Report

[ 2021/06/30 update ]

2021-06-30 歌舞伎俳優 尾上右近さん


“歌舞伎界のプリンス”で“カレー好き”な
尾上右近さんがディアフレンズ初登場。

清元節宗家の生まれで、2018年には
唄い手として「清元栄寿太夫」を襲名。

これまでにスーパー歌舞伎「ワンピース」や
新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」
「ジャージー・ボーイズ インコンサート」などに
出演されています。

7月からは古田新太さんとW主演で
ミュージカル『衛生〜リズム&バキューム〜』
出演されます!

脚本・演出は、ドラマ「あなたの番です」などを
手がけている福原充則さん。
福原さんと、古田新太さんが
“人間の汚い部分、業を描きたい”という
構想から生まれた作品です。

―――――
昭和30年代を舞台に、欲望のためには
手段を選ばず自らの人生を生き抜く人々の物語。
汲み取り業者「諸星衛生」の
社長・諸星良夫(ヨシオ・古田新太)と
その息子・大(マサル・尾上右近)
そして彼らを取り巻く人々の悪行三昧を
いきものがかりの水野良樹、益田トッシュの
手がける音楽にのせてポップかつグロテスクに
それでもどこかあっけらかんと描くミュージカル作品。

―――――

他のキャストには…
六角精児さん、ともさかりえさん
NON STYLEの石田明さん
元宝塚歌劇団の咲妃みゆさん 

尾上右近さん
「歌詞が世界観を物語っているところもあって。
セリフ以上に真実をバンっと前に出している
ところもあるので、歌から逆算してお芝居や
役のキャラクターをイメージするのが
好きなんだなって。
歌に引っ張ってもらっているところがあります。
まぁ。歌舞伎も音楽劇なので。音にセリフを
載せて喋ったりするから、音が景色に見える
環境で育ってきたんだなって、つくづく感じます。」


ミュージカル「衛生〜リズム&バキューム〜」
東京公演:7月9日〜7月25日
会場:赤坂ACTシアター
東京公演のあとは、大阪、福岡と続きます!

<ミュージカル「衛生」公式サイト>




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞくコーナー♪

Q.人生で一度は食べてみたいカレーは?

尾上右近さん
「本場インドのカレーは食べたいですね。
仏教が好きっていうのもあってブッダゆかりの地は
巡りたいと常から思っている。
日本でもインド料理のお店に行くんですけど
インドでカレーを食べたことがある人は
気候で味が違って感じるっていうことを
皆さんおっしゃっていて。味わいたいですね。」

美雨さん
「インドも色んな地区によってね
タイプが違いますもんね。」

尾上右近さん
「色んな年代で、行かれた方によって
全然、感想が違う。変化が激しいというか
“今のインドは、僕が行ったときとは違うけど”
って、だから今のインドを見に行きたい。
憧れですね。カレーって元気になりますよね。
パワーフードです。」



♪尾上右近さんリクエスト♪

M. 深夜高速/フラワーカンパニーズ

舞台の初日の朝や千秋楽の前日に
聞くという大切な1曲だそうです。

尾上右近さん
「幸せな気持ちになる瞬間がいっぱいあって。
それがダメだ!とがってなきゃ、と思うんです。
喜びと感謝とはまた別の話で、納得していない
自分がいないと、ダメだなって思う。
歌舞伎自体がそういうものなので
パンク精神というか“冗談じゃねぇ”
というのがどこかでないと。」

美雨さん
「反骨精神。」

尾上右近さん
「“壊れたいわけじゃないし 壊したいものもない
だからといって全てに 満足してるわけがない”
という歌詞がものすごく好きで、最初聞いたときは
人生のテーマソングだなって、震えた。」




◇◇◇尾上右近さん オフィシャルサイト◇◇◇


Report

[ 2021/06/29 update ]

2021-06-29 MONO NO AWARE 加藤成順さん


ロックバンドMONO NO AWARE
ギター・加藤成順さんが登場!

2017年にデビューした『MONO NO AWARE』は
東京・八丈島出身の成順さんと玉置周啓さん。
そして、竹田綾子さん、柳澤豊さんからなる
4人組ロックバンド。

6月9日に4枚目となるアルバム
『行列のできる方舟』がリリースされました!

加藤成順さん
「今回、今までと違ったところは、周啓のデモが
完成されてない状態、何かキーワードがあったり
一部分だけのデモを共有して、みんなで合わせて
デモを作っていく構成だった。
“周啓がこう思っているから”っていうのはなくて
部分的なところから、感覚的に世界観を
広げていった形になっていると思います」

美雨さん
「バンドらしい作り方だったんですね。
それはスタジオに入って、4人で音を鳴らしてみて
作り上げていく形?」

加藤成順さん
「1分ぐらいのデモを聞いて、そこから長くしたり
(みんなで)合わせたりして
それを周啓が持ち帰ってデータ上で整理をして
繰り返してできていった曲が多いですね。
今までは周啓がひとりで考えないといけないので
気が楽そうな感じでしたね。もちろん最終的には
大変なとこもありましたけど、テンション的には
すごく気が楽そうにやっている印象でしたね。」

美雨さん
「メンバーはどんな感じでしたか?」

加藤成順さん
「頼られているっていうのは、多分みんな
嬉しかったと思いますね。そこで、どうアプローチを
していこうかって、みんなそれぞれが思っていたから
色んな曲ができたのかなって。」





―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞくコーナー♪

Q.好きな家電は何ですか?

加藤成順さん
「好きというか、最近欲しいのが除湿機ですね。
やっぱり日本は湿気が多くて、僕は絵や
レコードをたくさん持っているんですけど
何も対策していなくて(笑)
機材のマイクもただカバーに入れているだけの状態で
これはちょっとやばいぞって最近思いつつ…
まだ行動に移せてない(笑)」

美雨さん
「加湿器ってお洒落なのがいっぱい出ているけど
除湿機ってあまり選択肢がない感じがする。
だから大手メーカーのとか…
でも本当に、体調が違いますよ。子どもも
寝つきがいいです、除湿しておくと(笑)」



<LIVE>

*現在、全国7都市リリースツアー開催中!
「ODORI CRUISING」約1年半ぶりとなる全国ライブツアー!

『ODORI CRUISING』
7月2日(金)仙台CLUB JUNK BOX
大阪、福岡、名古屋、金沢、そして…
7月25日(日)東京Zepp Diver City

*FUJI ROCK FESTIVAL’21 出演決定!

◇◇◇MONO NO AWARE オフィシャルサイト◇◇◇


Report

[ 2021/06/28 update ]

2021-06-28 持田香織さん


Every Little Thingの持田香織さんが登場。
美雨さんとは友人関係であり猫親戚でもあります。

持田さんのソロミニアルバム『せん』が
6月23日に発売されました!

ソロ活動10周年のときに発売された
前作「てんとてん」から約1年半。


点と点から…線に!!

