新年にふさわしいクラシックを紹介!Vol.255

[2012/1/2]
今朝は、山野楽器銀座本店に伺った、
2012年 新年にふさわしい「クラシック音楽」を紹介。
クラシック担当の芹田梢さんにお話しを伺いました。

今日、ご紹介して頂いたアルバムはこちら!

●まず、1枚目・・・
 カルロスクライバー指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
 「ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》&7番」


(Amazon)


このアルバムに収録されている、第7番第1楽章は、
ドラマ「のだめカンタービレ」のオープニングにも使われ、
今では最も有名なクラシック曲となりました。
とても有名な演奏で、初心者でも、楽しく聞けるはず。
気分が明るくなる、最高の1曲です。


●続いて、2枚目・・・
 カラヤン指揮 べルリン・フィルハーモニー管弦楽団
 「シュトラウス・コンサート〜美しく青きドナウ」


(Amazon)


元日の「ニューイヤーコンサート」でもおなじみ!
ヨハン・シュトラウス2世の名曲「美しく青きドナウ」
この曲は最近、ソフトバンクのお父さん(犬)が、
宇宙に行くCMでも使われていたので、ご存じの方も多いはず!
このアルバムさえ聞けば「クラシック通」になれる1枚です。


●最後、3枚目・・・
 千住真理子 「日本のうた」


(Amazon)


このアルバムは、日本人の誰もが子供のころから親しんでいる、
日本のメロディーをバイオリンとピアノのピースに編曲したもの。
千住真理子さんがイタリア国宝級の名器
「ストラディバリウス デュランティ」という究極のバイオリンで、
初めて日本の唄を演奏。日本のお正月にぴったり。
クラシックというよりも、日本の唄を演奏しているので、
また違った感じで聞ける1枚です。


山野楽器銀座本店のクラシック担当の芹田梢さんに、
クラシックの魅力について伺ったところ・・・

『クラシック音楽は、癒されたり、元気づけられたり、
色んな曲があるので、聞いているだけで心が安らぎます。
のだめカンタービレのおかげで、クラシックを聞いたことが無い人が
クラシックに触れるきっかけになりました。
馴染やすい曲もたくさんあるので、敷居が高いと思わず、
今日紹介したアルバムからでもいいので、聞いてほしいです。』

・・・と、おしゃっていました。

山野楽器銀座本店は、1月2日から営業中。
クラシックの専門スタッフもたくさんいるので、
分からないことなど、気軽に伺ってOKだそうです。

ぜひ、気になった方は、チェックを!


山野楽器 公式サイト

BACKNUMBER

最新記事10件のリンクがここにあります。これより過去の記事を見るには各カテゴリーTOPにあるバックナンバー「PREV」と「NEXT」を使って探してください。

       

Category

  • 今日のオンエア
  • オンエアリスト
  • 銀座美人

Sponsor

< 2024年07月 >
MonTueWedThuFriSatSun
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

住吉美紀ツイッター

番組ツイッター