みなさんからのコメント
がんばれ〜
投稿者 平成5年
2008年05月25日 17:58
真意を伝えるのって、いつも難しいもんだね。頑張れ、あべれいじ!!
投稿者 けんみん
2008年05月25日 17:59
ビール飲みながら放送を聞くのが習慣になってしばらく経ちますが・・・今日はメッチャ感動したっす。
優ちゃんのおじいちゃんの言葉
「人は自分の経験でしか考えることができない」
「自らが間違いを起す事を忘れない」
「怒るときは相手に逃げ道を与える」
完璧な人間なんて居ないよね。自分も含めて。
こんなおじいちゃんが居てくれたらなー。
って、ラストナンバーが村下孝蔵って何故!?
優ちゃんのじぃちゃん、ナイスキャラッo(^-^)o
がんがれ
投稿者 春原@ハルンケア
2008年05月25日 18:02
よかったですね、西くみちゃん。仕事の失敗をフォローできて。これで一つ成長しましたね(^-^)b
安部さん
頑張ってヾ(≧∇≦)〃
投稿者 1BR
2008年05月25日 18:03
次は同僚の結婚式ですかぁ〜。それもいいけどチームリーダーのことも頑張れ!!儂も明日頑張ります!!
後質問の事だけど後輩のことで悩んだことは滅多にないです。
こんばんちは!
基本会社の後輩は、年上ばかりなので怒りにくいです!でも気にしてたら、自分にも相手にも良くないので、「でもそんなの関係ネェ〜」精神でやってます!!(ノ゚O゚)ノ
投稿者 まぁくん
2008年05月25日 18:05
優ちゃんのじぃちゃんの言葉・・・めっちゃしみました(⌒〜⌒)
私も後輩に叱るのが苦手な高校3年(ρ_;)妹には簡単に叱るけど他人の年下じゃ難しいです(-.-;)
村下孝蔵さんの「初恋」ツボりましたよ☆(高3だけどね)
投稿者 私は貝になりたい
2008年05月25日 18:05
困った部下・後輩…って私かも!?
身につまされる話でした。
何でもかんでも背負い込んでしまう自分。
だから人に助けてほしいなんて言えない自分。
も少し周りに甘えてもいいのかな…。
ニシクミ、頑張ろう(*^-')b
今はかなりゆるゆるな自分になりました(^-^)
投稿者 コーちゃん
2008年05月25日 18:06
個人的に最後の『初恋』で
テンションUp!!(゚∀゚)
爺ちゃんの言葉に激共感♪
「自分も失敗するカモ」
って考えないとネ (^^ゞ
西さんの気持ちはよく分かるような気がします。
部活の後輩にKYな奴がいて悩んでいます。良い面で走り過ぎな奴ならともかく、悪い方にKYなので大変です……。
だけど、今日の放送聞いて参考になりました。安倍さんも頑張ってください!
投稿者 ジ・アンサー
2008年05月25日 18:06
優ちゃんのジイちゃんって何者なんだろぅ〜これから分かるんですよね(笑)
安部きゅん…自分も安部きゅんと同じ36歳です。昨年までは部下がいたのでアドバイスがてら…悩む時は、一緒に悩むこと!これに尽きるっす…現在は、部下はいなくて上司ばかり…しかも、部署が各地方にある出先の監査なので、ベテランを指導する立場なので辛い…部長や課長を叱らなくてはならないから、ストレスがぁ……ところで、優ちゃんのじいちゃんって何者?気になるよぉ…
投稿者 ペレストロイカ
2008年05月25日 18:08
安部さん、成長したな〜↑↑
西くみが、安部さんの気持ちに気づいてハッとしたときのやり取りは、ちょっとうるっときました。
会社の後輩ねぇ・・・あるテレビ番組でのインタビューで、大手飲料メーカーの管理職が「待つこと」とのこと。
自分の感情のままに怒ったりするのでは、諭すことで、わかる人にはわかるんでしょうね。
まあ、そんな仙人のようなことはなかなかできないですが。
ところで、安部さん、いくら商売だからといっても、元カノのところに、今の彼女の実家挨拶いくからと、髪切りに行くのは・・・オオバカモン!だと思いますよ〜
投稿者 スナップップえんどう
2008年05月25日 18:08
安部くん組織はどんな立場でも大変だよ!所詮人間の集団が組織。人間は感情の動物・・言い方ひとつで相手の受けとめかたも変わる!相手のプライドを尊重し主旨を伝え動かすテクニックを早く身につけてね! 頑張ったね安部くん!!
投稿者 パンジー
2008年05月25日 18:08
はじめてコメントします毎週旦那と子供二人と楽しく聞いてます(^O^) 人間関係は本当にいろいろ難しいですね 私も結婚する前働いていた職場でいろいろ悩んだり苦労しました(´Д`;)結局解決できなくてしまいにはストレスたまり‐10?痩せたりしました 内容話すと長くなるのでやめますが安部さん後輩思いですね いろいろありますが頑張ってくださいねあまり役に立たない分ですねすいませんm(_ _)m 優ちゃんと末永く仲良くではまたコメントします(*^o^*)
投稿者 りゅうりママ
2008年05月25日 18:09
安部さんかっこよかったです☆
問題を起こした後輩のせいで危なく部活停止になりそうな時がありました…その時は僕たちの最後の大会の前で本当にあせりました。後輩は自分のしたことの重さを感じたのか泣いて部員全員に謝りました。叱り方にはとても苦労しました…言いたいことしか言えませんでした…
自分も叱る(注意する)という行為は苦手ですが、言うべき事は伝える努力をしないと人は育たないって事もあるから難しいです(-_-;)
でも今日の優ちゃんのお祖父さんの話は参考になりました。
この番組でカーペンターズの曲が聴けるとは思いませんでした。個人的に好きなので…嬉しかったっす
投稿者 ノナカ
2008年05月25日 18:12
ちゃおっす(^^)♪ 西くみちゃん、あそこまでいくと、、ちょっとイタいね(゚゚) うちの回りにも苦手な後輩います(´?) 口ばっかで「自分偉い!」 みたいな感じで(x_x;)一緒にいるだけでストレス溜まります(´;ω;`)
投稿者 じえけえ★
2008年05月25日 18:13
最近の若い者は!などと同僚と話してると自分も年とったなーと思いますね。安部きゅんと同い年ですけど。来週も楽しみです。
投稿者 ベンジー
2008年05月25日 18:14
いやはや、安部さん、チームリーダーという立場も大変ですね…。
でも、後半ちょっとカッコよかったよ。
周りからの支えやフォローもあって、うらやましいですな。
自分もそんな人間に成長できたらいいな…。
投稿者 ハロマゴンザ
2008年05月25日 18:14
安部さんが刈谷君をやっても似合わない!!
でも 刈谷君がいつも へらへらしていた理由が解りました。
勝ち組も大変ですね。
やはり 安部さんはいつもの 阿部さんでなくては、
ところで 結婚までにはまだまだやらなくてはしなくてはならない物が 沢山ありますよ。
無口で切れやすいそんでもってプログラムだけは打てる生意気な後輩が居ました。
解決?そんなもんありませんでした。
逆切れで対応、こっちも相手が謝って来るまで無視!結局謝ってこなかったので、半年無視の冷戦状態でした。送別会の時に新しく行く所で激励の言葉をかけたけど、無視されました。
投稿者 30代デビュー
2008年05月25日 18:20
久々のコメントです…。
なのに、なのに睡魔に負けて、寝てしまったぁ〜
後でゆっくり録音したので聞きます。
面倒な新人、いますよね〜私は感情的叱るのは嫌いで、理論的に、何故そうしてはいけないのか、わかって貰うようにしてます。が、今の若いもんは先輩を見て学ぶ、技を盗むってしないんですよぬ〜なんでもかんでも教えて貰えると思ったら、大間違い!!世の中そんな甘くな〜いっちゅうの!昔はそんな気持ちでは務まらなかった、今の人は羨ましいよ…
投稿者 Nice40代
2008年05月25日 18:21
そっか・・・
俺は後輩で悩んだことないなー
なんか五月病・・・
盛り上げて下さい!