全曲、クラムボンのmitoさんが
プロデュースされています♪

持田香織さん
「“まだスイミー”のアレンジをmitoさんに
やってもらいたいなって、お願いをしたところから
次に“ジャスミン”を作ってもらって。
この流れでmitoさんに作品を作ってもらえたら
と相談をしたら、引き受けてくださって。
せっかくやるなら、やったことのないような
雰囲気のものもやれたらいいねって提案をいただいて。
バラエティに富んだ内容になりました。」

美雨さん
「“ジャスミン”はテンポが早いし、
“Even a lion can't cry”は、すごく
しっとりとしたバラード。
言葉がすごく綺麗に入ってくる曲。
私もmitoさんとライブでご一緒したばかりで
mitoさんのスタジオでプリプロして
“もっちーもここで録ったよ〜”って。」

持田香織さん
「あそこ、歌いやすくないですか?
“せまっ”っていう(笑)
あの空間が歌いやすくて、なんでだろう。」

美雨さん
「小部屋というか、あの、くぼみは…
洗濯機置場だよね(笑)
ちょうどよく、人間が1人フィットする。」

持田香織さん
「動かないで歌っていると、電気が消えちゃう(笑)」

美雨さん
「すごく安心のできる、親しみの持てる空間(笑)」




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞくコーナー♪

Q.冷蔵庫に必ずあるものは?

持田香織さん
「ザーサイ(笑)
納豆チャーハンがすごく好きで、余ったご飯と
納豆とザーサイを刻んで炒めて、胡椒をふって食べる。
美味しいです!」

美雨さん
「意外!ザーサイいいですね。
冷奴にもいいし、パクチーとあえてもいい。」


◇◇◇Every Little Thing オフィシャルサイト◇◇◇




Report

[ 2021/06/24 update ]

2021-06-24 AMAZONS 斉藤久美さん&吉川智子さん


3人組コーラスグループ『AMAZONS』から
斉藤久美さんと吉川智子さんをお迎えしました。

ソロシンガーとして活動されていた
3人がAMAZONSを結成したのは1985年。
これまでに、松任谷由実さん、久保田利伸さん
玉置浩二さん、藤井フミヤさん、スガシカオさんなどなど
すごい方々のバックコーラスをされながら
グループとしても作品を発表しています!

昨年、AMAZONSは結成35周年を迎え
アニバーサリーLIVEが7月22日に
東京・Bunkamuraオーチャードホールで開催されます!

吉川智子さん
「メインアーティストとしてのAMAZONS
というのもありますけど、バックコーラスとして
活動してきたことも、すごく私達の中では
大事な軌跡。
それをアーティストのかたに一緒のステージに
立っていただいて、35年の私たちのほんの一部分ですけど
垣間見られるようなステージにしたいなって。」


AMAZONS 35th Anniversary Live〜A History Shared With Friends〜
2021年7月22日(木・祝) 開場17:15/開演18:00
東京・Bunkamuraオーチャードホール

≪出演者≫
AMAZONS (大滝裕子・吉川智子・斉藤久美)

<ゲスト>
m.c.A・T/久保田利伸/スガシカオ/Chage/Bro.KORN/BIG HORNS BEE and more…

詳しくはコチラから

美雨さん
「バックコーラスをやる上で、AMAZONSが
一番、大事にされていることって何でしょうか?」

吉川智子さん
「まずはアマゾンズらしいハーモニーの積み方、
アレンジですね。コーラスアレンジは主に私が
やるんですけど、ハーモニーを頭に浮かべて
裕子が一番上にいるから、このラインを
トップにするのが一番綺麗だなとか。
そういうことを気にして、他のコーラスグループでは
こうはならなかったでしょうよという
AMAZONSを見せていかなきゃって。」

斉藤久美さん
「とこちゃん(吉川智子さん)が考えた
コーラスアレンジを、どういう風に自分たちが
表現するのか、そうじゃないんだよって
ならないように常に意識しています。
アーティストによって、曲の感じも違いますから
元気な時もあれば、セクシーで歌わなきゃ
いけない時もある。
それは3人とも捉え方が一緒というか。
だからバックコーラスは面白いです。七変化できる。」




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞくコーナー♪

Q.AMAZONSの一番大きいケンカとは?

吉川智子さん
「音楽のこと決めるときは、3人の意見が一発で
合うことはまずないけれど。」

斉藤久美さん
「揉めたりはするけれど、次の日に持ち越さない
っていうのがAMAZONSっぽいかもしれない。」

吉川智子さん
「家族以上に一緒にいる時間が長かったので
人生の山あり谷あり、ありましたけど
その時の心境を一番知っていてくれるのは
AMAZONSのメンバーじゃないかな。」


◇◇◇AMAZONS オフィシャルサイト◇◇◇



Report

[ 2021/06/23 update ]

2021-06-23 THE SPELLBOUND 中野雅之さん&小林祐介さん


昨年12月に結成された『THE SPELLBOUND』
BOOM BOOM SATELLITESの中野雅之さんと
THE NOVEMBERSの小林祐介さんによって
今年1月から始動した話題のバンドです!

中野さんはBOOM BOOM SATELLITESの活動休止後
MAN WITH A MISSION、DAOKO、ねごとなどのプロデュース。
そして、自身の会社「中野ミュージック」を設立され
様々な音楽制作活動を展開されてきました。

小林さんは、THE NOVEMBERSとして活動するなか
ソロプロジェクトや、Charaさんのプロデュースやサポートギタリスト、
浅井健一さんとROMEO’s bloodを結成するなど
音楽ファンを魅了し続けています。
  
お二人が出会ったきっかけは中野さんが
Twitterでふいにボーカル募集をしたところ
小林さんが立候補したんだそう…

中野雅之さん
「自分の作品や活動に対して、焦りというか
枯渇感があって。不意にボーカル募集の
ツイートをしてみたら、たくさん反響があって
その中の一人が小林くんで、いの一番で連絡がありました(笑)」

美雨さん
「小林さんはご自身の活動や楽曲提供もされているなかで
新しいバンドっていうのは、ハードルが高くなかったのかなって。
もう、直感的に“やります!”っていう?」

小林祐介さん
「自分に“やらせてほしい!俺にチャンスをくれ!みたいな。
中野さんの才能、中野さんが作る音楽の世界の中で
自分の力を試してみたい、その一部になりたいという気持ちが
すごく強かったです。」



中野雅之さん
「いい曲ができたって思えるようになるまで
1年以上かかったので
だからこの人でやってくんだってなるまでには
結構、時間がかかったんですね。」

小林祐介さん
「いい曲ができない限りは、バンド名を決めたりとか
活動をしていこうという風に自然とならなかったですよね。」

美雨さん
「去年、製作されている中でコロナ禍でしたけれども
それって何か影響はありましたか?」

中野雅之さん
「こもって音楽制作に集中するっていう意味では
良い方に働いたという言いかたがいいのかは
分からないですけど、音楽が閉塞感のある
世の中で自由に解き放たれていくような
そんなイメージを持ちながら製作していったので
音楽が自由に羽ばたいていく様というか。
そういうことは何となく、ずっとイメージを
してたんじゃないかなと思いますね。」




