今日のスタジオにお迎えしたのは、「廃品打楽器奏者」の山口ともさん!
NHK教育テレビで、「ともとも」としてご存知の方も多いかもしれませんね。
明るくて、とても素敵なバイブを持っていらっしゃる方でした。
ところで、そもそも廃品打楽器とは?という疑問を持っていたハチドリ高柳のために、
ともさん、わざわざスタジオにその廃品打楽器を持ってきてくださいました♪
拝見すると、長ーいバネでつながった、2個の業務用のホールトマトの缶、
焼肉の網からぶら下がったスプーンやフォークの数々、
発泡スチロールの箱の上に乗っかった、木片の数々やガラス片・・・。
一見すると、果たしてどんな音がするのやら?と、ちょっと不思議に思ってしまうくらいなのです。
でも、演奏が始まると・・・!

山口ともさんひとり.jpg
その音色の素晴らしさに、スタジオは騒然!
スプーンとフォークが触れ合う、キラキラした金属音や、
トマトの缶とバネが織り成す、なんとも不可思議な「もわわわわ〜ん」という共鳴音や、
ただの木片がたたかれているとは思えないほどやわらかく、澄んだ木琴のような音など、
思わず目も耳も疑いたくなってしまうような、それはそれは素晴らしい音楽の数々だったのです!!
ハチドリ高柳は、全身に鳥肌。
編集長にいたっては、目にうっすらと涙が・・・!
2人とも、本気でその音楽にずっぽりと浸かってしまいました。
山口さん3人動き.jpg
そしてあまりのその音楽の素晴らしさに、編集長は大興奮!
「俺もたたきたいっ!」と突然席を立ちました。
ともさんの音楽も常にアドリブ、ということなので、編集長も演奏に挑戦!!

山口さん3人ななめ.jpg
そしてたたき出したら止まりません。
写真に撮られていようが、曲が終わって番組が再開しようが、もーぅ夢中で演奏し続けてます!
でも、私も演奏させていただいたのですが、そこから生まれる音があまりにも素晴らしくて、
ホントに、ずっと演奏していたかった。。。ともさんは、「ゴミだって鳴らせば音楽!『音を楽しむ』って書いて、音楽でしょ?」とニコニコ。
私たちが、妙な演奏をしているのを、楽しそうに眺めていてくださいました。
確かに、ともさんと一緒に廃品打楽器を演奏していると本当に楽しかった!
捨てられちゃうはずだった廃品から、こんなに楽しい音楽が生まれるなんて♪
エコって、やっぱり楽しいんだ、と実感させていただいた、ハチドリ高柳だったのでした。