TOKYO FM & JFN38 STATIONS EVERY SAT.10:00-10:50

SPORTS BEAT supported by TOYOTA

TOKYO FM & JFN38 STATIONS EVERY SAT.10:00-10:50
TOP > SESSION-1
2023.11.18

「ラリージャパン2023」特集!観戦レポを生放送でお届け!

今週の「SPORTS BEAT」は、愛知・岐阜で開催されているWRC世界ラリー選手権の日本ラウンド「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」特集!
藤木さんと高見さんが17日(金)に現地で観戦してきた模様を、FM AICHIより生放送でお届けしていきました。

WRC世界ラリー選手権では、世界中を転戦し、一般道や競技場など複数箇所に設けられたSS(エスエス)と略して呼ばれているスペシャルステージでタイムアタックを行い、その合計タイムで順位を決め、年間チャンピオンを決めていきます。
そして、このラリージャパンが2023年の「世界ラリー選手権」最終戦!
トヨタは、昨年に引き続き、年間のタイトルであるマニュファクチャラー、ドライバー、コ・ドライバーの3冠を3年連続で獲得!
「トヨタ」の地元に凱旋し、どんなシーズンの締め方をしてくれるのか!?
また、昨年の「ラリージャパン」では3位で表彰台にのぼった勝田貴元選手は、地元が愛知県長久手町。その勝田選手の走りにも大注目!
…などなど、見どころが盛りだくさんです!

今回、藤木さんと高見さんが観戦をしたのは、4日間で全22本あるSS(スペシャルステージ)のうちの8本目のステージ、豊田スタジアムに作られた特設コース、スーパーSS(スーパースペシャルステージ)!


藤木:さあ、やってきました! 世界ラリー選手権の日本ラウンド「ラリージャパン2023」。今日は、大会2日目。4日間で全22本あるスペシャルステージのうちの、8本目のステージ、豊田スタジアムの「スーパーSS(スーパースペシャルステージ)」に来ています!

高見:豊田スタジアム、中央にコースが出来ております!

藤木:去年もここで公開収録をさせてもらったので、このスタジアムの中を見させてもらったんですが、全く違う景色が広がっていて、ちょっとこれは感動だよね。

高見:そうですよね。

藤木:異様な風景。昔、子供の頃によく見ていたラジコンカーのコースみたいな。それぐらいコンパクトなイメージがあって、ここを実際にラリーカーがすごいスピードで駆け抜けるって、ちょっと想像がつかない。
ここをどういう風に駆け抜けるのか。きっとすごいドリフトでギリギリを攻めていくと思うから、楽しみですよね。

高見:楽しみです!


今回の「ラリージャパン2023」では、豊田スタジアム内に舗装されたコースを設置して、2台が争うスーパーSSとして開催されています。
通常のラリーと違って、スタートからゴールまでまるごと楽しめますし、1台ずつではなく2台同時走行ですので、2台が競い合う、手に汗握るドキドキ感も間近で感じることが出来ます。
注目の勝田貴元選手が登場した時の、スタジアムの盛り上がり!
藤木さん、高見さんの2人も声をあげて応援していました!!


藤木:そろそろ来るかもよ! ほら! 

高見:来た!!

藤木:ついに! エバンスだ、トヨタ同士の争いだ!

高見:ドキドキしてきた!

藤木:頑張れ、頑張れ!! あと1周! リードしてる! リードしてるよ!! あとは、後方タイムあるから!
   
高見:いいですね!

藤木:よし! よし! ほら!! チーム同士の戦い、勝田選手、みごと勝ちましたよ!



藤木:実況する気、ないよね(笑)。単なる、イチ観客となって。

高見:エンジン音の迫力! ずいぶん伝わったと思いますけれど。

藤木:生で観戦するとやっぱりすごかったですよね。
このスーパーSS、最初に1つ下のカテゴリーのレースから始まったんですけど、途中でトップカテゴリーの車が入ってきた時の、エンジン音の差! これだけパワーが違うんだなと実感しましたよね。

高見:隣にいる藤木さんの声も聞こえないくらいの、すごい音でした。
では、昨日までの順位をおさらいしておきましょう。
勝田選手は、SS序盤でアクシデントがあったものの、9位まで盛り返しました!

藤木:僕らは去年も観戦させてもらいましたが、山の中で、遠くからエンジン音が近づいてくるワクワク感はありましたけど、スタジアムのスーパースペシャルステージは、スタートからゴールまで観ることが出来るし、通常ラリーは1台ずつのタイムアタックだけれど、2台の競争というのは、本当に新たな魅力があって。
スタジアムならではの照明を使った演出とか、すごかったじゃないですか!

高見:はい!

藤木:スーパースペシャルステージは今日(18日)も行われるということなので、ぜひ観てほしいなと思います。
改めて、「ラリージャパン2023」。スタジアムがすり鉢状になっているので、エンジン音がものすごく響き渡るし、エンジン音だけじゃなく、タイヤの滑るキュキュキュ!という音もすごく聞こえましたよね!

高見:大迫力でした!!



「ラリージャパン2023」では、スタジアム内はもちろん、イベント広場にもキッチンカーエリアがあり、大会の期間中、豊田スタジアムでは様々な催し物も行っています。
「ラリージャパン2023」は、明日、19日まで開催しています。
チケットはまだ購入可能ですので、お時間のある方はぜひ、現地に足を運んでみてください!


今回お送りした取材のディレクターズカット版を、音声コンテンツアプリ『AuDee』で聴くことができます。
ぜひ聴いてください!
過去1週間分の番組が無料でお楽しみいただけるradikoタイムフリー
番組を聴いて気に入ったら、SNSで友達にシェアしよう!
11月18日(土)OA分の放送はこちら