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞくコーナー♪

Q. これマジでかっこいい!と思ったものは?

小林祐介さん
「人生の中で、こいつマジでかっこいいなと
思った
“イノセくん”っていう友達がいて。
小学生のときに僕がいじめられて
クラスのボスキャラみたいな2人から
からかわれて、とぼとぼ帰っていたら
追いかけてきてくれて、一緒に帰ろうって言ってくれたんですよ。
イノセくんは、学年一の人気者で足が速くて
サッカーが上手で、イノセくんと出会って
一緒に帰るようになってから、いじめっ子も
いじめなくなってきて。
それで、サッカー部に一緒に入ろうよって言ってくれて
僕はサッカーが全然好きじゃなかったんですけど
イノセくんと友達になりたかったからサッカー部に入って
レギュラーになるぐらいにまでなれたんですけど
そこから明るい小学校生活が始まったんです。」

中野雅之さん
「もうそれを超えるいい話は持ってないです!
今、頭真っ白です(笑)
(モノとかでは?)
そうだな…照明。光の当たり具合で集中力が
変わるので、照明器具がすごく好きなんですよ。
ダイニング、スタジオ、あとは植物を育てるのが好きなので
室内でも育てられるように植物用のLEDライトを
いい感じに配置していて。
光があたっているさまとか、美味しいご飯を
より美味しく見えるような照明とか好きですね。」

小林祐介さん
「たしかに、中野さん家はお店みたいですよね。」



◇◇◇THE SPELLBOUND オフィシャルサイト◇◇◇




Report

[ 2021/06/22 update ]

2021-06-22 相川七瀬さん


昨年、デビュー25周年を迎えた相川七瀬さん!
1995年に「夢見る少女じゃいられない」で
デビューされ、プロデューサーの織田哲郎さんと
数々のヒット曲を生み出しました!

プライベートでは3人のお子さんのお母さんで
一番上の息子さんは大学生!
しかも…現在、相川七瀬さんも大学生!!
國學院大學神道文化学部で日本のお祭りについて
勉強されているそうです。

25周年Yearの相川さんですが
7月には全国ツアーが予定されています!

【相川七瀬25th Anniversary Tour 2021-ROCK KINGDOM-】
7月3日 Zepp Nagoyaからスタートして
大阪、仙台、福岡、札幌
7月31日 Zepp Tokyo となっています。

ギタリストにマーティー・フリードマンさん。
音楽監督兼ギタリストに織田哲郎さん!

相川七瀬さん
「織田哲郎さんが、皆さんがCDを聴いた
あの音源を再現したいらしいんです。
だから、ある意味では本当の、本物のメロディーを
再現したいらしくて、それをみんなに
届けにい行こうというのがコンセプト。
特別にアレンジが変わることは
アコースティック以外にはないかもしれないです。」

美雨さん
「年齢を重ねて、大人になった相川さんが
歌われるというの、歌の力強さも変わって
きたのではないかなって。」

相川七瀬さん
「言葉の意味が、年々深くなってくるから(笑)
当然、発している言霊自体も違っているでしょうね。」

美雨さん
「織田哲郎さんは、どんな存在ですか?」

相川七瀬さん
「運命の人ですよね。私の運命を全部変えた人なので
なんか魔法使いみたい。多感な中学生の私を
拾ってくれて、東京に出たい、歌手になりたい
と思ったことを叶えてくれた。
織田さんに会わなければ、今私はこういう形でお話できないし
歌も出すことはなかった。
今の家族にも会ってないって考えると
やっぱり運命の人で、魔法使いだなって思います。」




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞくコーナー♪

Q.定期的にチェックしているSNSのアカウントは?

相川七瀬さん
「猫が好きで、チンチラを飼っているんですけど
同じチンチラのアカウントを見ています。
ブルーゴールデンという珍しい毛色で
ちょっと青みがかった茶色で、変わった色。
そのハッシュタグで、ずっと(タイムラインに)
チンチラが出てくるようにしています(笑)
みなさんのチンチラを見ながら、我が家の
チンチラを愛でるという(笑)」

美雨さん
「わかります!!!(笑)」


7月7日の“七瀬の日”には
TSUTATA O-EASTでライブもあります♪
詳しくはオフィシャルサイトをご覧ください!

◇◇◇相川七瀬さん オフィシャルサイト◇◇◇




Report

[ 2021/06/21 update ]

2021-06-21 Negicco Kaedeさん


地元・新潟を活動拠点とするアイドルグループ
『Negicco』のKaedeさんをお迎えしました。

Negicco(ねぎっこ)は2003年に結成。
Nao☆さん、Meguさん 、Kaedeさんからなる3人組。
これまでに西寺郷太さん、小西康陽さん
田島貴男、土岐麻子さん、堀込高樹さんなどの
アーティストから楽曲提供を受けています。

Kaedeさんは、Negiccoの活動をしながら
新潟大学工学部に現役合格し卒業。
2019年からは、正式にソロ活動をスタートされ
今年1月には中学時代の同級生とご結婚♪

そして、6月15日にはソロアルバム
『Youth-Original Soundtrack』が発売されました!

9ヶ月ぶりとなる新作は、架空の映画「Youth」の
サウンドトラックというコンセプトアルバム。
プロデューサーは、長年、Kaedeさんの
ライブサポートをされている佐藤優介さん。

美雨さんと佐藤さんは、昨年ムーンライダーズの
鈴木慶一さんのLIVEでご一緒されていました♪

アルバムには鈴木慶一さん作詞による「生きる爆弾」や
インストゥルメンタル、台詞や朗読を含む
計10曲が収録されています。

美雨さん
「佐藤さんは、寡黙だと思っていた中でも
キラッと光るすごい才能と演奏の中にオーラがあって
すごい方だなぁと思っていました。
アルバム1枚、丸々手がける世界観を作るのが
得意な方なのかな。」

Kaedeさん
「2年ぐらい一緒にライブをしてきていて
同じ楽曲でも今日ちょっと違う感じみたいなのがあって
やっぱりすごいなって思います!」




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面をのぞかせていただきます♪

Q.地元・新潟の“映えスポット”は?

Kaedeさん
「海沿いなので、海の景色はどこもすごくいいですね。
新潟だと、海の家じゃなくて浜茶屋って言うんです。
夕日が綺麗なのが、出雲崎の“夕凪の橋”。」

美雨さん
「(調べたら)縁結びって出てきますね!」

Kaedeさん
「鍵が付いていたかもしれない。
夕日が、ゆっくり沈んでいくのを見るのが
すごくいいです。」

美雨さん
「美味しいものもたくさんありますしね。」

Kaedeさん
「あります!お魚はどこに行っても美味しいです。」







◇◇◇Negicco オフィシャルサイト◇◇◇


Report

[ 2021/06/17 update ]

2021-06-17 俳優 鈴木 福 さん


ディアフレンズ初登場!!
本日、17歳になった俳優の鈴木福さんを
お迎えしました!!

