オンエアレポート

05
18
Tue

2021-05-18 作家・吉村喜彦さん


1979年にサントリーに入社され
宣伝のお仕事をされた後に作家となり
『ビア・ボーイ』『ウイスキー・ボーイ』
『バー・リバーサイト』など
数々の作品を発表されている吉村喜彦さん。

美雨さん
「1997年に独立されて作家として
キャリアをスタートされましたけれども
サントリー時代の経験が生かされた小説や
エッセイが多いですね。
“バー・リバーサイド”とか…
本当にお酒がお好きなんですね。」

吉村喜彦さん
「どうしても広告マンの性(さが)というか
しずる感みたいなものが、大事だなと思って
言葉にならない、言葉以外の部分
皮膚感覚みたいなところを、お酒を書くときに
活かせるんですよね。そこが一番、文章を
書くときに好きなところです。」


先月、新刊『炭酸ボーイ』が角川文庫から
発売されました!

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宮古島で突如湧き出した天然炭酸水。
商品化にあたり宣伝広報を担うことになった
真田事務所の涼太たちは、プレミアム戦略を採り
「ミヤコ炭酸水」をヒット商品に成長させた。
ところが販売元のグループ会社がこの希少な
水に目をつけ、採水地近くにリゾート施設の
建設を計画。自然豊かで神高い土地に降って
湧いた話は、村を巻きこんだ大騒動に。
「大切なもの」を守るため立ち上がった
〈チーム真田〉は、この計画を阻止できるか!?
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

吉村喜彦さん
「今、雰囲気や空気感で、物事が訳のわからないうちに
進んでいくということに対して
みんな苛立ちや、おかしいぞ、という気持ちが
あると思うんですよね。
論理的に考えていくことは基本だと思うんですけれど
それを今の日本人は忘れがちになっているん
じゃないのかなって。
みんながそう思うから、いいのかなとかじゃなくて。
個人として、どう考えていくのか。
変な空気に流されていくのはどうなのかなって。
そういった思いも込めています。」


角川文庫『炭酸ボーイ』吉村喜彦・作

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<拝啓、なじみたち>

サントリー時代に多くのCMを手がけてきた
吉村さんへ…

Q.坂本美雨にキャッチコピーをつけるとしたら!?

吉村喜彦さん
「お名前の文字の美しい雨に惹かれますね。
日本って雨という言葉が多いじゃないですか。
“優しき、美しき、雨”…声がそういう感じですよね。」

美雨さん
「中身が全然、反映されていない…
あの私、全然、美しい雨っていうようなキャラクターでは
ないんですけれども、とても嬉しいです(笑)」



◇◇◇吉村喜彦さん オフィシャルサイト◇◇◇