5/15 「YUI音」
先週からスタートした【YUI 3rd TOUR 2008 "oui" 〜I LOVED YESTERDAY〜】
すでに福岡、大分、熊本、札幌でLIVEが終了!!!

写真
【LIVE@福岡サンパレス】

写真
【LIVE@札幌厚生年金会館】

足を運んだという生徒がLIVE感想をYUI掲示板に沢山寄せてくれているけど、各地で盛り上がっているようだね。
"YUI LOCKS!" だけのツアーキャンペーン『笑うリストバンド』 も実行してくれているようで、写メも沢山届いているよ。
みんなからの写メはUPしているので見てみてね。
さて、そんなツアー中、YUI先生は全国を回りながら、ライブ前に、どんな音を聞いているんだろう!?
…ってこと今夜の授業は

『YUI音』

YUI先生が、この3rdツアー中に、まさに聞いている音を紹介しました!

写真
【大分iichikoグランシアタでのリハ風景】


まず最初は…

山崎まさよし
「ONE MORE TIME, ONE MORE CHANCE」
(from ALBUM『YAMAZAKI MASAYOSHI the BEST/BLUE PERIOD』)

ツアー前に大阪で行われたイベントライブで、山崎まさよしさんとご一緒したもののライブを見れずに聞けなかったこの曲。
うっすらと楽屋には聞こえていたけど、本当ならばみんなと客席でこの曲を聞きたかったとのこと…。

続いては…

anonymoss
「Cue」
(from ALBUM『anonymoss』)

今、YUI先生が一緒にツアーを回っているメンバーが在籍するグループの音源。
この曲は、YMO (=YELLOW MAGIC ORCHESTRA 坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣さんが在籍していたバンド) のカバーで、優しいサウンドがYUI先生には心地よく響くそうです。ちなみにヘッドホーンでこの曲を聞くと音が色んな所から鳴ってきて面白いとのこと。

そして…

BO GUMBOS
「HEY☆FLOWER BROTHER」
(from ALBUM 『BO GUMBOS』)

この曲は、先日の大分から熊本に移動する時に聞いてた曲で、ライブ前にも "集中させる時" "気分をリラックスさせる時" にも聞いているそうです。
YUI先生は、この曲以外にもBO GUMBOSは「夢の中」という曲も好きな1曲とのことなので、気になった生徒は両曲が収録されているアルバムを聞いてみて下さいね。

写真
【熊本市民会館でのリハ風景
(ベース岩井英吉さんの誕生日を祝い中!)】



そして、この日はYUI LOCKS!の生徒にお知らせがありました。

みんなにもっと届く曲をじっくり作りたい…そして、その曲を持ってみんなのもとに届けに行きたい…
そんなYUI先生の想いを尊重し、5月いっぱいで この YUI LOCKS! をしばらく休講します。
こういう言うと「YUI 活動休止か!!」「YUI 引退か!!」とか言われてしまいがちですが、そんな大げさなニュースではありません。
ツアーもまだ始まったばっかりだしね…。新しい曲ができたらSCHOOL OF LOCK!に真っ先に届けに来てくれるとのことなので、その日を楽しみにしていましょう。
休講まであと2回。みんなで一緒に楽しみましょう。


今週日曜日は神奈川!来週水曜日は、石川でLIVE♪
このクラスの生徒の印 "ホワイト・リストバンド" を忘れずに思う存分楽しんできてね。

それでは、また来週!!!

写真

M Laugh away / YUI
M ONE MORE TIME, ONE MORE CHANCE / 山崎まさよし
M Cue / anonymoss
M HEY☆FLOWER BROTHER / BO GUMBOS
M I will love you / YUI