2004年6月17日、東京生まれ。
芸能界デビューは2006年!
当時1歳半だったそうです。

ドラマ『マルモのおきて』のときは小学1年生!
その後も、『一休さん』『コドモ警察』
『妖怪人間ベム』などなど
数々の映画、ドラマ、バラエティー、歌手
舞台、CMなど多岐にわたり大活躍されています!

そんな鈴木福さんの次なるチャレンジは、
舞台FOCUS『イッツショータイム!!』!

「舞台FORCUS」は
元宝塚歌劇団のスターによるお芝居と
トップダンサーの表現力豊かなダンスで
1つのストーリーを紡ぎ
”ボールルームダンス×演劇”という
今までにない新しい切り口のエンターテインメント作品を
発信しています。

そんな舞台FOCUSの最新作『イッツショータイム!!』
出演は、元宝塚歌劇団の鳳翔大さんや、怜美うららさん
そして、w-indsの千葉涼平さん、土屋炎伽さんなどなど…

―――――
寂れた商店街に小さなダンスホールを営む神保原家。
三姉妹の長女、操は常連客を大切にしながら
平穏な日々を送っている。
大手開発会社に勤める次女・希と同僚の川口方正は
ある日、上司である茅ヶ崎翔に商店街の
再開発計画の立案を命じられる。
しかしそれはダンスホールの存続を危ぶむものだった。
一方、カフェでアルバイトをする三女の栞は
ひょんなことから、神田吾郎、桶川光一と知り合う。
栞と神田はお互い惹かれあう仲になるが
実は神田はダンスホールの借金の取り立て屋であった。
操はかつて競技ダンスのライバルであった
大崎雅との再会でダンスへの熱い想いや
煌びひやかなショーへの憧れを再燃させていく。
それぞれの思いが交錯する中
ダンスホールの買収計画は着々と進んでいき……。
イッツショータイム!!
運命のダンスショーが いま、幕を開ける。
―――――


福さんの気になる役どころですが
桶川光一という
“チンピラのような、ちょっと悪い役”!!
まったくイメージにない意外な役どころにも
注目です!!


< 舞台FOCUS「イッツショータイム!!」 >

東京公演
【日程】2021年8月21日(土)〜 22日(日)[全4回公演]
【会場】大手町・日経ホール

大阪公演​​
【日程】2021年10月30日(土)〜 31日(日)[全3回公演]
【会場】COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

詳しくは▶https://www.dancestage-focus.com/

―――――――――――――――

ゲストのプライベートな一面をのぞきます!

Q.一人暮らしをするならどんな家に住みたい?

鈴木福さん
「一人暮らしをする必要が今ないので
そんなに、一人暮らしをしなきゃいけないほど
周りにうんざりしているわけでもないし(笑)
交通の便が悪いわけでもないので。
(中略)
一人暮らしをするなら、都会のめちゃくちゃ
良いところとか、タワーマンションとか。
ちょっとだけ憧れます!
自分が小さいときから一軒家に住んでいるので
違う環境に憧れているのかな?
あとは、ちょっと高いところから
見下ろしてみたい。」


そして料理が好きという福くん…

鈴木福さん
「一人暮らしをしたら、調理場がしっかりしているところが
いいかもしれないです。
自分だけだから、色々と試せるじゃないですか。
おしゃれな料理とか、それこそ中華料理って
自分のフライパンで作ることがないから
本格的な中華とかやってみたいです。

美雨さん
「じゃあ火力の強いところに住まないと!
鉄鍋をプレゼントしたい(笑)」




♪鈴木 福 さん リクエスト♪
M. Universe/Official髭男dism

<鈴木福オフィシャルブログ「笑う門には福ブログ」>

◇◇◇鈴木 福 さん オフィシャルサイト◇◇◇






Report

[ 2021/06/16 update ]

2021-06-16 女優 寺島しのぶ さん


ディアフレンズ初登場。
女優の寺島しのぶさんをリモートで
お迎えしました。

寺島さんが出演される映画『Arc アーク』
6月25日から公開されます!

ネビュラ賞、ヒューゴー賞、世界幻想文学大賞の3冠を
制覇する世界的作家ケン・リュウの短編小説を
『愚行録』『蜜蜂と遠雷』の石川慶監督が映画化!

―――――
舞台はそう遠くない未来。
17歳で人生に自由を求め、生まれたばかりの
息子と別れて放浪生活を送っていたリナは、
19歳で師となるエマと出会い、彼女の下で
<ボディワークス>を作るという仕事に就く。
それは最愛の存在を亡くした人々のために
遺体を生きていた姿のまま保存できるように
施術(プラスティネーション)する仕事であった。
エマの弟・天音はこの技術を発展させ
遂にストップエイジングによる「不老不死」を完成させる。
リナはその施術を受けた世界初の女性となり
30歳の身体のまま永遠の人生を生きていくことになるが・・・。
               ―――――

主演の芳根京子さんは、一人の女性の17歳から
100歳以上を演じられています!
寺島しのぶさんは、芳根さん演じる「リナ」の
師である『エマ』を演じています。

他のキャストには岡田将生さん、倍賞千恵子さん
風吹ジュンさん、小林薫さんら
豪華演技派共演陣!!

美雨さん
「不老不死、永遠の命がテーマになっていて
設定はファンタジーでも、すごく生々しい。
私はファンタジーが好きなんですけれど
寺島さんのところだけが、すごく人間らしい
一番共感したのが寺島さんの役どころ。
ファンタジーとリアルのバランスが
何とも言えない、新しい映画でした。
(中略)
寺島さんは、どのようにあの役と
向き合われたんでしょうか?」

寺島しのぶさん
「今回は、台本の時点から、何にも
わからなかったんですよ。ただ!何か
気になる作品だったんです。
これは監督にお会いすれば、わかるかなと思ってお会いして。
監督には、もちろんすごいプランがあって
熱く喋られたんだけど、私は口ポカーン(笑)
でも、この熱い監督についていけば
大丈夫だと思って。
私は理屈を作って、こういう演技をしてって
考えるのも好きなんですけど、今回は考えないで
やってみることもいいのかなって
ザブーンと飛び込みましたね現場に。
そのうちに分かってくることがあるかと
思ってやっていたんですけれど
最後の最後まで分からなかったですね(笑)」


ちなみに、撮影で使われた建物は香川県庁!
そして、音楽は美雨さんとも親交のある
“セビー”こと、世武裕子さんです♪



映画『Arc アーク』オフィシャルサイト

―――――――――――――――

ゲストのプライベートな一面をのぞきます!

Q.自分はどんな性格?

