2017.07.28 Fri
植物を取り入れたライフスタイル。BOTANIST
ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」(ボタニスト)のフラッグシップショップが原宿にオープンしました。
小宮山雄飛さんのリポートです!
■自然にやさしく、地肌にやさしい。
近年トレンドになっている、「植物性の、植物の」という意味の「ボタニカル」。
BOTANISTは、シャンプー、トリートメント、ボディソープなどを主軸としたボタニカルライフスタイルブランドです。これまでは主に、大手ドラッグストアやネット上で商品販売を行ってきました。
今年7月、原宿にオープンした「BOTANIST Tokyo」は、BOTANIST初の実店舗。一階には、シャンプーやボディソープなど特に女性に人気の商品がたくさん並んでいます。
BOTANISTのコンセプトは何でしょうか?
BOTANIST ディレクター 今井新さん
「『植物を取り入れたライフスタイル(=ボタニカルライフスタイル)』を提案するのが、ブランドのコンセプトです。自然にやさしく、地肌にやさしいです」
BOTANIST Tokyoでしか買えない物があるんですか?
「シャンプーやトリートメントなど、BOTANIST Tokyo限定商品があります」
ミュゲ(すずらん)やオレンジブロッサム、ネクタリン、チュベローズなど、商品には必ず植物が入っているそうです。
■飲むと、フッと一息ついて羽根を休められます。
店内にはマグカップやキャンドル、オーガニックなスパイスなど、生活にまつわる物がたくさん! 「CHILL OUT」という名のドリンクも。
今井新さん
「CHILL OUTは、リラクゼーションドリンク。飲むと、フッと一息ついて羽根を休められます。よりクリエイティブになって、アイデアが浮かびやすくなりますよ!」
エナジードリンクとは逆の発想。みなさんも、CHILL OUTでリラックスしてみては?
■『ボタニカルライフスタイル』をメニューに。
「BOTANIST Tokyo」の二階はカフェ。メニューの監修を行ったのが、中野文賀さん。
中野文賀さん
「BOTANIST Tokyo全体のコンセプト『ボタニカルライフスタイル』をメニューに表しました。サラダのブランチセットがメインのメニューです。カクテルは、リラクゼーションドリンク『CHILL OUT』を使っています。ライムとミントのフレーバーです。キュウリと生姜とチェリーが入っています」
まるでキュウリを飲んでいるような、おもしろいカクテル! さっぱりしておいしいです。
■日本と世界で店舗を。
これからのワクワク、教えてください!
今井新さん
「BOTANIST Tokyoを皮切りに、日本と世界で店舗を構えていこうと考えています。僕らのブランドメッセージ『植物とともに生活をする』を、より多くの人に伝えていきたいです」
botanistofficial.com
botanistofficial.com/botanist_tokyo/
〈本日のオンエア曲〉
Green Garden / Laura Mvula
Wonderful World Beautiful People / JIMMY CLIFF