:30~
『陽だまりハンモック』
http://www.tfm.co.jp/hidamari/

☆石井竜也
6/23(土)12:30~
『HEART MEMORY』
http://www.tfm.co.jp/memory/

☆aiko
6/23(土)13:00~
『COUNTDOWN jp』
http://www.tfm.co.jp/cdj/

☆MISIA
6/23(土)14:00~
『SOUND IN MY LIFE』
http://www.tfm.co.jp/sound/

☆平子理沙
6/23(土)15:30~
『ROUTE 38』
http://www.tfm.co.jp/loving/

☆SHOW-YA
6/23(土)16:00~
『“Good Luck” LIVE』
http://www.tfm.co.jp/live/

☆松任谷由実
☆鴻上尚史
6/23(土)17:00~
『サタデー・ウエイティング・バー』
http://www.avanti-web.com/

☆クリスタル ケイ
6/23(土)20:30~
『山田優 Love With Yu』

☆石野卓球
6/23(土)21:30~
『EXTRAORDINARY』

☆NAOKI(EXILE)
6/23(土)22:00~
『EXILE EX-PRESS』
http://www.tfm.co.jp/ex/

☆杏子(福耳)
☆元ちとせ(福耳)
6/24(日)15:30~
『おふたりさま』
http://www.tfm.co.jp/ofutari/

☆日南響子
☆アイドリング!!!
6/24(日)19:00~
『SCHOOL OF LOCKS!×ニコニコ生放送 五・七・合格塾 特別授業』

☆KREVA
6/25(月)、26(火)11:00~
『ディアフレンズ』
http://www.tfm.co.jp/dear/
他にも豪華ゲストが続々登場 !!
CALENDER
2024年8月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ARCHIVES
リズムとおもしろゴロあわせで暗記対策!『五・七・合格塾 特別授業』開講!!

編集人の広報ハヤシです。
ハヤシ、学生の頃、歴史の授業がとっても苦手でした。世界史のテストで100点満点中、10点を採ってしまったという暗い思い出も・・・・・・。
歴史に限らず暗記ものが全く駄目で、今でも電話番号とかを覚えられません。自分の携帯番号すら、意味不明のむちゃくちゃなゴロ合わせをつくってやっと覚えたくらい。まったくトホホな奴なんでございます。

そんなハヤシが学生の頃にこの番組が放送されてたらもっと高い点数が採れていたのに! と思うのが、毎週金曜夜10時55分から放送している『五・七・合格塾』。やっかいな暗記モノを、五七五のリズムでちょちょいと覚える極意を伝授してくれる番組なのです。
例えば、「サロメ」を書いたのがオスカー・ワイルドだと覚えるのは、
『 ワイルドな 日サロメンバー 大集合! 』とか、
古文単語の「わびし」が「つらい」という意味だと覚えるのは、
『 あわびしか 食べられないのは つら過ぎる 』とか、
思わず笑っちゃって頭から離れなくなるような五七五で教えてくれるんです。わかりやすい~♪

そんな『五・七・合格塾』の特別授業を、6月24日(日)夜7時から、55分の拡大版でお届けします。いつもの講師・茂木淳一先生に加え、アシスタントに日南響子さん、ゲスト生徒にアイドリング!!! の外岡えりかさん、伊藤祐奈さん、尾島知佳さんを迎えた豪華な授業です。
しかもこの授業、ニコニコ生放送でも同時配信するので、ラジオとインターネットのどちらででも受講可能なんですよ。
ハヤシのようなオトナにならないためにも、良い子のみんなは是非聴いてくださいね♪