寺島しのぶさん
「この歳になってまで、嘘がつけない人間。
もうちょっと、色んなことをちゃんとやれば
うまく生きられるんだろうなと思うけれど
この歳になっても直球しか投げられない。
これはどうしたものか…と、いつも自分でも思う。
子どもに対しても直球で行ってしまうので
結構、やっかいなお母さんだと思います(笑)」

美雨さん
「寺島さんのブログを拝見していて
家族の風景がすごく好きです。
親子でありながら、ご夫婦でありながら
1人に人間として(家族を)客観的に
見てらっしゃるところもあって、また
それを鏡のようにしてご自身のことを
書かれていて。とても面白いです。」


寺島さんのコラム【a petits pas】
フランス語で“ほどほどに”という意味だそうです♪

そして、寺島さんがお芝居をする上での
“覚悟”が決まった瞬間について伺いました。
蜷川幸雄さんとのエピソードも…

♪寺島しのぶ さん リクエスト♪
M. DEAR FRIENDS/PERSONZ


◇◇◇寺島しのぶ さん オフィシャルサイト◇◇◇


Report

[ 2021/06/15 update ]

2021-06-15 女優 伊藤沙莉さん


ディアフレンズ初登場♪
女優の伊藤沙莉さんをお迎えしました。

幼いころから子役として活躍され
これまでの出演作には「ひよっこ」「全裸監督」といった
人気作のほか、特徴的な“声”にも注目され
TVアニメ「映像研には手を出すな!」
「えんとつ町のプペル」の声優や
今夜、最終回のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」で
ナレーションを担当されています!

そして、今日からPARCO劇場で上演される
舞台『首切り王子と愚かな女』に出演されます。

作・演出は、蓬莱竜太さん。
他のキャストには、井上芳雄さん、高橋努さん
入山法子さん、若村麻由美さんら。

―――――
時代も場所も架空の王国を舞台にした
大人の寓話。
癇癪持ちで自分勝手、傍若無人の“首切り王子”と
運命的に王子と出会う“愚かな女”を巡る
ダーク・ファンタジー!
               ―――――

かねてから好きで、観に行っていたという
蓬莱さんの作品に念願叶って初出演されます!

伊藤沙莉さん
「ファンタジーといっても、かなり人間模様が
リアルに描かれているので、ファンタジーが
得意じゃないかたでも、普通に観られる
作品だと思います。
この時代に、人の二面性や、人が何を思ったり
どう感じたりしているのか、想像しながら観ることを
図らずともさせられる舞台。
何か届いたり、響いたりするんじゃないかなと思います。」

美雨さん
「蓬莱さんはどんな演出をなさるんですか?」

伊藤沙莉さん
「本当だったら触れなくてもいい部分
本人としては触れたくない部分みたいなところを
無理やり、過去から引きずり出して
そこを敢えてヒリヒリしているところを
触るみたいなのが、蓬莱さんの作品らしさでも
あるんですけれど。
“首切り王子と愚かな女”に関しては
音で伝えてほしいという演出をしてくださっていて
[ずっと○○だった]という台詞だとしたら
[ずっと]に実感のある音が欲しい、と。
この[ずっと]だけでこの子の[ずっと]を
表現してほしいと。
それを言われることで、この子が耐えてきた
時間の重さを[ずっと]だけで表現するのが
難しいし、楽しいなって思います。」



【首切り王子と愚かな女】
東京 PARCO劇場
2021年6月15日(火)〜2021年7月4日(日)

大阪・広島・福岡での公演もあります!

詳しくは→https://stage.parco.jp/program/kubikiri/



―――――――――――――――

ゲストのプライベートな一面をのぞきます!

Q.今でも鮮明に憶えている㊙エピソードは?

「幼稚園生のときに教育実習で来ていた
若い男の先生に恋をしていて
大人びたことを言っていましたね(笑)
ちょっと来ない期間があって、先生が
“寂しかった?”って普通に聞くんだけど
私は“ずっと待ってた”って(笑)絶対に
叶わないのにアプローチしていました。
幼少期の頃からこの声なので
今、誰と喋っているんだろう?って。
コナンと喋っている感覚だったと思います(笑)」


ほかにも、お兄さんでもある
オズワルド伊藤さんのお話も…♪


♪伊藤沙莉さんリクエスト♪

M. 二二二二二/岡崎体育


現在放送中!伊藤沙莉さん出演の
ドラマ「いいね!光源氏くん し〜ずん2」主題歌

◇6月10日に初のフォトエッセイが発売!
『【さり】ではなく【さいり】です。』
 詳しくはコチラ

◇◇◇伊藤沙莉さん オフィシャルサイト◇◇◇



Report

[ 2021/06/14 update ]

2021-06-14 女優 高畑充希さん


ディアフレンズ初登場♪
女優の高畑充希さんをお迎えしました。

映画・ドラマ・CM・舞台にご活躍の
高畑充希さん!今年3月にはミュージカル
「ウェイトレス」で主演をつとめ
第46回菊田一夫演劇賞を受賞されました。

2005年に舞台でデビューされ
2007年から2012年までは
舞台「ピーターパン」で主役をつとめていた高畑さん。
ちなみに「ピーターパン」は日本での初演から
今年で40年を迎えます!
初代ピーターパンは、榊原郁恵さん。
その後も、相原勇さんや、笹本玲奈さんらが演じ
高畑さんは、8代目のピーターパンでした♪

高畑充希さん
「(2007年は)初めてづくしで、ただただ
無我夢中みたいな感じだったんですけど
歳をとるごとに、いろんなことがわかってきて
それが、良い方にも進むし、ピーターパンっぽさ
みたいなところから、ちょっと離れていって
しまうんじゃないかという不安もあったり。
ピーターパンって熟していればいいという
役でもなかったりして、すごく難しいし面白い役。
ただ、ブロードウェイの方は、40歳を過ぎても
やってらっしゃっていて、色んなピーターパンがいる。
一般的には若いんですけど、20歳を過ぎたあたりで
自分自身は歳を取りすぎているって
漠然と思って卒業したんです。
でも同じ演目を6年もやれたのは財産です。」

美雨さん
「そうですね!
充希さんのピーターパンは、どんなピーターパン
だったんでしょうか?」

高畑充希さん
「私は女の子にモテたいと思ってやっていました(笑)
ピーターパンって、ウェンディやティンカーベル
女子を翻弄する少年。
当時、神田沙也加ちゃんがウェンディを演じていて
沙也加にカッコいいと言ってもらえるように
頑張っていました(笑)」

美雨さん
「やっぱり、無邪気さとかイノセントなところが
一番大事なんでしょうか?」

高畑充希さん
「とても両極的な性格を持ち合わせているキャラクターで
子どもっぽくて大人っぽい。明るくて暗い。
実在しない、妖精のような人間なので
演るたびに見え方も変わりましたし
今見たら、また違った感想にもなるだろうし
ピーターパンって名作だと思います。」



青山メインランドグループファンタジースペシャル
ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』

【東京公演】2021/7/22(木・祝)〜8/1(日)
【神奈川公演】2021/8/7(土)・8/8(日)

☆オフィシャルサイト☆

―――――――――――――――

ゲストのプライベートな一面をのぞきます!

