TOKYO FM 毎週金曜日17:00-17:25
  • TOKYO FM
  • antenna

antenna* TOKYO ONGOING

2017.07.28 Fri

植物を取り入れたライフスタイル。BOTANIST

ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」(ボタニスト)のフラッグシップショップが原宿にオープンしました。

小宮山雄飛さんのリポートです!




■自然にやさしく、地肌にやさしい。





近年トレンドになっている、「植物性の、植物の」という意味の「ボタニカル」。

BOTANISTは、シャンプー、トリートメント、ボディソープなどを主軸としたボタニカルライフスタイルブランドです。これまでは主に、大手ドラッグストアやネット上で商品販売を行ってきました。

今年7月、原宿にオープンした「BOTANIST Tokyo」は、BOTANIST初の実店舗。一階には、シャンプーやボディソープなど特に女性に人気の商品がたくさん並んでいます。


BOTANISTのコンセプトは何でしょうか?

BOTANIST ディレクター 今井新さん
「『植物を取り入れたライフスタイル(=ボタニカルライフスタイル)』を提案するのが、ブランドのコンセプトです。自然にやさしく、地肌にやさしいです」

BOTANIST Tokyoでしか買えない物があるんですか?
「シャンプーやトリートメントなど、BOTANIST Tokyo限定商品があります」

ミュゲ(すずらん)やオレンジブロッサム、ネクタリン、チュベローズなど、商品には必ず植物が入っているそうです。




■飲むと、フッと一息ついて羽根を休められます。







店内にはマグカップやキャンドル、オーガニックなスパイスなど、生活にまつわる物がたくさん! 「CHILL OUT」という名のドリンクも。

今井新さん
「CHILL OUTは、リラクゼーションドリンク。飲むと、フッと一息ついて羽根を休められます。よりクリエイティブになって、アイデアが浮かびやすくなりますよ!」

エナジードリンクとは逆の発想。みなさんも、CHILL OUTでリラックスしてみては?


■『ボタニカルライフスタイル』をメニューに。





「BOTANIST Tokyo」の二階はカフェ。メニューの監修を行ったのが、中野文賀さん。

中野文賀さん
「BOTANIST Tokyo全体のコンセプト『ボタニカルライフスタイル』をメニューに表しました。サラダのブランチセットがメインのメニューです。カクテルは、リラクゼーションドリンク『CHILL OUT』を使っています。ライムとミントのフレーバーです。キュウリと生姜とチェリーが入っています」

まるでキュウリを飲んでいるような、おもしろいカクテル! さっぱりしておいしいです。






■日本と世界で店舗を。



これからのワクワク、教えてください!

今井新さん
「BOTANIST Tokyoを皮切りに、日本と世界で店舗を構えていこうと考えています。僕らのブランドメッセージ『植物とともに生活をする』を、より多くの人に伝えていきたいです」



botanistofficial.com
botanistofficial.com/botanist_tokyo/

〈本日のオンエア曲〉
Green Garden / Laura Mvula
Wonderful World Beautiful People / JIMMY CLIFF