チャオ☆★
投稿者 ましゃ
2008年05月25日 18:22
ねむい・・・。あ、いま眠気覚ましに激辛お菓子を食べてますっ。 そいえば、安部さんと優ちゃんの結婚式っていつなんだろっ。結婚するときの最大の試練はそこなのかな。子供の僕はわかんないっすけどw(笑ってんじゃねーよ) そそw僕の学校、新学年になって、みんなプロフィールの紙を書くんですよ。それで、安部礼司聞いてる友達のプロフィールを見たら、「好きな本・夢をかなえるぞう」・「すきなテレビ・ラジオ番組・日産 あ、安部礼司」 と書いてあった。安部さん、うれしいですか?僕はなんかむかつきました。
そんなわけで、まぁ来週で結婚式の試練を見て、参考にして・・・ あぁ時間ないっ! それではっ!
投稿者 −カーなびなびなびなび・・・。
2008年05月25日 18:22
今週もなんだか良かった!最近は温まる話で好きです。さて質問ですが、うちの後輩は仕事に対して自覚と責任感がない。分からないことは質問してこないし、なんでも人任せ、その癖、世間一般の方より高給取。自分は中途で社会経験してきたんですが後輩は新卒だからあまり常識がないのかな?まあ、これから鍛えていきますけど!笑
優ちゃんのじいちゃん、いいですね。わたしも励まされました。ありがとうございます。
わたしも安部さんと一緒でチームリーダーさせていただいております。わたしを含めて3人しかいないのですが、他の二人は10歳程年上なので、人生の先輩としてアドバイスをいただきながら、なんとかまとめていってます。…といっても、毎日あたふたしててリーダーらしくないのですが…。
ニシクミちゃんのハキハキした物言い、うらやましいです。
投稿者 ニンニン
2008年05月25日 18:24
今日、昇級試験受けました!中間管理職は大変ですね。私も部下を叱るのは苦手なので、良いアドバイスがあったら教えてください。
後輩はそんなに問題おかさないので悩まないです。もしそんなことがあったら、「くびになるぞ。」とおどします。安部さんがんばってー。
今の世の中子供を叱らない大人が増えているそうです!その理由は平等だからとか下手に言うと大変なことになるからだそうです!叱られずに育った場合、ちょっとしたことでキレたりする等手に付けられないことにも成り兼ねないそうです!叱るということには優しさがあるということです!今は叱ると怒るという意味が一緒にされているのではないでしょうか?優ちゃんのお祖父が言っている叱るという意味は優しさだとと思う!今の日本は成果ばかりを急ぎ手詰まりになると偽装とかといった情もない行為に走っているとしか思えない!直ぐに出なければ辞めろ。という数字まかせな叱り方だと八つ当たり等といった怒りになりその人のやる気を削いでしまい辞めてしまうことになる!あのガンダムのシーンでアムロがブライト艦長殴られたときに「親父にも殴られたことないのに!!」という台詞を思い出したがブライト艦長が殴った訳は「なめるな!!」という叱る優しさだと思う!今回はとても参考になった!
投稿者 ハッセ
2008年05月25日 18:27
久しぶりに「あっ!安部礼司」らしいストーリーに戻りましたね。
優ちゃんの内助の功、若いのに大したものです。
私の部下育成法は、とにかく自分の頭で徹底的に考えさせることです。何故?何故?と質問を続けていくうちに物事の本質が若手でも見えてきます。あとはいろんな経験を積ませること。最後に、人を育てるには相当の忍耐が必要です。部下も子供もネ。
大場サンのプチお茶目ぶり、好きです。
刈谷君久しぶりに安部君の押し入れに戻れて?!良かったね。ニャー司も時々は顔を出してね。
投稿者 でぶおやじ
2008年05月25日 18:35
後半20分聴けたけど‥それしか聴けてないけど図々しくコメントするわ優ちゃんとこの爺さまがちょうど喋ってたのに‥名言らしきものを聴き逃してしまった(T_T)(T_T)安部さん!!先輩として良い事言ってたね〜(^^)「ひとりで仕事してるんじぁないよ」とか何とかう〜ん‥いい先輩だ(^^)アタシにはちょっと痛い言葉で‥ハンドルにぎって聴いてました。性格上まわりに迷惑かけないよう自分が無理してでも仕事を終わらせようって考えるから今日も17時を押してしまって‥協調性って言葉も少し苦手かな‥まわりと上手くやる人羨ましいです( -_-)
投稿者 IKUKO*41*
2008年05月25日 18:40
今日のは…なんだか心にしみました(><;)じいちゃん、かっこいい!!!尊敬します★安部さんも、かっこよかったです♪私も、こんな先輩がほしい…。
後輩は、とってもいい子でかわいいです♪でも、緊張しているのか、なかなか心を開いてくれません……。『タメ語を使わなければ…普通に話してくれていいんだよ??』というと…『はっ…はい。』と、やっぱり緊張ぎみ。ちょっとづつ、話しかけています♪♪
私が、先輩にこうしてほしくないな、と思うこと。それは…なんでも教えることです。後輩として私は、なにも身に付かなくて今困っていますm(_ _)m時には、突き放し『自分で考えてごらん』と優しく問いかけて下さい★★にしくみちゃんには、厳しく、優しくで向き合って下さいね!!
投稿者 えりまん♪
2008年05月25日 18:41
こんばんは。
久しぶりの書き込みになります。かなりサボってしまって申し訳ないッス。
あ、安部キュン、安部礼司キュン!今週は、職場におけるナイスサーティーズならではの悩みがテーマだったようですね。この歳になると、色々大変ですな。
西くみちゃんの言っていることは間違ってはいないだけに、返って厄介ですね。やはり、相手の逃げ道も残しておかないと物事は円滑に進まないということですかね。今週の安部キュンは中間管理職(失礼!)の悲哀が漂っていて、今までとはちょっと違う一面を垣間見ることが出来たような気がします。これからもギャンバってくれたまえ!←何で“上から目線”なんだ?
今週の質問ですが、後輩のことで悩んだこと?ありますよ。あるある!でも、それ以上に私が先輩や上司を悩ませてしまっているというウワサも(笑)。ナイスサーティーズとしては、イカガなものか?状態なんですが…。やっぱり、こんなこっちゃイカンですな。明日からまた、気合い入れて労働に勤しむとしますかね。
それでは、また。
投稿者 すったり
2008年05月25日 18:44
今日の安部礼司は最高に格好よかったぞ!西久美ちゃんって、何か俺に似て一本気で他人のような気がしないけど、今日のオン・エアーを聞いて自分自身の反省点を指摘されているようでした。今でも西久美ちゃんと同じような自分なので正直、成長があまりないなぁと少々、反省しています。でも、俺も西久美ちゃんも今後は変わるから!最後に今日の刈谷はとても説得力のあるダンディに思えたなぁ。もしかして、本当は凄い奴なのでは(笑)。
投稿者 sfp-j401k
2008年05月25日 18:46
久々に仕事やん、安部くん!今日はサラリーマンの大変さがよく出てたよ、おれも今週も頑張ろっと。最近、安部くんの生活とかぶる内容が自分に多くて楽しんで聞けとります。じゃまた来週☆
投稿者 イサム
2008年05月25日 18:46
こんばんは、安部さん。
今週で5月も終わり、いよいよ6月ですね。安部さんの結婚式はジューンブライドということになるのでしょうか。
後輩に限らず、人を怒るのって難しいですよね。相手に分かってもらえるように話しているうちに、果たして、自分は人を怒れるような人間なのだろうか、人の上に立てる人間なのだろうか、というよりも、自分が間違えているのではないか、と余計なことを考えてしまいます(笑)でも、相手のことを本気で考えて怒っているということが相手に伝われば、きっと分かってくれると思います。
そういえば、刈谷さんも言っていましたが、モトカノ、しかも自分が振った相手である結衣子さんに、幸せオーラをまといながら、「彼女との結婚の承諾をもらいに行く」って言うなんて、ちょっと人間性を疑います。いくらなんでも酷い!!