Q.今思い返してもニンマリしてしまうできごとは?

「ニンマリというテイストかはわからないですけど
“ウェイトレス”というミュージカルをやって
びっくりするぐらい、緊急事態宣言をかいくぐって
最後まで公演がやれたんですよね。
正直、最後までできないだろうと思っていて
カンパニーのみんなと“(私たち)持っているね”って。
まわりのみんなが涙を飲んでいるのを見ているから
私たちも一日、一日、今日が最後かもと思って
演っていた。
49公演できたのは、ちょっと感激しました。」



高畑充希さんリクエスト♪

M. Crazy Crazy/星野源

「おげんさんといっしょ」では
お父さん役を演じている充希さん♪


<出演情報>
映画『明日の食卓』公開中!


映画『キャラクター』公開中!


映画『浜の朝日の嘘つきどもと』
8/27福島県先行公開予定
9/11全国公開予定



◇◇◇高畑充希さん オフィシャルサイト◇◇◇


Report

[ 2021/06/10 update ]

2021-06-10 奇妙礼太郎さん


シンガーソングライターの奇妙礼太郎さんが
ディアフレンズ初登場♪

1976年、大阪府生まれ。
1998年に音楽活動をスタートされ
2005年に1stアルバム「アニメーションズ」を発売。
2008年には「奇妙礼太郎トラベルスイング楽団」を結成。
解散後は「天才バンド」「アニメーションズ」を経て
2017年にメジャーデビュー!
近年は、サントリーのテレビCMなどで
歌唱も担当されています。

きのう、6月9日にミニアルバム
『ハミングバード』が発売されました。

オリジナル作品としては約3年ぶり。
ペペチオの早瀬直久さんをプロデューサーに
迎えています。

美雨さん
「不思議なんですよね。テレビとかで流れてくる
CMソングや、カバーが奇妙さんの
声で歌われると奇妙さんの世界感になる。
このアルバムでも作詞・作曲は違う方でも
やっぱり奇妙さんのアルバム、世界観。
何がそうさせるんだろうと、不思議なんですよね。」

奇妙礼太郎さん
「自分は普通に、ただそのまま取り組んでいて
なんか結果が出ているって感じで…
特別な事をしている感じは全然ないんです。
そういう風に思ってもらえたりするのは
嬉しいですね。」




―――――――――――――――

ゲストのプライベートな一面をうかがいます!

Q.自転車に乗っているときに考えていることは?

奇妙礼太郎さん
「何、考えているかな?
すごく遠くに行ったりは最近はしていなくて。
近所の公園やスーパーへ買い物に行くときに乗っている。
コーヒー買って、公園行こ、みたいな。
公園に停めてベンチでコーヒー飲みながら
犬の散歩をしている人を、ぼーっと見ていますね。
たまに人の家の犬を散歩させたいなと思って(笑)」

美雨さん
「最近はないと、おっしゃっていましたけど
たまに遠出をされるんですか?」

奇妙礼太郎さん
「去年の今頃、わりと時間があったので
東京から大阪まで自転車で行けるかなと思って
小田原まで行って、一泊して。
次の日、静岡まで行って、疲れたので
新幹線で帰ってきました(笑)
タイヤはずして、新幹線に乗せて。
あの、頑張らないという(笑)」

美雨さん
「最高!!!(笑)なんかいいなぁ〜
奇妙さん、本当に心に素直に生きている(笑)」


6月末からバンド編成と弾き語りツアーがスタート!
詳しい情報は、オフィシャルサイトやSNSをご覧ください

◇◇◇奇妙礼太郎さん オフィシャルサイト◇◇◇



Report

[ 2021/06/09 update ]

2021-06-09 高野 寛さん


今月の「ディアフレンズ」は、近年、再評価され
リバイバルヒットしている「CITY POP」サウンドに注目。
様々な方をゲストにお迎えしてお送りしています!

今日は、高野寛さんが登場!!
高野センセイに“シティ・ポップ”とは?
ずばりお答えいただきました!!

美雨さん
「高野さんが“シティ・ポップ”の人という
印象はなかったんですよ。」

高野寛さん
「なんか最近は、そういうくくりに
カテゴライズされるみたい。
“シティ・ポップ”って、“渋谷系”と同じぐらい
すごくふわっとしたジャンル。
いろんな考え方があると思うんですけど
僕にとっては、70年代末ぐらいに
“ニューミュージック”という言葉が出てきて
ユーミンを代表とする、今までの歌謡曲と違う
洗練された邦楽みたいなイメージだったんだけど
ユーミンも、もちろんですが
細野晴臣さんを中心とした
“ティン・パン・アレー”という素晴らしい
アーティスト集団がサポートして作っていった
音楽の流れがあるんだけど、そのルーツは
“はっぴぃえんど” “シュガー・ベイブ”の
人たちが、中心になって動いていた。
その辺りの人たちが作り上げた音楽が
“シティ・ポップ”の源流じゃないかな。」

美雨さん
「ジャンルとして、こういう楽器を使って
こういうリズムで、というのは、明確には
ないんですか?」

高野寛さん
「う〜ん…ある程度はね言えるかな
主にアメリカのニューヨークや
ウエスト・コーストのシンガーソングライターの
音楽に影響を受けていて、それまで
あまり使わなかったメジャーセブンという
コードを多様していたり。
それまではセブンスって、どっちかというと
ちょっと土臭い響きだったのが
メジャーセブンで、ちょっと都会的な
ときに、海の匂いがする、ふわっとした音に
なっていく。
それが大きかったかもしれないですね。」
(略)
日本のシティポップに関しては、詞のイメージも
すごく大きいと思う。
ユーミンの“中央フリーウェイ”という曲が一番象徴的。
実際には中央道じゃないですか。
ビール工場や競馬場、実在するものを歌っているんだけど
そこが幻想の風景みたいに聞こえる。
だから想像上のシティでもあるんですよね。
当時バブル前後でもあり、そのままこういう
未来が来るといいなって、幻想を歌っていた
部分もあると思うんですよ。
だから、今の東京の雰囲気とは
ちょっと違う面もあるし
失われた理想みたいなこともあるし。
だからこそ、いつまでもキラキラして
いるんじゃないかなと思う。」


♪高野寛さんのシティ・ポップ選曲♪

M. かたおもい/吉田美奈子

作詞・作曲は矢野顕子さん!!


―――――――――――――――

Q.この曲の“間奏”が好き!!

