「ショッピングサイト」不正ログインに関するお詫びとご報告
平素はTOKYO FM公式ショッピングサイトを利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、弊社の公式ショッピングサイトが利用するECサイトプラットフォームのシステムに対し、外部からの不正アクセスが発生し、お客様の個人情報が流出した可能性があることが確認されました。
お客様には、ご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。本件に関しましては、現在、詳細な事実関係を確認中です。速やかに原因を究明し、今後このようなことが発生しないよう対応を検討してまいります。
現時点で確認している事実と対応状況につきましてご報告致します。
1.概要
2023年1月11日、TOKYO FM公式ショッピングサイト(以下、弊社ショップ)が利用するECサイトプラットフォームの注文管理画面に第三者による不正アクセスがあり、お客様の個人情報が流出した可能性がございます。
また、これらの情報を利用してお客様に下記のような内容で第三者によるメールが送信された可能性がございます。
【メール例】
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再支払いのお願い
このたびはTOKYO FM公式ショッピングサイトでお買い物いただき、ありがとうございました。
下記、ご注文において、与信エラーにより決済が正常に完了していないことが判明いたしました。
それに伴い、再度のお支払いをお願いいたします。
既に引き落としされている場合に関しましては自動でキャンセル扱いになり請求されませんのでご安心ください。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
[再決済ページに進む]
ご注文内容
注文ID:XXXXXXXXXXXXXXXX
(以下注文情報がつづく)
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2.お客様へのお願い
上記のような内容のメールに従いクレジットカード情報を入力してしまった場合、クレジットカード情報が第三者に流出してしまった可能性があります。
誠に恐縮ではございますが、クレジットカード情報を入力してしまっていないか、またクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度確認をお願い申し上げます。
万が一、クレジットカード情報を入力してしまった、または身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社および弊社にご連絡していただきますようお願い申し上げます。
また、上記のような内容のメールのように再決済を要求するメールは第三者による不審なメールでございますので、再決済のお手続きを行わないようにお願い申し上げます。
なお、弊社はお客様のクレジットカード情報を一切保持しておらず、弊社からのクレジットカード情報の流出はございません。
3.本件に関するお問い合わせ窓口
https://thebase.in/inquiry/tfm-official-ec
2023年1月18日
株式会社エフエム東京
TOKYO FM公式ショッピングサイト