2011年ヒット商品ランキング(2011/11/3)
木曜日は、「カルチャー」。
毎年恒例、「日経トレンディ」が選ぶ『2011年ヒット商品ベストランキング30』
昨日発表されたこのランキングから、今朝はベスト5をご紹介します。
第5位「カップヌードルごはん」
“カップヌードル”の味をごはんで再現した「カップヌードルごはん」。
去年の8月に近畿地区限定で発売され、全国的に大きな話題となった商品が
今年の7月25日に全国発売となりました。11月21日にはシーフード味が発売されます。
第4位「GOPAN」
日本のおいしい実りをパンでも味わえないだろうか?
米パンを普及させて米の消費を上げ、
緑豊かな田んぼの風景を守ることができないだろうか?
そんな思いから生まれたライスブレッドクッカー「GOPAN」。
ホームベーカリーの新しい形が第4位でした。
第3位「“節電”扇風機」
15%の節電目標が掲げられた今年の夏は、節電目的の商品がいろいろヒットしました。
なかでも、計画停電が懸念された夏まえ、特に売れたのが扇風機でした。
第2位「Facebook」
SNSの大本命が遅ればせながら日本にも広まりました。
クロノスでも今年、番組のFacebookページを立ち上げました。
Facebookの登場で、一時は隆盛を誇っていた他のSNSの存在感が薄くなった感があります。
第1位「スマートフォン」
今年、携帯電話は本格的にスマートフォンの時代へ。
スマートフォンタイプでない携帯電話を使っている人は、ずいぶん少なくなっています。
iPhoneユーザーは、auの新規参入もありさらに増加。そして、NTTドコモは昨日
2011年度のスマートフォン販売計画を、当初の600万台から850万台に引き上げています。
ちなみに6位以下を見てみると、23位に「ラジオ【ラジコ】」がランクインしています。
今年はラジオの聴き方にも変化がありましたね。
今日は「日経トレンディ」が選ぶ『2011年ヒット商品ベストランキング30』をご紹介しました。