☆ビートルズ『In My Life』
「バロック風というか…子どもごころに印象的で
打ち込みで完コピしました。」




☆YMO『RYDEEN』
「馬の蹄みたいな音が入っていて
黒澤映画の戦闘シーンをイメージしたって
話を聞いたことがありますね。」




☆ヴァン・ヘイレン『Jump』
ギターソロでいうと?!
「(コピーは)できませんでした(笑)」



◇◇◇高野寛さん オフィシャルサイト◇◇◇




Report

[ 2021/06/08 update ]

2021-06-08 乃木坂46 与田祐希さん&久保史緒里さん


乃木坂46 選抜メンバーから
与田祐希さんと久保史緒里さんが登場!

あした、6月9日に27thシングル
『ごめんねFingers crossed』が発売されます♪

久保史緒里さん
「今までにないぐらいアップテンポな曲で
私たちも聞いているだけで心が弾む。
難しくもあるんですけど、いまどきの
若いかたにも届きやすいリズム感かなって。」

美雨さん
「ミュージックビデオも印象的でした!
かなり大掛かりな撮影だったのでは?」

与田祐希さん
「2つのチームに分かれて、カーレース対決を
したんですけど、私たち免許を持っていないので(笑)
ハンドルを握って動かすのが初めてだったので
すごい気持ちよかったです!
(実際には)引っ張ってもらっているんですけど。
運転している気分になれました。」

美雨さん
「免許は欲しいですか?」

与田祐希さん
「いつか、ほしいですけど、ちょっと怖いなという
気持ちもまだあるので、いずれですかね?(笑)」

久保史緒里さん
「とっても、免許欲しいです!
地元が宮城ということもあって、親を乗せて
運転したいなという夢はありますね。」

与田祐希さん
「私、お母さんに言ったら“絶対に乗らないっ
怖い、辞めてくれ”って言われました(笑)」




―――――――――――――――
ゲストのプライベートな一面にせまります!

Q. 1日にどれくらいスマホを見ている?

久保史緒里さん
「あまり携帯を触らなくて。
なので、連絡が来たら、一瞬で返しちゃうんです。
音が鳴ったら、見て、すぐに返すっていう。」

与田祐希さん
「私は史緒里とは真逆で、動画を見るので
連絡の返信はめっちゃ遅いんですよ。
結構、後回しにしちゃう(笑)
仕事だとまた違うんですけど」

美雨さん
「何を見ているんですか?」

与田祐希さん
「今は“ゴシップガール”を見ています。」

美雨さん
「久保さんは何かハマっている動画はありますか?」

久保史緒里さん
「“glee”にはものすごくハマって、何周も
見ています。
5〜6年、好きなドラマが変わらなくて
同じものを何周もするんです。
合唱が大好きで“表参道高校合唱部!”は
10週していますね(笑)」





◇◇◇乃木坂46 オフィシャルサイト◇◇◇



Report

[ 2021/06/07 update ]

2021-06-07 東京事変 椎名林檎さん


前回、番組には椎名林檎さんソロデビュー20周年の
タイミングでご出演いただきましたが
今回は“東京事変”としてご登場!!

2012年2月29日に解散した東京事変。
去年の元日に、新曲とともに“再生”を発表!

そして、あさって6月9日に
約10年ぶりとなるオリジナル・フルアルバム
『音楽』(読み:ミュージック)が
発売されます!!

東京事変ニューアルバム『音楽』特設サイト⇒ https://tokyojihen.com/music/





―――――――――――――――

Q.初めて自分で買った“音楽”とは?

「マーヴィン・ゲイです。」


中学生のときに買ったそうですが
なぜ、マーヴィン・ゲイだったのか…
お兄さんの椎名純平さんとの秘話も!

◇◇◇ Official WEB site [SR猫柳本線] ◇◇◇

◇◇◇ユニバーサル ミュージック 東京事変 特設サイト◇◇◇




Report

[ 2021/06/03 update ]

2021-06-03 建築デザイナー・モデル サリー楓さん


サリー楓さんは、1993年うまれの27歳。
モデル・建築デザイナー・ブランディング事業をやりながら
トランスジェンダーとして、LGBTQに関する
講演会などもされています。

最近ではパンテーンのCM「#PrideHair」で
LGBTQの元就活生としての体験談を語っている
動画が話題になっています。



美雨さん
「それに勇気づけられている方が
たくさんいらっしゃると思います。
今は建築事務所でコンサルティングを
やられているんですよね。
実際に働いてみて、仕事内容に影響していますか?」

サリー楓さん
「実際には、ほとんど影響していないです。
“ほとんど”というのは、やっぱり戸籍上の情報が
必要になる場面もあって。一つは健康診断。
男性枠と女性枠があるときに、平均心拍数が
違うと思うので、男性枠で一応扱われることが
あります。もう一つは、資格を使って仕事をするとき。
建物取引をする資格や、建築士、設計をするために
必要な資格があるんですけれど、それを使って
仕事をする時は机の上に置いて、お客さんに
見せながら仕事をするのが義務付けられていて。
そのときはジェンダーや戸籍の情報を見せながら
説明が必要なる場面があります。」

美雨さん
「お客様にも説明をしてから始められるんですか?」

サリー楓さん
「必要に応じて、説明をする場合と、あとは
設計する対象物が国際的なものだった場合
ポジティブな意味で説明をして、仕事上に
配慮が必要ですよというよりも、チームメンバーとして
セクシャルマイノリティとして関わっているので
トイレや入浴施設を設計するときに
いろんな気遣いを設計の中に入れるので
ご安心下さい、と説明することもあります。」

美雨さん
「なるほど。会社としてポジティブに働く場面も
たくさんあるんですね。」

サリー楓さん
「LGBTQの人が1/10ぐらいと言われているので
施設の利用者が100人いたら10人はLGBTQの可能性がある。
建物を作る時に、そこを配慮するかどうか
今オリンピック関連の施設がたくさん建っていますけど
すごく重要な観点になります。」



サリー楓さんのドキュメンタリー映画
「息子のままで、女子になる」
6月19日から公開になります!

慶應義塾大学に、男性として入学し、女性として卒業。
ビューティーコンテストへの出場や講演活動。
そして、社会人人生を「女性」として生きようと決意。
さらに、お父様との関係など、自分らいく生きるために
葛藤していく姿が描かれています。




♪サリー楓さん リクエスト♪

M. PAIN IS BEAUTY/ちゃんみな


サリー楓さん
「私の場合はどちらかというと、自然に
扱ってもらえるのが一番嬉しいので
学校や職場でも、数あるアイデンティティの
一つとして、男性・女性・トランスジェンダー。
血液型と同じぐらい、カジュアルに捉えています。
女性だから、男性だから、仕事を任せるとか
そういうこともないのかなって。」

美雨さん
「星座や血液型ぐらいの情報というか。
たしかにアイデンティティの一つではあるけれど
それによって何かが左右されることでは
ないような気もするし、結局はその個人と
知り合っていくしか、ないんだよなって。」

サリー楓さん
「例えば、そこに特別な配慮が必要な場合は
積極的にケアしてあげられる環境が
あればいいのかなって思います。」


◇◇◇サリー楓さん オフィシャルサイト◇◇◇

Report

[ 2021/06/02 update ]

2021-06-02 GRAPEVINE 田中和将さん


多くのバンドマン、ミュージシャンから
愛されまくりのGRAPEVINEから
ボーカル&ギターの田中和将さんが登場。

何を隠そう、美雨さんを始めディアフレンズチーム
全員がバイン好き(笑)
ファンの皆さんと同じく、ニューアルバムを
楽しみにしていました!

