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売れ筋ジョギングシューズ ランキング(2011/9/6)

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火曜日は、「ビジネストレンド」。


秋、そして冬のマラソン大会の受付が続々スタートしています。
マラソンシーズンがやってきました!
大会に向けて、シューズを新調する人も多いと思います。


そこで今日は、もはやブームではなく、定着しつつあるランニングに関するこんなランキング。


スポーツショップ オッシュマンズに聞いた「売れ筋ジョギングシューズ トップ3」

第3位「New Balance ニューバランス MT10」

最近のジョギングシューズのキーワードが、“ベアフット”。
これは、素足感覚でジョギングが出来るシューズです。素足のような履き心地が、
普段体の使わない筋肉を動かし、効率の良い走りに繋がる、という高性能シューズです。
お値段12,600円


第2位「asix アシックス GT2160」

クッション性、安定性、快適性に優れた人気シリーズ。
全世界でなんと100万足以上売れている、グローバルスタンダードモデルです。
ショップの方も、まず最初はこれをオススメするという定番です。
お値段12,390円


第1位「NIKE ナイキ ルナグライド3」

ナイキの人気ジョギングシューズ『ルナグライド』の第三世代モデル。
フライワイヤーという、“羽のように軽量、鋼鉄のように剛健”な、ナイキ独自技術を搭載。
丈夫なのに軽くて走りやすい、そしてカラーの発色もよく、お洒落ランナーにもオススメです。
お値段11,550円


というわけで、オッシュマンズの過去3週間の販売実績から、トップ3をご紹介しました。
オッシュマンズによると、ここ数年、マラソンがブームから定着へ変化したことで、
ファッション性の高いランニングウェアが増えて、シューズもかなりビビッドなカラーが増えているそうです。


シューズの選び方は、とにかく自分の足に合うものを必ず試着してから購入すること。
これは重要ですね。履いて少し歩いてみたり、走ってみてもいいと思います。
出来れば、自分が“1kmあたり何分”で走れるのかなどを確認。
例えば、フルマラソンだいたい4時間15分で走るランナーだと、1kmあたり6分とか、
そう言ってショップスタッフに相談した方が良いですね。そうすると、このくらいのソールの厚みがいいですよと。
あまり薄いものを選びすぎると、カッコ良いんですけど、かなり足首に負担がかかるので、
なるべく見栄をはらずに、厚めのものを最初は履いた方がいいと思います。


出来れば、“慣らし運転”ということで、新しい靴と前の靴を交互に履いて練習していって、
徐々に新しいものに移行していくのがベターですね。
だいたい、大会3ヶ月前の練習が重要とされています。


この秋以降の市民マラソンが続々増える予定です。
10月の大阪マラソン、11月の仙台リレーマラソン、神戸マラソン、長崎国際マラソン、
来年3月は京都マラソンが初開催されます。