ディアフレンス

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番組へのメッセージ

坂本美雨
パーソナリティ
坂本美雨

On Air Report
2021-06-09 高野 寛さん
[0609Wed]




今月の「ディアフレンズ」は、近年、再評価され
リバイバルヒットしている「CITY POP」サウンドに注目。
様々な方をゲストにお迎えしてお送りしています!
今日は、高野寛さんが登場!!
高野センセイに“シティ・ポップ”とは?
ずばりお答えいただきました!!
美雨さん
「高野さんが“シティ・ポップ”の人という
印象はなかったんですよ。」
高野寛さん
「なんか最近は、そういうくくりに
カテゴライズされるみたい。
“シティ・ポップ”って、“渋谷系”と同じぐらい
すごくふわっとしたジャンル。
いろんな考え方があると思うんですけど
僕にとっては、70年代末ぐらいに
“ニューミュージック”という言葉が出てきて
ユーミンを代表とする、今までの歌謡曲と違う
洗練された邦楽みたいなイメージだったんだけど
ユーミンも、もちろんですが
細野晴臣さんを中心とした
“ティン・パン・アレー”という素晴らしい
アーティスト集団がサポートして作っていった
音楽の流れがあるんだけど、そのルーツは
“はっぴぃえんど” “シュガー・ベイブ”の
人たちが、中心になって動いていた。
その辺りの人たちが作り上げた音楽が
“シティ・ポップ”の源流じゃないかな。」
美雨さん
「ジャンルとして、こういう楽器を使って
こういうリズムで、というのは、明確には
ないんですか?」
高野寛さん
「う〜ん…ある程度はね言えるかな
主にアメリカのニューヨークや
ウエスト・コーストのシンガーソングライターの
音楽に影響を受けていて、それまで
あまり使わなかったメジャーセブンという
コードを多様していたり。
それまではセブンスって、どっちかというと
ちょっと土臭い響きだったのが
メジャーセブンで、ちょっと都会的な
ときに、海の匂いがする、ふわっとした音に
なっていく。
それが大きかったかもしれないですね。」

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