まぁとりあえず、来週も楽しみにしてます。これからも頑張ってください、では
投稿者 藤村D
2008年05月25日 18:53
後輩で悩むことか〜?
私の場合、後輩のほうが良く出来るので困っております。あえて言うなら話を聞かない奴でしょうか
結婚式、まだ呼ばれたこともなく自分のもいつになるやら
次回は爆笑を期待してます今週も優ちゃんかわいいー
で、刈谷さんから結婚祝いのザリガニとダンゴムシは届きましたか?
投稿者 ねこいぢめ
2008年05月25日 19:09
優ちゃんのお爺ちゃん良いこと言うなぁ〜 3seasonに入ってから「ジィ〜ン」とする事が多く様な…歳かな?
投稿者 エギンガーZ
2008年05月25日 19:12
安部さん、私も怒るの苦手だよ。
優ちゃんのじいちゃんの、「自分も同じような失敗をするかも」って言葉は、怒るのを臆病にさせるけど、逃げ道を作っておいて上手く誘導してやるのって、とっても重要だと思いました。
…難しいんやけどね。
私も30代だから、がんばらんとあかんなぁ。
ブッチょさんいい味出してますな〜(^-^)西クミも今回の出来事でチームに溶け込めたかな?結婚式の二次会楽しみ。
投稿者 ガンダムマイスター
2008年05月25日 19:29
なんか泣けてきました。大日本ジェネラルいいですね。私は仕事がうまくいかなくて。。明日からも憂うつ。安部さんのお力ください!
投稿者 さいちっこ
2008年05月25日 19:40
叱りかた大変ですよ。
こっちが想ってる程、感じてくれないし。いけないかもしれないが、10言って2〜3の理解あれば良いかなって
辛抱かな?これって
もうちょっと☆彡
頑張れ(・_・;)
投稿者 ABCZZzz....
2008年05月25日 19:52
こんばんは、佐賀のまろっちです。西久美子さんへの指導、大変ですね。今週は良い勉強になったと思いますよ。それにしても優ちゃんの爺ちゃんは良いアドバイスしてくれましたね。僕も勉強になりました。ところで僕にも後輩の指導でマイッタ経験があります。後輩への指導が悪いと先輩から責められた事も沢山あります。熱意をもって指導・アドバイスしても当の本人が他人事みたいに受け流し、最後は職場に溶け込めず、去って行った事もありました。色々大変ですが、安部さんも頑張って下さい。又、来週聴きます。
投稿者 佐賀のまろっち
2008年05月25日 19:53
部下や後輩で困った事は、アルバイトさんが自分より年上で話し方を『どないしょう』って言う、しょうもない事かな〜。
今日は優ちゃんのおじいさんと野球観戦ですか、自分は関西の虎のファンです。今日も勝ったどー(=^▽^=)v
投稿者 kid
2008年05月25日 19:58
よく言った、流石刈谷勇どS。やっぱり安部君は結衣子さんに対して失礼だ(フォローしようがないと思うが)。
それとは別に安部君と優ちゃんの関係は良い方に進んでいて羨ましい。
だから結衣子さんとの事もケジメなさい。
投稿者 結衣子ファン
2008年05月25日 20:00
僕も部活の後輩のことで少々悩んでます・・・。
今年入ってきた新1年生なのですが、漢字という字の漢という字が書けなく、計算もあまりできない・・・。言い忘れましたが僕は理科部でありまして・・・。理科=数学と毎日のように先生に言われるので心配です・・・。
投稿者 安部ちゃんファン
2008年05月25日 20:06
はじめて投稿します
俺、後輩を叱るのは苦手でして…。
やっぱり後輩を育てるのは難しいですね
今の職場は後輩が まだ入ってこないので 入ってきた時の為に今回の放送は勉強になりました。
あべさん!来週もがんばってください!
投稿者 バーボン
2008年05月25日 20:26
優ちゃんのじいちゃんの言葉、深いですね。何か、染みました。こういうの、大好きです。
でも、ず〜と気になっているのが、このじいちゃん、何者?結婚式の時に分かるのかなあ?
西くみちゃんの一生懸命さ、すげ〜分かります。そして、安部君の気持ちもすげ〜分かります。どっちの気持ちも分かるんですよね。
後輩の事で困った事は、3〜5年くらいすると、仕事で1つ2つの実績が出来たりしますよね?そうすると、必要以上の自信も持ってたりするんですよね?これが良い方向に行けば良いのですが、ただ周りに迷惑掛けてるだけだったりします。プライドを傷つけないように指摘してあげたいのですが、なかなかうまくいかないのが現実です。
投稿者 toyboy
2008年05月25日 20:29
私の大好きな彼も 今 仕事で大変な思いをしています。私は ただ 毎日無事に仕事が終わる事を祈るばかり…☆今はとっても大変だけど とっても前向きで責任感の強い彼だもん、そんな彼の側にいつもいる相棒さんは 必ずちゃんとできるようになる!大丈夫!!絶対に。
投稿者 116☆
2008年05月25日 20:34
毎度。安部きゅん。
部下。。。
いたなぁ〜強烈なのが。
一応、「部下」なんだけど、定年間近の人生の大先輩。プライドが高く、自分がミスしたにもかかわらず、「すみません」の一言もない。ホントに、他人事。ぶち切れた事もシバシバ。。。おまけに、飲み会の席では、必ずぐずぐず始まるし。。。
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒) ヒック (o_ _)/(酒)ドンってなカンジ。。。
定年で、去年やめたケド・・・最後まで直らなかったなぁ。。。OTL
優ちゃんのじいちゃんの話はちょっとウルウル(TT)きました。カーペンターズの選曲も「ぐぅ〜v」
安部きゅん&優ちゃん、Fight!!!
じゃじゃじゃ、さらば!!!
投稿者 Mr.SD どS
2008年05月25日 20:40
結婚式 ・・
準備大変そう ・・・
俺にはこれからも関係ないかもしれませんが
ふふっ ♪
投稿者 龍之介
2008年05月25日 20:43
コメはじめまして。そうですか、安部さん。確かに西クミちゃん、一生懸命ですね。安部さん、これからも暖かく見守ってくださいね。優ちゃんのおじいちゃん、さすがいい言葉をくれますね。野球で例えてるけど、人生についてのアドバイスですね。Ps.毎週楽しみにしています!自分も、全国の刈谷フリークの一人です!
投稿者 ホワナリ
2008年05月25日 20:45
私も現在チームリーダですので,安部くんの気持ちすごくわかります。上からはフローが厳しく,下は言わないと動かない。こんなポジションすごく辛いですね。
投稿者 先週41歳になったまっきー
2008年05月25日 21:00
Nリンクに携帯から 入りたいんだけど どうすればいいかな? ゆうちゃんのおじいさんと うまくいってるみたいだね(^^)v ゆうちゃんと結婚しても 刈谷はタンスに隠れてるのかい?
