2024.12.10
誰もがいつまでもスポーツや運動を通して健康でいられる社会へ
ONE MORNING「 The Starters 」
火曜日のこの時間は社会に風穴を開けようと取り組む若き起業家をお迎えして
そのアイデアの根っこにあるものや未来へ向けたビジョンを伺います。
今週と来週のゲストは株式会社MAKERS代表の林慧亮さんです。林慧亮さんは大学卒業後、SNSコンサルティング企業に入社。その後、2018年に独立し、株式会社MAKERSを創業。フィットネスブランドのuFitを手掛けつつ、Youtubeへの動画投稿の活動もされています。
今週はMAKERSの主な事業内容について伺います。まずこのuFitには何かこれ由来があるんですか?
「あなた=Youに合う=Fit というのが由来です。」
どうして運動に注目されたんでしょうか?
「健康の分野で仕事したいなと思っていて、健康って様々な領域ありますけど、その中でも運動して健康になろうというところで、運動の分野で事業を立ち上げましたね。」
具体的に体をケアするuFitの製品、いろいろあるということなんですけれども、どんなものがあるんでしょうか?
「まずはRELEASER シリーズで、マッサージガンと呼ばれるもので筋膜リリースする効果があるんですけど、筋肉をほぐして肩こりだったり腰痛だったりのケア、または運動するときの筋肉痛の軽減とかに効果があるような商品ですね。小さいながらもパワーがものすごく強いということが弊社の製品の特徴としてあります。あと折りたためるヨガマットなんですが、折りたたむとA4よりちょっと一回り大きいぐらいのサイズで持ち運べるように小さく開発しています。」
あとはVIBRATINGシリーズというものがありますが、こちらはどんなものなんでしょうか?
「フォームローラーというものをご存知の方いらっしゃると思うんですが、それの電動版ですね。疲れている部分に当てて筋膜をリリースするものです。ふくらはぎとか太ももはもちろん、背中など他の部位にも使えますね。大きさもコンパクトなので、持ち運びも楽に行うことができます。」
uFitの製品はアスリートの皆さんも使ってるということなんですが、例えばどういった方が使われてますか?
「それこそ元卓球選手の水谷隼選手であったり、あとこの間のパリ五輪で出られたような選手も10数名ぐらい弊社の商品使っていただけてましたし、身近なとこだと川崎フロンターレさんとかはい全選手使っていただけていたりします。」
アスリートの意見なども何か採用したりとかそういった工夫もあったんですか?
「元々トップアスリート向けに製品開発していて、その方たちが使うものを一般の方にも販売するということをしています。」
林さんはYouTubeもされてるということで、チャンネル登録者数なんと34万人突破。普段はどんなことをYouTubeでされてるんですか?
「普段はトレーニングを一緒にしようっていうような動画を、基本自重で自宅でできるようにというところをやっています。」
YouTube始めた理由というのは何かあったんですか?
「やっぱりジムに行っても続かないみたいなお声が多くて、じゃあ自宅でできるようにということで一緒にやれるような動画を始めた形ですね。気づいたら登録者数が伸びてて私が一番びっくりしています。」
最後にこれまで乗り越えてきたハードルを教えてください。
「一番厳しかったのは、社員が今は20名ちょっといるんですけど、一度社員が全員辞めたことがありまして、そのときが一番きつかったですね。」
そのあたりも来週お伺いしたいと思います。株式会社MAKERSの林慧亮さんにお話を伺いました。ありがとうございました。