・・・ってタイトルを聞いて、何かがわかりますか?
実はこれ、今日来ていただいたゲストの山崎美緒さんの、本のタイトル!
『マンゴーと丸坊主』・・・?
聞けば聞くほど不思議なタイトルですよね。
謎を解きたくて、お目にかかれるのが楽しみでした。


(そしてスタジオに来てくださった美緒さんは、華奢でホントに可愛い!)

実はこの山崎美緒さん、女性ながら、単独でアフリカ縦断5000キロを、
自転車で走破された、という、日本人女性初の記録を持つ方。
こーんなちっちゃくって可愛い人が、一人で自転車でアフリカを自転車なんて、
本当に信じられない思いで、お迎えしてしまいました。

実は美緒さん、大学でスワヒリ語を勉強していらして、勉学に励むうちに、
アフリカに行きたい熱が過熱してしまったんだとか。
そしてついに、2004年8月から2005年1月末にかけて、
ケニアを出発し、タンザニアやマラウイ、ジンバブエなどを経由して南アフリカに到達する、
計8カ国、5000キロを走破されました。

「怖いこと、なかったんですか?」とうかがうと、
「ぜーんぜん!みんなむっちゃええ人やったし、すぐに友達になれて、
家にも泊めてくれはったし、怖いことなんか、一度もありませんでしたー♪」と、
これまた可愛い関西弁で、めちゃめちゃ陽気に答えてくださいました。
ちなみに、ご本の『マンゴーと丸坊主』は、アフリカにいらっしゃる間、
1番食べたのがマンゴー、そして、アフリカで散髪したときに(!)、
「ベリーショート!」というオーダーをしたら、
ホントにベリーショートな丸坊主にされてしまったから、そんなタイトルになったんですって。

でも、美緒さんが今気になっているのは、やっぱりアフリカの貧困問題や砂漠化。
実際にご覧になって、とても美しい土地だけれども、砂漠化は進んでいるのだそうです。
今美緒さんは、そんなアフリカを守るために、
「アフリカユースネットワーク」の代表も勤めていらっしゃいます。
また、11月には「自転車大使」として、エリトリアに出発される予定です。
今後も、こんなキュートな美緒さんの、ダイナミックなアフリカでの活動に、
絶対注目していきたい、と思った、ハチドリ高柳だったのでした。