いよいよ、当日を迎えました『Stand Up Speak Out』キャンペーン!
朝から、ハチドリ高柳は文字通り、パタパタと飛び回っておりました。



改めてご説明しておきますと、このキャンペーン、国連が主導し、
世界中で同時に、「貧困撲滅」と「ミレニアム開発目標の達成」のために、
行動を起こすことを呼びかけるキャンペーンです。
日本時間の10月17日午前6時から18日の午前6時間までの24時間、
実際に「立ち上がり」、貧困撲滅とミレニアム開発目標達成を「訴える」ことを目的としています。
去年は、全87カ国・2350万人が参加して、ギネスの新記録を打ち立てたんです!
そして今年は、更なる記録更新を目指して、各国で準備が進められています。

TOKYO FMの、「アース&ヒューマンコンシャス事務局」を兼任する高柳としては、
このキャンペーンに参加しないはずはありません!
だってTOKYO FMは、
「アースコンシャス〜地球を愛し感じる心、ヒューマンコンシャス〜生命を愛しつながる心」
を提唱しているんですもの!!
ということでハチドリ高柳、早々と参加登録し、着々と準備を進めてきていたのです♪
今朝は、まず国連ハウスの前で行われた、オフィシャルなイベントにお邪魔しました。


有森裕子さんや室伏広治さんからのメッセージなども寄せられ、外国の方も多く、
さすがは国連のイベント。
先日『Hummingbird』に来て下さった、幸田シャーミンさんもいらっしゃいます。(左端♪)


でも、TOKYO FMも負けてはいられません!
朝の番組『SKY』では、このキャンペーンの紹介とともに、事務局の方に、
趣旨の説明などをしていただきました。番組終了後に、スタッフとみんなでパチリ☆9人!


午後の『ENTERMAX』では、パーソナリティーの坂上みきさんが、
とても賛同してくださいました。
番組終了ギリギリにハチドリ高柳が駆け込んだため、スタッフが少なくなってしまっていました。
ごめんなさい!ここで4人!


そして、我が報道情報センター。皆さんご存知の顔もあるでしょうね。
バイトの子たちも参加してくれ、部長も含めノリノリで13人!


お次は制作&編成フロア。6Fです。
ここの人たちは、クリエイティブ部門だけあってこういうイベントは大好きみたいです♪
楽しそうに「Stand Up」してくれて、13人♪


続いて飛び込んだのが、営業フロア。5Fです。
スーツでびしっと決めた方たちに若干恐れをなしながら乗り込んだのですが、
さすがはTOKYO FM社員。みんな率先して協力してくれて、21人!最大人数獲得!!


続くは事業&技術フロア。9Fです。
ここの方たちもとっても協力的♪忙しい時間帯だったのに18人も参加してくれました。
どうもありがとう!


そして、スタジオにふらりと突然現れた、わが社の専務(真ん中)です。
趣旨説明をしたところ、「そりゃあいい。やろう、やろう!」と、
若手のAD君にまで声をかけて、参加してくれました。
うーん、やっぱりTOKYO FMって、いい会社かも!5人確保!!


そして最後は、我がいとしの番組『Daily Planet&Hummingbird』!!
このキャンペーンに参加することを話しておいたら、
そのためだけにわざわざスタジオに駆けつけてくれたスタッフまでいるんです。
あー、やっぱりこのスタッフと一緒に、この番組が出来てよかった♪7人になりました。

結局、総数90人!!
あー、ハチドリ高柳は今日1日、本当に幸せでした。
一緒に働いている人の意識が、こんなに高いことを実感できたんですもの♪

世界中に、貧困や飢えにあえいでいる人たちは8億人いると言われています。
でも、少しずつでも、その人たちを助けようとしている人もいる。
そのことに、大きな希望を感じてしまいました。
「ハチドリのひとしずく」は、本当に小さな小さなひとしずくかもしれません。
でも、ひとしずくをたらせるチカラがある限り、
ハチドリ高柳はがんばって山火事に立ち向かおう、そんな決意を新たにした1日でした。

そして、「このブログを見て、参加しようと思った」という嬉しい報告を何通もいただきました。
本当にほんとうにありがとう!
一人ひとりが出来ることは小さなことでも、それが積み重なったら大きな力になる。
そのことを信じて、今後も一緒にかんばっていきましょうね!

ちなみに、先ほど国連のHPに報告を済ませましたので、
ひょっとするとTOKYO FMの『Stand Up』の様子が、
おいおい国連HPにもアップされるかもしれません。
その様子も、ぜひご覧になってみてくださいね!

http://www.standup-speakout.jp/

去年よりも参加者が多くなり、今年のギネスブックにこの記録が載ることを信じて♪
そしたら、TOKYO FMにはものすごくたくさんの「ギネス記録保持者」がいることになるぞ♪
それも嬉しく思う、ハチドリ高柳なのでした♪♪