5月26日に約2年ぶりとなるアルバム『新しい果実』が
発売されました!
3ヶ月連続で先行配信されていた「Gifted」
「ねずみ浄土」「目覚ましはいつも鳴りやまない」の
3曲を含む、全10曲が収録。

美雨さん
「久しぶりに音を鳴らしたときは、どんな手触りでしたか?」

田中和将さん
「これは、やっぱり、嬉しかったですよ。
バンドでバーンと音を出すって、ほんまに
久しぶりやったんで、1年近く開いていた状態。
メンバーみんな口では言わないものの
なんかみなぎるもんがありました。」

美雨さん
「田中さんの詞の世界観も注目されるところ。
今回もやっぱり本当に1曲1曲が美しくて
美しいだけじゃなく、毒もたくさんある。
今回は、世の中に対して納得のいかないことや
そういった思いもあったりするのかなって(笑)」

田中和将さん
「これに関しては、何ていうんでしょう…
特にコロナだからとか、今始まったようなことでもなく
納得いかないことなんて、生きていたら
なかなか多いじゃないですか。
ただ去年はコロナのせいもあって、今に始まった
ことじゃない、元からあるような問題が
どんどん炙り出されているような雰囲気が
世の中にあった。
その辺はすごく影響として、歌詞に出ていると思います。」

美雨さん
「そういったことが曲のモチベーションに
なるのは、昔からですか?」

田中和将さん
「そうですね。(音楽を)やっている以上は
社会とのつながりを無視するわけにはいかないですからね。
世の中のことを見つつ、世の中のことを書きたいし
人間のことを書きたいなと思っています。」






――――――――――――――――

ゲストさんのプライベートな一面を
のぞくコーナー♪

Q.田中流“子育て術”とは?

田中和将さん
「真ん中が高校生で、末っ子は今年から中学生。
まさに今が反抗期ですよ(笑)
反抗期…どう乗り越えよ…
一番上の娘は要領がよくて、個人の性格かも
しれないけれど、ほぼほぼ、反抗期はなかった。
ぶつかることがあっても、スルっと避けて
いくといいますか。
そういうところが、高校生の長男なんかは
理不尽な反抗。
いわゆる、屁理屈ってやつですね(笑)
ただし仲は良いですよ。比較的うまくやれて
いるのかな。
音楽の話もしますし、最近は海外のヒップホップが好きで
僕が聞いたことないようなやつを
どんどん教えてくれます(笑)」

美雨さん
「田中さんって、愛情表現というか
“かわいいなぁ!!”みたいなのはありますか?(笑)」

田中和将さん
「子どもが、小さい頃はありましたよ(笑)
最近は大きくなって、なかなかそれがなくて
寂しいです。でも去年から猫を飼い始めて
そっちに“可愛い可愛い”はぶつけています(笑)」

美雨さん
「子どもから得ること、学ばせてくれることって
曲に繋がったりもしますか?」

田中和将さん
「そうですね。子どもができたときから
親にはなれなくて、親もまだまだ子ども
じゃないですか。だからようやくですね。
子どもと一緒に、自分の第二の人生を
もう1回やっているみたいな感覚で
ようやく子どもが大きくなり始めて
あぁそうか、俺は親なんやな、という感じが
今していますね。」


◇◇◇GRAPEVINE オフィシャルサイト◇◇◇



Report

[ 2021/06/01 update ]

2021-06-01 EPOさん


今月の「ディアフレンズ」は、近年、再評価され
リバイバルヒットしている「CITY POP」サウンドに注目。
様々な方をゲストにお迎えしてお送りしていく予定です。

そこで、本日は沖縄県宜野湾市にお住まいの
シンガーソングライターのEPOさんを
リモートでお迎えしました♪

昨年、デビュー40周年を迎えられたEPOさんは
1980年にシュガーベイブのカバー
「DOWN TOWN」でデビュー。
この曲は、オリジナルを含め
まさに「CITY POP」を代表する1曲として
いまだ愛されている曲でもあります!

美雨さん
「“シティポップ”を、どう定義していいのか
と聞かれると、うまく答えられないんですが
EPOさんは、どう表現してらっしゃいますか?」

EPOさん
「なんだろう…
私の世代よりも、ちょっと前の人たちが
アメリカ、ヨーロッパの、いい時代の音楽を
たくさん吸収して自分のエッセンスを
その経験に乗せて作り上げた世界という感じが
すごくしている。
だから、自分自身が“シティポップ”と
呼ばれていたけれども、私が作ったというより
私が大好きだった、山下達郎さん
松任谷由実さん、大貫妙子さんたちが
聞いてきた音楽を通じて出来上がった音楽を
また聞いて影響されて作ったという。
そんな感じがすごくあるんですよね。
従来、日本にあった昭和の素晴らしい歌謡曲もそう。
なかでも、服部良一さんが
ジャズを日本に取り入れて
私たちが服部さんの浮かれるような
作品を聞いてウキウキしたのと同じように
メジャー系の音楽、コードを聞くことで
とても未来を感じたり、幸福感を感じたり。
そういうエッセンスが入っているのが
“シティポップ”なのかなって。」

美雨さん
「音楽的な方法論ということよりも
血に流れている音楽というか
受け継がれているもののエッセンスを
“シティポップ”と呼ぶんでしょうか。」

EPOさん
「歌詞も、大きな役割を果たしているし
リズムもそうかもしれないです。」

美雨さん
「基本はやっぱり歌もの、歌詞があって
軽やかなものといった印象がありますね。」

EPOさん
「軽やか、華やか、幸福感。
なんかワクワクするような気持ちに
させてくれるエネルギーを
すごく持っていることが
そういう世界の音楽っていうのかな。
うまく言えないけれど。」

美雨さん
「そう考えると、今それがリバイバル
しているのは、同じものを求めて
必要としているのかなという気もします。」

EPOさん
「もちろん、今作ってもできるんだけれど
当時の人たちがそこに込めたエネルギーを
世代を超えた若い人たちが
また感じようとして、感じて
感動しているのかな。」


――――――――――――――――
ゲストさんのプライベートな一面をのぞかせていただきます♪

Q. EPOさんが得意なスポーツは?

「水泳です!あとバレーボール!
本当は体育の先生になる予定だったんです(笑)」



◇◇◇EPOさん オフィシャルサイト◇◇◇