ディアフレンス

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番組へのメッセージ

坂本美雨
パーソナリティ
坂本美雨

On Air Report
2020-02-27 アートディレクター 池澤樹さん
[0227Thu]



本日は、アートディレクターの
池澤樹さんをお迎えしました!!

〈もう一度聞きたい!友達に教えたい!
聴き逃した〜!〉
radikoタイムフリー/TOKYO FMでお聴きください!
※一週間以内のみ聴収可
※TOKYO FM以外でお聴きの方は
radikoへアクセスして、
タイムフリーのページから番組を検索してください。
博報堂のアートディレクターである
池澤樹さん!
これまでに数多くの広告やCMを
手がけられてきました。
TOYOTA「86」「GR」や
東急電鉄キャラクター「のるるん」
クラシエ「ナイーブ」
森永乳業「パルテノ」などなど…
“アートディレクター”とは
一体どんな職業なのでしょうか?
「基本的には、クライアントやアーティストの
課題をビジュアルで解決する、それで
コミュニケーションを作るっていうのが
アートディレクター。
一方で、言葉でコミュニケーションを
とるのがコピーライターだと思うんです。
アートディレクターもデザイナーでは
あるんですけど、実際に手を動かして作る
ということと、それをコミュニケーション
していくってところが大きな違いかなと。
(コミュニケーションとは)
世の中の人だったり、商品のターゲット
だったり…
例えば、アーティストのCDジャケット
だったら、それを聞いてもらいたい人。
あとは聞いたことがない人に振り向いて
もらうために、音以外のビジュアルを通して
目を向かせるっていう、そういうことで
コミュニケーションができると思うんです。
その橋渡しをしているのが
アートディレクターかなぁと。」
生活している感覚が大事!
経験からインスピレーションやアイデアが
生まれる!全部がヒントになる!
という池澤さん。
最近のお仕事は…
クラシエのスキンケアブランド
“a LITTLE a LOT”
力強い植物をテーマに、女性の
優しさと強さを体現したそうです。
瑞々しい植物たちの写真が使われた

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