投稿者 仮阿 元
2008年05月25日 21:09
だうもっ、他の人がしっかりしているので、上の立場になっても他の人に頼りっぱなしの 野口ごろう ドSっ!
人に頼るのは脳科学的にいって ノーグ〜ッド!(Byノギノウイチロウ)
ニシクミちゃん、新入社員がゆえに起こりうるKYな言動がありましたけど、あそこまで怒るのはよくないですね…、と言いつつも自分も仕事のことでムキになって怒ることが多々あるなぁと反省させられました。
そんな中、私の職場ではこちらから注意しないと同じことを繰り返すバイトさんがいるのですが、そろそろ怒ってもいいんじゃないかと思う反面、一週間に二日ぐらいしかこっちには来ないので仕方ない面もあったりして困っています。
怒るのは簡単でも、怒り方を間違えるとこちらのいうことを聴かなくなるので、怒り方は今でも難しいですね。
安部さん、安部さんの思いがニシクミちゃんに伝わってくれればいいですね。
投稿者 野口ごろう
2008年05月25日 21:34
いきなり、ラジオつけたら優ちゃんのじいちゃんが、出ていてビックリでした。(今日も、前半は聞けなかったのデス。)
本当に、じいちゃんは、何者ですか!?
裏の権力者??
優ちゃんの、お母さんとお兄さんも気になるー!!
すべてのナゾが、解ける時が来るのでしょうか?
楽しみにしてます。
投稿者 楓諒耶
2008年05月25日 21:36
昨年の夏に中間管理職になり、初めて部下をもって悩みまくっています。
特に女性は難しいー・・・。
感情的な対立になってしまってはいけないと思って、甘くしすぎたのが失敗でした。
やはり叱ることも愛情なのかなと。
胃が痛くなりますが、それでも育てたいと思ったり、今まで仕事してくれていた感謝の気持ちがあれば
叱っても相手に通じるのではないかと思っています。
まあ、今すぐわからなくても、いずれわかってくれればいいかなと。
じいちゃんのお言葉は聴いてて思わず「深い!」って叫んじゃいましたよ。
後輩の接し方ですが、自分が先輩にしてもらったようにすることです。キツイことも言いますが、その後は飲んで新人時代の失敗を話したりしました。後輩達も同じように新人達に接してますから役割なんですね、こういうのって。
投稿者 コースケ
2008年05月25日 21:38
部下を育てるのは大変です。飴と鞭といいますが、やはりそのとおりだと思います。頑張って下さい!礼司さん
投稿者 日産キャラバン乗ってます
2008年05月25日 21:38
一生懸命な部下、だけどどこかおかしい。
でも、まだ若いからいいなって。
年上の、それも親子ほども年上の人を叱らないといけない時は大変だった...
古くからいるけど我が儘で、社長すら手を焼いていた人を何故か自分が対処することになって...
結局クビにしてしまいました。
年齢的に校正の余地無しということと、周りの悪影響を考えた末の判断でした。
恨まれましたね。かなり。でも、しょうがないなと。
「会社は一人でまわっているわけではない」
なんかわかるな。
でも、安部礼司みたく優しく演出できないな。
上に立つ人間って、どこかで冷酷にならないといけない場面ってあると思いますよ。どこで気持ちを切り替えて、そして実行するか。
一番勇気が要ることかもしれないです。
投稿者 クラブマン
2008年05月25日 22:10
西くみを注意するのにも、いろいろと悩んでたけど、最後はしっかり西くみに大切な事えお言っていて、安部くんのそーいうところは、素敵だなーと思います。
ちなみに、今日はあたしのお父さんとお母さんの結婚記念日でした☆結婚22周年です!!
投稿者 いかチョコ
2008年05月25日 22:34
後輩には悩みません。いい後輩ですから。
私が遭遇した困った後輩は、ズバリ、院卒の年上。初っ端から彼女より歳も学歴も下の私は見下され、ナメられ、、挙げ句の果てには年度途中で「遠恋中の彼と結婚します」と退職。仕事は丸投げ。…アナタは何だったの?
投稿者 うみねこ
2008年05月25日 22:37
やっぱり、安部さんが後輩にまじめに話すと
ちょっと面白いですね。
安部礼司は、安部礼司だ!って、改めて思いましたよ。
うちは今、後輩のことで悩んでます。
部活の後輩がなぜか無断で部活を休んでいるんです。
先生にも部長にも同級生にも何も言わずに勝手に帰っているんです。
ほんと、どうしたらいいか分からないんですよねぇ〜。
どうしたらいいと思いますか?
安部さん以外にもゆうちゃんや刈谷・そしてぶっちょさん!
ぜひ?教えてください!!!
投稿者 羅軌(らき)
2008年05月25日 22:43
あべさん〜★カッコよかったっす!!!
男として惚れてしました。
投稿者 まっさん
2008年05月25日 22:46
今週もなかなか濃い内容でした。
安部きゅん大人だね。
私はなかなか怒れないてす。
怒らないで見本を示す。
なかなか出来ないです。
私も指導者として頑張ります。
応援しています。
頑張ってください。
毎週欠かさず聞いています。
投稿者 Kureo
2008年05月25日 23:08
こんばんは☆
今日も楽しく聴かせて、いただきました♪
聴いてて、自分の社会人なりたての頃のこと、思い出しました。
よく言われたこと、「わからないことは、何でも聞きなさい」知らないで、ミスしちゃうと、自分だけでなく、周りにも、大きく影響しちゃうってこと。
今となっては、それは当たり前のことって、思えるんだけど、当時は、そこまで頭がまわんなくて、たくさん失敗したなぁ。。。
でも、それもいい思い出、いい経験です。
今週の質問ですが。。。今週も、うまく思いつかないなぁ。。。そういう経験が、あまりないせいかもしれません。
雨に関する歌。。。ステキな曲が、たくさんで、嬉しかったです♪♪♪
梅雨は嫌いだけど。。。雨自体は、結構好きだったりします。。。雨の匂いが好きなんです。。。
来週は、結婚式にまつわるお話ですか?
楽しみにしてますね♪♪♪
投稿者 Peach
2008年05月25日 23:26
部下…て程部下でもないですが、なにせ年上の後輩がいるので、やりにくい…。怒りづらいので、上司に怒ってもらってます(苦笑)あるいはアドバイスをもらったり。まぁ仕事してれば色々ですね
新人さんて、どこもいっしょなのね? がんばれ 阿部君!
うちの新人、お辞儀すると顔に髪がかかるので『とめるか、結ってね』と指導したら、二つの三つ編みにしてきた。…努力は認めるけど? 神経保ちません
だうも★ みつばちどS!!
今日は、パパの車の中で聞きました!!
ちなみに言うと、うちのパパの車、
刈谷さんちと同じ「ラフェスタ」なんです!!
最近きずきました!(笑)
私が後輩で悩んだことは、部活での事・・・。
後輩から、「チビ!」て言われました。
まあさすがに142cmの高校生なんていませんよね・・・。
投稿者 みつばち
2008年05月25日 23:54
部下や後輩ではなくパートの人がなかなか言ったことを理解してもらえないことに悩みましたね。
安部さんも西くみちゃんへの指導大変でしたね。
投稿者 仕事人
2008年05月26日 00:07
聞きましたよ?
おじぃ¢の言葉
謎?笑
だけど
何だかいぃ気分に
なってくる?
和むゎじぃ¢??
毎週聞くねん?