Column コラム

ハヤシの日頃の心がけが良いせいか(嘘)、とっても嬉しい話が突然舞い込んできました。それは、明日・23日から3D先行上映が始まる映画『アメイジング・スパイダーマン』を一足早く観られる試写会のお誘い。
映画好き、しかもMARVEL系ヒーロー映画マニアのハヤシが、そんなありがたき話を断るわけがございません。ふたつ返事でお受けし、早速観てまいりました。
開始早々のオープニングで既に「この映画は3Dで観るべき!」と確信。3D映画って、ひょっとしたら蜘蛛の糸をリアルに描くためにあるんじゃないかって思っちゃいましたよ。しかし、そんなのはまだまだ序の口だったということを、映画の後半で思い知らされるのですが……。
前半は、主人公のピーター・パーカーがスパイダーマンになるまでが描かれていきます。ピーターを演じるアンドリュー・ガーフィールドは、『ソーシャル・ネットワーク』に出ていた時はいまひとつハヤシのイケメン・アンテナにはひっかからなかったのに、今回はなかなかでございましたよ♪ カワユスでございましたよ♪ (←ミーハーおばちゃん的発言)
そんなピーターと、これまたカワユスなエマ・ストーンとの青春恋物語も織り交ぜつつ話は進んでいくのですが、やっぱりヒーローもの好きのハヤシが「たまらん!」とアドレナリンを噴出させまくったのは、クライマックスでたっぷり描かれるアクション・シーン! ビルとビルの合間を蜘蛛の糸を投げながら飛びまくる映像はさぞかしすごいんだろうとは予想していたのですが、その予想の上回り具合がすごいのなんの。3Dの効果をこれでもかっ!と活かした映像の数々には、ド肝を抜かれるやら、口あんぐりになるやら、「行け!行け!」って叫びたくなるやら、興奮MAX状態でございました。
今、誰かに「将来の夢は何?」って聞かれたら、「スパイダーマンになること!」って、ちょっと危ない人みたいな答えを返してしまいそうですよ。あっ、でも、超高所恐怖症のハヤシは、ぜったいスパイダーマンにはなれませんけどね。(おい)
そんなスゴイ映像体験をしたい方に、劇場鑑賞券が当たる嬉しいチャンスもあるそうですよ! 詳しくは次回のメルマガでお知らせしますね♪
                               (編集人・広報ハヤシ)
▼漫画家・吉田戦車を迎え、不思議に思った日本語を独自の目線で切り取ったエッセイ『日本語を使う日々』をご紹介
 『陽だまりハンモック』
 6/23(土)11:30~ 
 本上まなみ
http://www.tfm.co.jp/hidamari/

▼aikoにニューアルバムの制作秘話から最近ハマっている食べ物まで生直撃!オリジナルポスターのプレゼントも!
 『COUNTDOWN jp』
 6/23(土)13:00~ 
 ジョージ・ウィリアムズ MISATO
http://www.tfm.co.jp/cdj/

▼ユーミン、鴻上尚史さんらからオリンピックで盛り上がるロンドンの興味深いお話が盗み聴きできそうです
 『サタデー・ウエイティング・バー』
 6/23(土)17:00~
http://www.avanti-web.com/

▼NAOKIがものまねクイズに挑戦!? ニューシングルのグッズプレゼントも!
 『EXILE EX-PRESS』
 6/23(土)22:00~ 
 EXILE
http://www.tfm.co.jp/ex/

▼アルバム『I LOVE YOU -now & forever-』収録曲を歌詞の朗読と共にお届け!
 『桑田佳祐のやさしい夜遊び』
 6/23(土)23:00~ 
 桑田佳祐
http://www.tfm.co.jp/yoasobi/

▼「棚つか+リクエスト+ベタリク」人気のコーナーを詰め合わせ!
 『山下達郎のサンデー・ソングブック』
 6/24(日)14:00~ 
 山下達郎
http://www.tatsuro.co.jp/ssb/

▼知っておきたい知識&情報満載。特別企画・安部礼司と考えるエネルギー!
 『あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~』
 6/24(日)17:00~
http://www.tfm.co.jp/abe/

▼リズムを駆使してカンタン暗記!『SCHOOL OF LOCKS!』特別授業を開講!
 『五・七・合格塾 特別授業』
 6/24(日)19:00~ 
 茂木淳一 日南響子 アイドリング!!!

▼坂本美雨とリアルfriendのKREVAが2日連続登場! コラボ曲の秘話を公開!?
 『ディア・フレンズ』
 6/25(月)、26(火)11:00~ 
 坂本美雨
http://www.tfm.co.jp/dear/

▼今週はBS番組とのスペシャルコラボで栃木県那須をご紹介!
 『田口淳之介のTAG-TUNE DRIVING』
 6/25(月)-28(木)18:45~ 
 田口淳之介(KAT-TUN)
http://www.tfm.co.jp/tag/

▼「飛び級」制度の法改正前にやるべきことは? そのデメリットを考える
 『TIME LINE』
 6/26(火)18:55~ 
 岸博幸
http://www.tfm.co.jp/timeline/