安部礼司の公式ブログ


記録より記憶か…。
(06年04月23日)
王と長嶋みたいなもんかな…。子供の頃好きだったなー、王貞治。『王貞治物語り』っていう本も持ってたしな。部屋の中で日本刀振ってロウソクの火を消す、とかね。逸話満載のスゲー本だった。背番号1番ってのも憧れた理由のひとつかもしんない。やっぱし子供にとっては1番ってストレートにカッコよく見えちゃうマジカルな数字だもんねー。
…ん? 1だから「ワンちゃん」なのかな?
んン? 王だから「ワンちゃん」なのかな?
はっ! もしかしたら…、
[ 王 → 中国読みでワン → 背番号1 ]
みたいな流れが入団した時すでにもう出来上がってたんじゃないの!? そうだ、きっとそうだ、絶対にそうだ。早実高校時代からもうそれくらいの大物だもん。アダ名始まりで背番号が決定してたってなんの疑問もないわ。最近のWBCだって背番号「89」だったもんね。ズバリ、野球と読む、みたいな。さすが国民栄誉賞第一号。スケールが違うわ。家でフルチンで生活してるのは有名な話だけど、それすらもリスペクト。うん、子供の頃のヒーローだもん。王貞治に一分たりとも疑問ナシ!

前[P.1/4]
コメント(22)
コメントをつける


安部礼司の公式ブログTOP
公式サイトTOP
copyright(c)TOKYO FM broadcasting co.,ltd. all rights reserved.