投稿者 安部礼司大好きです
2008年05月26日 00:48
大学のサークルの後輩のことですが、自分の役職の仕事をなかなか自発的にしないのです。紙に箇条書きで仕事を書いて渡してみましたがあまり効果なし…(T_T)未だ模索中ですね(>_<)
最後の安部君がニシクミちゃんに言った言葉、泣きそうになりました。安部君大人やな〜って感心…36やん!!
辛い立場やろけど、頑張れー!
投稿者 猫寅侍
2008年05月26日 01:28
まだ働いていないんで部下じゃなく後輩なんすけど、なんでも聞いてきたり、スグ泣くウザイやつがいたんですよ。でも「おまえなら出来るがんばれよ。いつでも力になるから」と言ったら次の日から急に大人になった感じで、目が変わったように感じました。僕なんかより全然最高のヤツになりました。
精神、気持ち、ココロってスゴイですよね
投稿者 泣くときはオロローン
2008年05月26日 02:19
そういえば安部キュン、刈谷も言ってたけど元カノのいる店に普通に行けるって凄いよね?
投稿者 アクト
2008年05月26日 02:46
おひさしぶりです、安部さん。
3rd.になってから初コメな感じでです。
何はともあれ、優ちゃんとのご結婚、
ホントにおめでとうございます!!
番組開始時からは到底??考えられない展開に
少し驚いているのが正直なところです。
安部さんにはもっと別の人かな、
なんて考えていたもんで。
まっ、これからも末永く幸せでいて下さいね。
応援しておりますっ。
以前いた会社では結構考えましたねぇ、
部下の方々に関しては。
いろいろありますが、
勤務態度等に問題のある方に退社勧告をするときは、
何とも歯切れの悪い気持ちになったのを覚えています。
その方からかなり恨まれるってことと、
そもそも上司としての当方にも責任の一端がある
という事実からです。
現在は部下の方のいない立場にいますが、
また近い内にそういう位置に戻ると思うので、
今の内になんかいろいろ考えておこうかと思っております。
とは言え、結局なるようにしかならないのですけどね・・・。
投稿者 moondoria
2008年05月26日 03:18
なんだかしみじみ〜
後輩だけじゃなく、子供やダンナに怒る?叱る?キレる?時にも参考になりました。
最近仕事場に来た新人に「ミスっても大丈夫。フォローするから。私だって入ったばっかりの時にはこんなことやあんなことが…」と、ミスを例えに出したらキリがなくて、あらためて私ダメじゃんと痛感しました。
投稿者 くうにゃ
2008年05月26日 04:16
先生っ
ミスはちゃんと自分が気付けばいいと思いまーす
さらに二度目がないよーに気をつければいいと思いまーす
投稿者 くまこ
2008年05月26日 04:18
怒る、叱るの区別は難しいですねぇ〜
いずれも思いやりをもたねば・・・
モッズ最高!!
今回は途中が聴けてナイですΣ( ̄□ ̄;)
でも、後輩を叱るって難しいよネ。
はたして、自分は相手を叱るレベルにあるのか?ってゆー事考えるし、先輩から「お前が言うなヨ!」ってツッコまれたり。
でも、叱るからには、ちゃんと愛情を持って叱る事が一番いい方法カモネ(^.^)bトコロで、刈谷クン…相変わらず安部きゅん家の押し入れ、好きなんだね…。
投稿者 SKYLINEらぶ
2008年05月26日 06:28
雨のなかでの西くみとのやりとり、なんかかっこよかったです!
僕が部下の事で悩んだことは…いま、28なんですが、仕事柄、自分の親ぐらいの歳の部下がいたりして。なかなかうまくいかなかったり。でも、仕事中は自分か゛上。それ以外では人生の先輩として敬う事が大切と思いそんな風に振る舞うことで少しずつうまくいったように思います!僕的にもゆうちゃんのじいちゃんの言葉、胸打たれました!
安部さん、優ちゃんのおじいさんと話ができてよかったね!やっぱり、頼れるものは、人生の先輩!!
西くみへの指導困っていたようですが、これからも続くんでしょうね。安部さんは、遅刻の時も言い負かされていましたが、もっと今までの自分に自身を持って・・・って、それが一番難しいのか・・・
ただ、西くみに言いたいのは、色んな意味で
会社(大きくは社会)は一人じゃないってこと。自分の信念・理想でだけ動けるものではないし、正論がいつでも正しいわけでも、一人の高い理想どおりに動くのが正しいわけでもないってこと。そして、人間は完璧ではないから失敗するし、その失敗から学ぶことがあるってことですね。
何だか、西くみってどこか焦って生きている気が・・・
ところで、昔は先輩の仕事を見て覚えろって言われたけれども、最近はそれだけではやっていけない。と言うよりも、見ても分からない、分かろうとしない者が多い。また、上手くできるわけもないのに、上手くできないこと、失敗することを嫌がって、全て聞きながら、手取り足取り指示を受けながらでなければ動こうとしない者もいるように感じます。これって、どんなもんなんでしょう?
今回も話が長くなりましたが、安部さん、マリッジブルーにならないでくださいね!!
投稿者 KENKEN
2008年05月26日 07:25
最近、録音しながら繰り返し聴いてます。やっぱ一昔前の曲は最高っす。さて、今は部下の事より、上司の事で悩む事が多いです。わがまま過ぎて。
投稿者 ナイス40S
2008年05月26日 07:58
どうも〜。ガンダム大好き!そしてアベレージもテープに毎週録音してるほど好きなおさろうです。
それにしても、優ちゃんのおじいちゃん、いいこと言いましたね。安部礼司!この話をしっかり覚えて、みんなをしっかりまとめるんだぞ!
がんばれ!安部礼司!
投稿者 おさろう
2008年05月26日 10:11
初コメです。
あべさん、頑張れ!
らすとの『初恋』
ツボど真ん中〜!
ちょいと聞き逃し 優ちゃんのおじいちゃんの言葉いいねーーー がんばれ 安部君
投稿者 小学生カリヤー
2008年05月26日 11:37
初コメです。毎週たのしく聞いていて
なかなかコメントできずにいましたが、
いよいよ、安部さんの結婚式!ということで
コメントさせてもらいます。
と言うのもわたしもつい先日結婚したばかり。
結婚式は大変ですよ〜
来週は、友人の結婚式と言うことで
たくさん、参考にしてください。
でも、式場は決めたのですか?
数ヶ月前から予約しないと、
結婚式場があいていませんよ〜〜。
と言うことで、来週も楽しみにしています!
投稿者 グロシア
2008年05月26日 12:12
今週はツボな曲が雨特集でしたね・・・。
結婚式か〜っ・・・うちも、もうすぐ結婚2年です。
式は人前にして承認してもらう時にクラッカーを鳴らしてもらいました(代表者にはバズーカタイプのでっかいのを)
とにかくアットホームな式にしたくて座席は全て競馬場の名前(ふたりともすきなんで)・・・旦那の親には式の少し前に酢の事実を知られて少し起こられましたが・・・本当はお色直しで旦那に馬の被り物も予定してたのに却下されましたね(^^;)
式はそれくらいで
ニシクミちゃんの気持ち凄く良くわかります。
アタシもそうでしたから・・・・。
けど、歳を取るに連れて流されていく自分が居るのを悲しく感じるんですよね・・・。
間違いを正すのはいいことやと思うけど、やっぱ社会人ですので筋を通していきましょう。
頑張れニシクミ〜〜〜!!
