メッセージ
today's topic

長い長い呪文を読んでいるような…そんな不思議な世界が広がっている「一千一秒物語」。一番最後の2行で、なるほど、そういうことだったのねと不思議の謎はとけますが、このなんとも掴みどころの無い稲垣ワールドがアーティスト、作家に影響を与え、彼らが作品を生み出す源にもなっているようです。個人的には「一千一秒物語」にでてくる効果音(?)、そのテンポの大ファンになりました。『何かムクムクと起き上ってきて、ヤッヤッヤッヤッと自分の肩を小突いて廊下へ押し出して行った…』。声に出して読んでみると、尚一層、稲垣ワールドに飲み込まれます。(アシスタント:藤丸由華)

2008年6月29日
梨木香歩
『家守綺譚』


2008年6月22日
村上春樹
『風の歌を聴け』


2008年6月15日
ミヒャエル・エンデ
『モモ』


2008年6月8日
森茉莉
『父の帽子』




アーカイブ

I'll See You In My Dream / ディック・ハイマン
一番最初のストーリー、「月から出た人」には「夜景画の黄色い窓からもれるギター」という一節があります。ウディ・アレンの映画「ギター弾きの恋」から1曲。この小説の中にいろいろな楽器が登場しますが、ギターがもっともぴったりです。

Stardust / ナット・キング・コール
「An Incident in the Concert」というストーリーで思いうかぶのはストリングスも印象的なこの曲ではないでしょうか?「北星の夢幻曲が始まるとオーケストラの中から黄色い煙がまいあがってオーケストラも聴衆も消えてしまう。・・たぶん星屑のせいだろう」。

さよならは夜明けの夢に / ムーンライダース
グループ名は「一千一秒物語」の中のタイトルのひとつ「Moonriders」からとられたそうです。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。