JA全農親子農業体験ツアー
オンエアレポート
今回は、番組リスナーの皆さんと行った農業体験ツアーのリポートです。2024.06.06
「JA全農親子農業体験ツアー」
番組パーソナリティー・川瀬良子とバスに乗って農作業を体験しに行こう!というこの企画。
あぐりずむリスナーの親子およそ30人と、5月19日(日)の朝8時に東京・上野駅から出発しました。
向かったのは、茨城県石岡市にある朝日里山学校。
有機農業に先進的に取り組む石岡市で、農業など地域資源を活用した里山体験プログラムを展開する施設です。
道路も順調!
車内では川瀬良子の農業クイズが意外な盛り上がりを見せる中、ほぼ予定通り現地に到着。
早速着替えて、午前中は田植え体験です。
この日は、暑くも寒くもない絶好の田植え日和。
田んぼにはオタマジャクシが泳ぎ、カエルの鳴き声も響きます。
そんな中、マイペースで田植えを進める子もいれば、カエルを追いかけたいがためにテキパキと田植えを終わらせてしまう子も。
でも、「田植え、楽しかった!」、「これがお米になるなんて信じられない!」など、どの子も全身で自然からの刺激を感じている様子でした。
一方、大人の皆さんは、「無心になれてスッキリ!」という方もいれば、「思った以上の重労働で、もう腕がプルプル…」なんて方も。
でも、お子さんたちの生き生きとした様子や、予想以上の手際良い植えっぷりに、「連れて来て良かった」「成長を感じた」などと多くの方が口にされたほか、「一生の思い出が出来た」とまでの満足の声も度々頂戴しました。
そんな肉体労働を終えてのお昼ごはんは格別の美味しさ!
自慢の地域食材をふんだん使ったバーベキューとおむすびを、朝日里山学校の皆さんがふるまって下さいました。
午後は、里芋の種芋とサツマイモの苗の植え付け。
お昼ごはんでエネルギーチャージできたせいか、皆さん再び元気に植え付け作業に取り組んでいらっしゃいました。
全ての作業を終え、着替えをした所で閉校式。
9月に、また同じメンバーで収穫に来ることを誓い合って無事終了しました。
秋の収穫ツアーでは、今回植えたお米や里芋・サツマイモの収穫のほか、田んぼの生態系を知る「生きもの調査」も行う予定。皆さんとの再会が楽しみです!
これから夏、秋と、皆さんの地域でも色々な農業体験イベントがあると思います。
子供にとっても大人にとっても発見がイッパイで、いつもとは違う表情の自分になれるチャンスです。ぜひ参加してみて下さい!