投稿者 ぶたうさぎ
2008年05月26日 12:20
安部きゅん、さすがチームリーダー!!!って感じがしましたよ。前よりも頼れる兄貴的な存在になってください。もちろん刈谷さんはその上を(笑)
優ちゃんの爺ちゃんのお話は凄く共感できたし、今の自分に必要と痛感しました。
けど、安部きゅん前彼女には髪を切るからと会うのはちょっと・・・。そりゃ刈谷さんも怒るよ!!!
相手の気持ちを・・・ね。
投稿者 よってぃん
2008年05月26日 12:36
今週は仕事での海外からのお客さんを案内していて聞けませんでした、でも録音したので今日聞きます。後輩に対しての態度ですか〜そりゃあもう同じ事を何度も聞いて来た時なんぞ頭ごなしにボロクソに怒りますね、ただうまく気を利かせてくれたときなんかは些細な事でも褒めちぎります。
上げ下げをはっきりして何がまずくて何が相応しいのかはっきりと見せつけますね、
投稿者 ドロップボーイ
2008年05月26日 12:36
自分が出来ていないと、叱れない、そんなことを悩んではかりいるより、いけないと思ったら取り敢えず、忠告することがいいと思う。相手の立場になり物事を考える・・これ難しいです。カーペターズ、絶妙のタイミングでした!あのイントロがいい!
投稿者 ぽんちゃん
2008年05月26日 12:47
ヤッホイ
今週も楽しく、感動でした。
先輩も後輩も居ない・・・
孤独な自営業です・・・・。
投稿者 BBSHIRO
2008年05月26日 14:09
部下・後輩を持つのはやはり大変ですよね。
投稿者 やましゅん
2008年05月26日 16:24
今回の話、とても良かったです。いろいろ考えさせられました。西くみちゃんの気持ち、わかります。がんばれ。大場部長、なかなかカッコ良かったけど、安部くんに見つかっちゃだめだよ(笑)あと、最後のメール、内緒にしときます(^O^)/
投稿者 猫のりゅうじんまる
2008年05月26日 16:37
安部礼二?今回はちょいちょいしか聞けなかったが、優ちゃんとの新婚生活はどうだ?妙にデレデレして仕事に支障をきたさないようになこの大場嘉門?しかし優ちゃんに一言、安部礼二と結婚したのに安部君って呼ぶのはどうかと思うぞ、仕事場なら構わんがプライベートでは礼二さんとか礼ちゃんみたいな呼び方にした方がいいと思うぞ?まぁまぁお互い頑張ればいいだろうけどってあっはっはっはっはっはぁ〜
投稿者 BAYLOVE(ベイラブ)
2008年05月26日 16:58
安部さん、チームリーダーにしては頼りなくないですか(-A-)/
後輩で困った事ですか?うーん、後輩がタメ口だった事ぐらいですかなぁ?
あ、でも私は受け入れちゃいましたケド?
投稿者 ブルボンちゃん
2008年05月26日 17:23
さいきんあんまり触れられてないけど赤ちゃんは?ゆうちゃん&あべきゅんのご両親には赤ちゃんのこと話したんだっけ?
ノンビリ構えてるけど、結婚式するならその準備だけでも大変だし(なんたってゆうちゃん妊婦さんだしあんまり無理できないよ!)、あかちゃんを迎える準備もしなきゃいけないよ。
ここまでの流れがあまりにも「無責任・計画性なし」だったんだからこれからは人一倍努力しなきゃ。
なのにゆいこさんに幸せオーラを見せつけるなんて、人としてどうかと思うよ。進歩してないじゃん
投稿者 ななしさん
2008年05月26日 19:05
独立してしばらく無縁だった中間管理職時代の苦労を思い出しました。
当時の僕も部下の上手な叱り方が分からず、加えて上司ははじめからマトモに相談相手にもならずで辛かったです。
んで、いろいろ本を読んだり友人知人に相談したりで気づいたのが、職場の人間は「怒る」ではなく「叱る」ことが必要なのだということ。
例えば、今回のニシクミちゃんが他部署のミスに対してやってたのが「仕事をミスした事に対する怒り」を表現しただけの「怒る」。
でも、仕事という場面では怒りという感情を表現してもそこに生まれるのはギクシャクした人間関係だけ。
本来あの場面で必要なのは、ミスのフォローと再発防止。ならば、新入社員のニシクミちゃんが感情をぶつけるよりも、ミスに対するクレームは上司である安倍さんにやってもらって、相手の気持ちを逆撫でることなく且つ、二度と同じような事態のないように予防する。これが会社にとってのベストで、正しい選択。
ニシクミちゃんは「正しいものは正しいのだから」というのにこだわりますが、それはあくまでもその一事象での事。全体をみた「正しさ」を学ぶべき・・・・。
な〜んてことを言うと理屈っぽい男性社員は結構なっとくしてくれるのですが、案外女性社員は感情でなっとく出来るものでないと受け入れてくれないらしく。
これが苦手な僕はいまだにそれを克服できてません;;
投稿者 寄らば大樹のかg
2008年05月26日 20:00
ちゃーす!
人に何かを教える時に自分が気をつけている事は、先ずは相手の言い分(気持&思い)をこっちが理解する・決して押し付けない・相手の言葉を使って説明する・ですかね。最後は失敗したら俺がサポートしてやる位の腹づもりがあれば、良いと思います。
やっぱり失敗が一番人を成長させますからね。
たぁ〜いへん!っすね!
あっしの場合は部下っつうより後輩だけど、色々悩んどります!
去年初めて持った後輩は成長が素晴らしくて…
比較されて…
んで逆に今年は積極的でなくて…
うーん、悩んだ分だけこっちも成長するんだろうけど…
良い背中見せてあげられてるんだろうか?
自信は無いけど…
投稿者 5ch、
2008年05月26日 21:23
初カキコです!
うちも今部活で新人一年生の世話で戸惑いまくり
先輩もこんな風にいろ?苦労かけたよな・・・。
投稿者 おかめひょっとこ
2008年05月26日 21:27
あ〜あ!送信しちまった!
続きっす!
実際、後輩を較べてしまっている自分がいるけど逆に較べられたら…
しかもあんまり否定ってしたくないし…自信が無いから!
どういうポジションから話してあげたら…が解らない
大層な事をのたまってもさっきのような凡ミスかましちまうから…
だから最近よくフリーズします。もうすぐ夏なのに…
投稿者 5ch、
2008年05月26日 21:34
初コメです。
あべさん、頑張れ!
しかしラストソングの『初恋』
マジでツボど真ん中〜!
人の上に立つのは本当に難しいと思う。それぞれ個性があり、私みたいに気を使ってしまって強く言えない人やノー天気か自信家でなんでもズケズケ言える人などいろんなタイプがいますが、私が気をつけようと思うのは頭に血が上ってもすぐに動かないこと。感情のままに言うのは関係が壊れると思っています。相手が素直に聞ける怒り方、フォローも考えてこれからも一緒にやっていくための手助けをする気持ちを持てば理想的だと思います。まだまだそこまで計算できないけど。
投稿者 あべKYUuuun!!
2008年05月26日 22:30
昨日の放送を聴いて、いろいろ考えさせられた週明けでした。優ちゃんのじぃちゃんの言葉には納得しましたが、安部さんの「1人で仕事してるんじゃない」って一番響きました!後輩には、悩みました。今もあまり良好な関係ではありません。
ただ悔しいことに、自分がいつまでもこんな態度では距離が縮まらないってことなんです!
お互いを尊重できれば、何の問題もないのに。
だけど、自分自身もだんだん生意気な後輩になってきたなー。言いたいこと言い過ぎてる!まさに「1人で仕事してるんじゃない!」です!
