No.002 岸 勇希さん
[2008/10/13]
放送日:2008年10月13日(月)〜17日(金)
ゲスト:「岸 勇希」さん。
今週のゲストは、人の気持ちをデザインする男、
電通のコミュニケーション・デザイナー、岸勇希さんが登場。
「コミュニケーションデザインとは?」を研究していきます。
■プロフィール
株式会社電通 コミュニケーション・デザイナー
既存の概念にとらわれない自由な発想で、斬新な広告キャンペーンを多数手がける広告クリエーター。
テレビCMに限らず、WEBサイトやユニークなメディアを用いたキャンペーン、クチコミを利用したバイラル広告など、一方的に伝える広告ではなく、生活者を巻き込んだ広告で注目を集める。
カンヌ国際広告祭をはじめ、one show、Venice Festival of Mediaなど国内外の広告賞を多数受賞。
メディア研究者としての顔も持っており、情報社会学会の発起人をはじめ、
大学での講演や執筆活動などアカデミックな領域でも活躍中。
産学連携でプロデュースした「新聞ブログ」は2007年グッドデザイン賞(財団法人日本産業デザイン振興会)を受賞。
■著書
『コミュニケーションをデザインするための本』 (電通選書)
■他、情報
○「メモ帳ブログ」
ゲスト:「岸 勇希」さん。
今週のゲストは、人の気持ちをデザインする男、
電通のコミュニケーション・デザイナー、岸勇希さんが登場。
「コミュニケーションデザインとは?」を研究していきます。
■プロフィール
株式会社電通 コミュニケーション・デザイナー
既存の概念にとらわれない自由な発想で、斬新な広告キャンペーンを多数手がける広告クリエーター。
テレビCMに限らず、WEBサイトやユニークなメディアを用いたキャンペーン、クチコミを利用したバイラル広告など、一方的に伝える広告ではなく、生活者を巻き込んだ広告で注目を集める。
カンヌ国際広告祭をはじめ、one show、Venice Festival of Mediaなど国内外の広告賞を多数受賞。
メディア研究者としての顔も持っており、情報社会学会の発起人をはじめ、
大学での講演や執筆活動などアカデミックな領域でも活躍中。
産学連携でプロデュースした「新聞ブログ」は2007年グッドデザイン賞(財団法人日本産業デザイン振興会)を受賞。
■著書
『コミュニケーションをデザインするための本』 (電通選書)
■他、情報
○「メモ帳ブログ」