寒い寒い、季節はずれの寒さの今日、ハチドリ高柳は渋谷の小学校にいました。
以前、スペイン坂でオンエアしていた『Hummingbird』のときにゲストに来ていただいた、
日本中を歩きながら木を植える人、覚えてくださっているでしょうか?
あの中渓宏一さんが、北海道からの歩きの旅をほぼ終え、東京に戻ってきたのです!
ということで、早速渋谷区常盤松小学校で、一緒に木を植えさせていただいてきました。
今日一緒に木を植えるのは、5年生の子たち。
でも、渋谷区と言う場所柄なのか、それとも少子化の影響なのか、
ひと学年14人という、少人数学級。もちろん、一クラスしかありません。
まずは、中渓さんが「なぜ木を植えることが大切なのか」ということを、子供さんたちに教えます。

中谷さん1人.jpg

途中で、一緒に歩いている人たちも加わって、アフリカの楽器を鳴らしたり、
楽しい授業でした。私も、ちょっと勉強になっちゃいました。

中谷さん2人.jpg
その後、校庭に出て、みんなで植樹しました。
校庭の周りを、ぐるりと囲んでいる花壇に植えさせていただきました。


子供植樹.jpg
植えていると、こんなお客様も!
なんと、ジャングルジムの下に放し飼い!!

うさぎ.jpg
かわいーい♪
思わずなでなでしちゃいましたが、全然逃げないんです。
可愛がられている証拠ですね♪
全員集合.jpg
そして、最後に全員集合!
みんな、寒い中一生懸命に植えてくれました。
楽しそうにしてくれてたのが、ハチドリ高柳も嬉しかったな。。。
学校での植樹は、いつもパワーをもらっちゃいます。
子供さんたちが、嬉しそうに「20年ぐらいたったら大きくなるかな?」と聞いてきてくれたのが、
とても嬉しかった♪大事に育てて、20年たったらまた見に来てくださいね!


木.jpgいまはこんなに小さい苗木だけど、20年後には子供たちに木陰を作ってくれるでしょう。
がんばって育ってね!