投稿者 エスエス
2008年05月26日 23:05
安部さん西くみちゃんへの叱り(?))お疲れ様です。先輩後輩の関係がよく伝わりました。質問の事ですがなめてくる後輩がいました。かなり叱って良くなりました。今回の曲で佐野元春の曲が流れてGOOでした。
投稿者 チョウビ
2008年05月26日 23:23
西くみちゃんの失敗のとき、安部さんもよかったですが、部長さんの対応に関心!しました。こんな上司と一緒に仕事できたらなあ。見守り方って大事だなあとつくづく感じました。いろんな人に聞いてもらいたい話でした。
投稿者 みっふぃ
2008年05月26日 23:35
あべきゅん★
怒るのって難しいですよね・・・
時には必要なのもわかってるのですが。。。
デキルサラリーマン目指してがんばってください〜〜!!
そうそう、こまちの後輩ちゃんは5年目だけど、
毎日毎日お昼寝タイムがあります。。。
しまいにゃ、朝寝昼寝夕寝・・・
おぉ〜〜〜いっ!!
投稿者 こまち
2008年05月26日 23:47
新人のまおのんです。
私も今年社会人になって、日々過ごしていますが、先輩方が私のことをどう思っているか気になる毎日です。
「安部礼司」車の中で聞いてて思わず泣いてしまいました。
大学生のときから聞いて、3年。今まで録音したのを再び聞くと、大学生のときの私と社会人の私、感じ方も全然違いますね。
これからも、録音しながら聞きます!
投稿者 まおのん
2008年05月27日 07:12
「使えねぇ手下なんていないんだよ!使いこなせねぇ大将が在るだけだ!愚痴る前に頭使え」って怒られた事がある。用は偏見を持たないようにして、個人の本質を見る事か?と思える。 部下ってのは取り扱い説明書が無い機器みたいなもんで、まずはどこにスイッチが有るのかが解らない、どうやって扱うのかも解らん、扱い方をしくじると壊れる。次第にそいつを解ってくると、足りない所を付け足す手伝いを出来るかな?まだ成功出来ないけど(苦笑) あと注意はしても攻めないようにしてたな。思考が止まるからね、失敗に対しては失敗からの回復案、回避案を時間がかかっても必ず聞く事にしてた。不明瞭な所は質問して気付かせるように頑張ってましたよ。仕事を教えるにしても、まず俺のやり方を伝え、お前なりの効率の好いやり方に探れと教えてた。歩き方を知らないのに走れと言われても出来ないから。でも、いざ走り出す時は心配なんだな(苦笑) チームって一緒に飛んでいる群れと思う。飛んでいる中で走りたい奴は降りるしかないが、上手でも下手でも飛ぶことを学ぶ意志と向上したい意識を持つ奴を俺は評価する。このやり方は疲れるがね、楽しかったな。まあ、上司に切れてやめた人間の戯言ですね(苦笑)
投稿者 hermit
2008年05月27日 15:07
今週、超よかったです。(~o~)いろいろ考えさせられました 。
ありがとうございます。
冒頭の刈谷さんのユイコちゃんについての安部君へのツッコミ最高でした!
刈谷さんの常識人ぶりをみれて感動(笑)
投稿者 マルモ
2008年05月27日 16:22
優ちゃんの叔父さんの話し為になりました 多分他の方々もそう思った事でしょう でも私は安部思いの優ちゃんのさりげない行動と大場嘉門の部下思いのさりげなさが良かった 下の者しかるのには叱る自分の上の者の日頃の接し方にも関係ありと思います 叱るものは叱られる者に逃げ道を与える叱り方が必要 あれ? どっかで聞いた様な言葉だなぁ?
初めまして!
私はどちらかと言えば逆!
職場の同僚をかなりの頻度で叱り続けています。
この同僚(♂)は私より歳も仕事のキャリアも下なのですが、今の職場では先輩何だけど、とにかくC調で無責任!
新人に業務内容を教えない、提出物はいつも期限切れ。etc.
上司や同輩、更には私よりも後輩にも注意される有り様です。
おまけに10も歳下の同輩の女の子にも君付けで(何だか安部君と優ちゃんのやり取りみたい)呼ばれ、情けない…
今、新人よりもコイツの処遇に困っています。
投稿者 サトシ
2008年05月27日 22:05
今週は仕事の移動中に聞きました。安部きゅーんが優ちゃんの祖父様と野球観戦に行ったところまでしか聞けませんでした(>_<)
俺もスタジアムに行きたくなった
投稿者 野球少年
2008年05月27日 23:21
4月からよく聞くようになり
毎回、楽しみに聞いている16歳です。。
今後の展開を期待しています
頑張れ 安部サン!!!!
投稿者 みーちゃん
2008年05月27日 23:42
聴けんかった(;^_^A
安部さん、チームリーダーにしてはタヨリナクないですか(-A-)/
後輩で困った事ですか?
初対面の私にタメ口だった事ぐらいですかなぁ〜
まぁ、私は受け入れちゃいましたケドね…
投稿者 ブルボンちゃん
2008年05月28日 07:37
後輩…
教えてあげてるのにため息…
こっちの方が辛いっつーの‥
安部クンごめんなさい。
聞けませんでした。。。。
私は、部下を叱れず、部下に先を越されたことがあります。そんなこともあるので気をつけてくださいね。
結婚前に、友達の結婚式見ておいた方がいいと思いますよ。私もそうなのです。6月の末なのですが。勉強してきまっす!
部下共を叱るのは、難しいってぇのはどこの世界も一緒なんだよ。間違えると士気に影響するからなぁ。優のじっさまが言ってたことは、さすがだと思ったぜ。しかし、あのくれぇ人生経験つまねぇと自然と出ねぇだろうなぁ。
投稿者 おめーの大名
2008年05月28日 19:21
どうも!!
いつも楽しく聞かせていただいてます。
いましたよぉ!いつも屁理屈ばかりこねる後輩が!!
そぅぃうやつにはさりげなく態度で示してました。んで口答えしてきたら受けながして空気よめ的なオーラだしてました!
投稿者 釣りバカ
2008年05月28日 21:21
安部くん こんばんは。いゃあ〜優ちゃんのおじいちゃんいいですね。大ファンになっちゃいました。また出てきてください。安部くんを通して僕達に色々アドバイスお願いします。でも同世代として部下の事についてはホントに悩みます。今 うちの職場には強烈な人が一人…一年前に入ってきた女性なんですが一言でいうと素直じゃないんです。ミスをしても謝らない しかも居直る それでいて自分のやり方考え方を変えない 駄目押しでこれが同世代! 残念ながらうちの職場ではこの問題が現在進行形です…
投稿者 たつー
2008年05月28日 23:52
いやぁ、やっぱりそういうのは難しいですね(^^ゞでも鬼になってしかるしかないですよ!
投稿者 マヨネーズ
2008年05月28日 23:56
初めて部下を持ったときのこと。
「仕事ないですか?」「何か仕事ください!」
と言われ続けたこと。
アッシの職場は、課長、自分、部下の3人しか
いなくて、アッシ自身、自分の仕事プラス課長
からの指示でやってた仕事の2種類しかなく、
自分の仕事は、入りたての新人には到底できる
ものでもなし。かと言って、新人でもできる仕
事を頼むと終わる前から「他に仕事は?」と。
で、してもらった仕事の確認をすると、これが
できておらず...(T_T)
今、彼にも新しい部下が出来、「あの時の●●
さんの気持ちが今痛いほどわかります...」と。
まさしく優ちゃんのじいちゃんのおっしゃると
おり、「人は自分の経験でしか考えることがで
きない」ということを、思い出しました。
投稿者 M.キートン
2008年05月29日 00:35
後輩に困っていることといえば、
連絡なしに課外活動を無断欠席することです。
もう半年くらい来ていないので除名してしまいたいところですが、音信不通でどうしようもない状態です。。。
そういえば、押入れに住んでいて逮捕された人がいるとか!
