RADIO DRAGON

TAMTAM♪
(03/17)
[ Staff Blog]

kuro:ひと言で言うのは難しいんですけど、音楽的な実験ていうか、遊びっていうか。
さくっと言うとそういう感じで。
なんか元々DUBっていうのが生まれたのが、ジャマイカのキング・タビーさんっていう有名なDUBの巨匠がいるんですけど。
その人が、流行歌がその時レゲエがジャマイカで流行ってて、それ当然歌が入ってるわけなんですけど、それを歌の部分を切って、ギター鳴ってるところにディレイっていうエコーみたいなのをかけて、ピアノがせっかく弾いているのに切って、でたまにヒュッって出したりとか、そういうお遊びみたいなのをやってたわけなんですけど。
あとレゲエはベースの部分がけっこうかっこいいから、ベースの部分を増強したりとかやってて。
で、それが結果的にDUBって後から呼ばれるようになりました、みたいな。
でなんか、これには諸説あるっぽいんですけど、リー・ペリーさんっていうもう1人おじさんがいて、その人が歌を切って自分でカラオケやっちゃったみたいな、とかもあって、それがDUBだ、みたいな話もあるし。

[P.6/10]




«RADIO DRAGON HOME

【TOKYO FM MENU】

TOKYO FM TOP
MUSIC VILLAGE

TFMプライバシーポリシー

Copyright © TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. All Rights Reserved.