ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。

楽天市場 2011年 ヒット商品番付!(2011/12/27)

カテゴリー:1111
null

火曜日は、「ビジネストレンド」。


今日は、今年のトレンドを総括するこんなランキングをご紹介!
『楽天市場 2011年 ヒット商品番付!』
インターネットショッピングサイト【楽天市場】が発表したばかりの、
2011年の商品ジャンル別の売り上げデータをもとにしたヒット番付です。


関脇「<東>生鮮」「<西>オプション家電」

生鮮…つまり生鮮食品です。3月11日の震災で、東日本では食品が品薄になりました。
その結果、楽天市場のお米や野菜、乳製品を買い求める人が増えたそうです。
一方、オプション家電とは“なくてもいいけど、あったら便利”というオプション的な家電のこと。
お掃除ロボのルンバ、お米でパンが作れるゴパン、食器洗浄機などが人気を集めました。



大関「<東>ファストブランド」「<西>男性消費」

ユニクロ、H&Mなどファストファッションが人気を集めましたが、楽天市場でもトリーバーチや
オロビアンコといった、お手頃でハイセンスなブランドがブレイクしました。
一方、男性消費とは?楽天市場では、男性がちょっとお高めの商品を「これが欲しい!」
と指名買いする傾向が強いそうで、クロスバイクやギターなどの楽器、ゴルフ用品などが
男性にヒットしました。



横綱「<東>スマートフォン」「<西>地デジ移行」

東の横綱は、スマートフォン本体というより、それに関するアクセサリー類です。
スマートフォンのカバーやヘッドフォン、画面を保護するフィルムなど、皆さん何かしら購入したのでは?
一方、地デジ移行は、地上波がデジタル放送に完全移行したあと「お風呂やカーナビでもテレビを観たい」
という人たちが、少し遅れて買い求める傾向があり、みごと西の横綱になりました。



楽天市場によると、今年の消費のキーワードは“賢くお得に”“自分らしく”
日本人の価値観が大きく変化した今年、
自分にとって本当に大切な物は何か、それを考えた人が多いということですね。
そして、以前のように“これが流行っているから”もしくは“人が買っているから買う”
…ということではなく、自分らしい物を賢く買う!というのが今年の傾向になったということです。



今朝は『楽天市場 2011年 ヒット商品番付!』をご紹介しました。