刈谷さん、もう押入れロケはNGですね…。
部下ねぇ。
上は53歳から下は18歳までいろんな部下を診てきましたが…
最後は本人次第ですね。
どんな仕事においても。
元警察官なのに問題ばかり、とか。
元自衛隊なのにトラブルメーカー、とか。
枚挙に暇がないです。
私は部下に仕事を教える際
「同じことは3回までは教える。ただし4回目はない」と言っています。
それまでに自分なりに考えるなり、人のやり方を見るなりして自分のものにしなけりゃ駄目でしょうからね。
ちなみに、私は会社の常務、取締役全部をやり込めていますから、ちょっと特殊かもしれません。
社長、専務ではない平社員ですが、仕事上こんなこともあるんですよ、安倍さん。
役員と刺し違える覚悟で仕事をしていたので、西クミのやることもわかる気がします。
ただ、絶対ミスがないというのは当たり前ですが、もしやった場合のリカバリーまで考えて仕事をすることが大事かと思いますよ。
その点、西クミは若いなぁ。
こんにちは、安部君。
先週はばたついててコメントしそびれちゃったあ〜!先週は、静岡行き、お疲れ様でした。優ちゃんもさすがに緊張しちゃってたんだね。わかる、解る。でも、気に入られたみたいで良かったね。あとは、安部君、あなたがご両親と優ちゃんの間で上手に架け橋になることが一番大事な事だと思うよ。どれだけ優ちゃんのささえになれるか、男の度量の見せ所よ。がんばってね。
さて、今週は、なんか久々にとてもイイお話だったね。今週、も、だね〜ごめん。じいちゃん、さすがだわ。自分も失敗を犯すかもしれない恐れを感じながら人をしかる・・・こういう人、職場にいないから。自分のことは棚に上げて 立ち直れないくらいのダメージを与える怒り方の人ばかり。世の中、みんな、じいちゃんみたいな考えの人ばかりなら、もっと良い社会になるのにね。
優ちゃん、早速「内助の功」だったのかな。安部君、幸せ者だ。
雨の日と月曜日は カーペンターズ は、しみました。
では、また来週ね。
今週も楽しかったです☆
グッと来たところもありました。
主観、客観の話。
ホントに悩むところ。
仕事してると、自分であって自分ではない部分で仕事しなきゃいけないこともあり、今日は聞いていてなんだか考えさせられました。
この番組の好きなところは、そんな日常・仕事があるところ。ドラマだけどドラマで終わらないようなそんなところが好きです。
ツボな選曲も最高!!
今週は、特に「ツボった〜!」って何度も叫びました(^O^)/
IMATSUBOハイポジのパート2。待ってますよ〜!出してくださ〜いね♪
投稿者 ゆうだま
2008年05月29日 17:52
悩んだ事はないけれどその気持ちよくわかるよ
安部礼司?
それを乗り越えれば絶対いい事あるよ 来週も聞きます。
投稿者 サロン・ド・ロン
2008年05月29日 22:05
安部さん、ご無沙汰してます。
放送は毎週欠かさず聴いてます。
それにしても安部さん、成長しましたね!
今まで後輩に対して(誰に対してもかな?)あんな言い方したことなかったですよね?
ホント成長しましたね! チームリーダーっぽかったです!
じゃまた来週お会いしましょう☆
投稿者 たか☆ゆき
2008年05月29日 23:21
安倍礼二はずっと走り続けてくださぃ(`∇´ゞ
投稿者 リュウジ
2008年05月30日 01:17
最近の新人君は自己主張は人一倍ですが、先輩や上司を立てませんね
入社・採用されたら自分はみんなと同等という解釈をしているようです。
先輩上司の不備や失敗を目ざとく見つけては指摘する割には、自身のことははぐらかしたり他人に責任を擦り付けるような無責任で可愛くない奴多いです。
君達も早く部下を持つ立場になりなさい。
そうなれば、きっと自分達がどんな行動をしてきたのか思い知ることになるだろう。
投稿者 間もなく不惑に突入
2008年05月30日 06:34
僕の前の職場でとても礼儀知らず&自己中な後輩A(仮名)がいました。
Aの送別会のとき、司会にダメ出しするは、隣に座っていた先輩には「酒入れて?」っ言うわで、大変でした?
あとから聞いた話では、Aは自分の仕事を他の人に回したり、ほったらかしたりしてたと…
その職場の史上稀にみる悪魔でした?
投稿者 ダイエットは明日から!!
2008年05月30日 11:45
今週のストーリーは良かったです!
最初の頃に戻った感じで、懐かしく思いました。
これからも頑張って!!
投稿者 うぐいす坊や
2008年05月30日 14:29
お疲れ様でーす。初コメです。後輩で困った、ありました。色々、教えたい事はあるから、話して来たけれど、今いち伝わらず‥。失敗した時に、言い訳される事が感じ悪いなあと思いました。でも、素直にごめんなさい。を、言ったら可愛いと感じたと思います。その人は最近辞めましたが。今、自分が部署が代わり、後輩になりました。でも、我が身を省みて先輩、上司に教えを頂いて、働けているか。かなり、怪しいかもと思いつつ頑張っています。長くなりましたが、仕事は学びが多いと感じた今日この頃です。
投稿者 プーさんに戻りたい
2008年05月30日 23:41
西くみちゃんわかってくれたんですかね?完璧を求めることって大事だけど、完璧を求め続けられるのってかなりしんどいですし、助け合うための仲間ですし。ただ、来週からも似たような展開がありそうな気がしますが?
あと、安部さん、よく優ちゃんの心遣いって気付きましたね、随分進歩したんじゃないですか?昔より。
投稿者 ToSHi
2008年05月31日 02:02
今週の放送はとても良かった。
先週のような、作り手の独りよがりな番組は好きじゃない。
投稿者 けんじ
2008年05月31日 13:30
ガンバレ
安部礼司
人生はまだまだこれからだ!!!+。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
投稿者 ぶらんでぃっしゅ
2008年05月31日 13:35
安部さん頑張れよ!
投稿者 犬さん
2008年05月31日 13:49
僕も後輩に対してどう接したらいいのか分からなくなるときがあります。でも、今回の回で後輩なりに頑張ってるんだと分かりました。(●∪●)/これからも、僕たちに大切なことを教えて下さい
(⌒▽⌒)
投稿者 るっぱ
2008年05月31日 19:25
後輩で困ったことですか?それは 部活で美術部。入ってるんですがそこの後輩がゼンゼン書く気なし!!で困ってる・・・・
投稿者 ルビー
2008年06月01日 14:48
阿部きゅーん
o(^-^o)(o^-^)o
マリッジブルー、大変だね。阿部きゅんと優ちゃんはお似合い!とっても!
とても素敵な家族になれると思います。
それにしても、選曲が素晴らしい!
記憶から消えつつある曲を見事に思い出させてくれますね(T_T)
カリヤ様大好きです!
1973年生まれ。完全にツボる私より。
投稿者 地球岬
2008年06月01日 17:54
毎週車の中でラジオ聞いてます?
明日はこの話で話題もちきりです??これからも頑張って下さい?
投稿者 SHIN
2008年06月01日 17:58
最近順調な結婚話ばかりだったので、久々「平均的サラリーマン」のお話でよかったです。
雨の選曲もいいですね♪
投稿者 まひろ
2008年06月03日 10:19