和先生が受験生から届いた書き込みにエール!!

SCHOOL OF LOCK!


配信期間は終了しました



昨日!乃木坂46の37枚目シングル『歩道橋』に収録されるカップリング曲が発表になりましたね!

にゃん先生は5期生楽曲『相対性理論に異議を唱える』と、一ノ瀬美空先生、小川彩先生、川﨑桜先生、与田祐希先輩と歌う『乃木坂饅頭』に参加するとのことですが…

『乃木坂饅頭』というタイトル、とても気になりませんか、、?(笑)どんな曲なのか、どんな歌詞なのか?!この曲はロック調?バラード?ポップ?ラップ?ミュージカル??そもそも「まんじゅう」って読むのこれ?など!気になるところがありすぎますよね!!(笑)

生徒のみんなも発売までの1週間がもっと待ち遠しくなったのではないでしょうか?職員は待ち遠しいです!

さて、今日はにゃん先生宛に届いた受験に関する書き込みを紹介していくとのこと!

受験生の生徒は特に!!今日の授業に参加してにゃん先生から元気をもらいましょう!



和「ドンッ!どうもお世話になってます!井上和です!!この日はフジテレビ系『2024FNS歌謡祭』第一夜に乃木坂46が出演させていただきました。みなさま観ていただけましたかね?実は同じ日にバナナマンさんが出演されていまして、そちらも観ていただけましたか?『赤えんぴつ』で出演されていたみたいです!すごくお世話になっているバナナマンさんなんですけど『乃木坂工事中』の収録で毎回お会いして、私も加入して3年目でバナナマンさんと一緒にお仕事させていただくのも3年目になるんですけど…最初の頃は、あぁ!バナナマンさんだぁ!!ってなりながら収録していて、なかなかうまく『乃木坂工事中』でも喋れなかったりしたんですけど、緊張は未だにするけどちょっとずつ慣れてきて『乃木坂工事中』でもちょっとずつお話できるようになったんですが…ちょっと謝りたいことがありまして。

観てくださった方いるかな?『乃木坂工事中』でバナナマンさんにお土産を渡させていただいた回がありまして、『いい旅選手権』で宮城に行ってバナナマンさんにこけしをプレゼントしたんですね。そこで『日村さんのお腹がかわいくて~』って言って“でべそ”って書いちゃったんですけど、オンエアを観たら…その収録ではちゃんと謝ったんですよ!『ごめんなさい!すみません!!』って言ったんですけど入ってなかったので…改めて、本当にすみませんでした!! ごめんなさ~い!!改めて謝らなきゃなって思ったので、この場を借りてお話しさせていただきます。でも、バナナマンさんとこれからもっとロケを一緒にしたいし、もっとたくさんお話したいし、『乃木坂工事中』以外でもバナナマンさんとお会いできるぐらい大きくなれるように頑張りたいなって思います!

さあ、ということで今夜も楽しく授業をしていきましょう!12月に入ったということで、今日は受験生のみんなに向けた授業をしていきます!生徒のみなさん、こんばんは!和の講師乃木坂46井上和です♡今夜の授業は受験生のみんなから私宛に届いた書き込みをチェックしていきます!間もなく迎える本番に向けて、今頑張っている受験生のみんなを時間の限り応援していこうと思います!ではまずこの受験生さんから!」



なぎ先生こんばんは!2024年も残すとこあと1ヶ月になってしまいました。なので、今年中に絶対やりたいことを宣言し合いましょう笑!自分は受験まで突っ走ります! 思い残すことなく新年を迎えたい!!

はるひと
神奈川県 18歳


和「ということで、今年中に絶対やりたいことってなんだろう?一方的に『宣言し合いましょう!』とのことで(笑)!「はるひと」君は受験まで突っ走るとのことで頑張ってほしいですね!応援しています♡今年中にやりたいことかー!なんだろうな?今年やり残したことがあるかなって思ったんですけど。私あまりない気がしていて。全国ツアーも毎年の通りあって、すごく自分の中で色々やりきったなって思えるお仕事が結構多くて。『乃木坂46"5期生"版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2024』だったり、しっかりお仕事やらせていただいたけど…。


SCHOOL OF LOCK!


とりあえず今年中に絶対やらなきゃいけないこととしては、家の片付けですかね!ちょっと語弊があるかもしれない(笑)!そんなに汚くないですよ!そんなに汚くない!!家は別に汚くないんだけど、最近クローゼットが倒れまして…それは今年中にどうにかしなきゃいけないなって思っているんですよ。どういうことか分からない人が結構多いですよね。つっぱり棒を立てて部屋の端っこにクローゼットというか、ウォークインじゃないな。なんて言うんだろう?お洋服を結構立てているんですよ!

毎日そこから、何着ようかな~?って見ているんですけど、つっぱり棒だからしっかりしてるとはいえ多少のぐらつきはあったりして、着替えている最中でこの間、頭の上にツッパリ棒も落ちてきて…本当に頭カチ割れるかと思ってさ!ビックリしたんだけど、それで後ろを振り返ったらそのツッパリ棒が全部倒れてるの!クローゼットが崩壊しちゃって…でもお仕事しなきゃいけないから、それを片付ける時間もなくて。本当に床に洋服が・・・それはちょっとどうにかしなきゃって思っています、はい。何話してんだろ本当に(笑)!」



にゃぎ先生こんばんは。僕は今、中学3年生で自分が受ける高校の受験日まで残り100日を切りました。僕の受ける高校は倍率が高く、人気のある学校なのですが全力で走り切って合格したいと思います。

そこでにゃぎ先生に相談なのですが、僕は大事なテストの前や模試の前などに緊張してしまって100%の力を出せなかったことが何度かあり、それが今の悩みです。にゃぎ先生はライブ前などで緊張している時はどんなことを心掛けていますか?

かず
福岡県 15歳


和「緊張で100%を出しきれない…めっちゃ気持ち分かりますよ!特に歌番組で披露させていただく時とか、基本的には生放送なので1度限りの歌う所なわけで。そのたびにここでカメラで抜かれる!って分かっているのに、その時にいい顔ができるか分からない、100%かわいくいられるか分からない。いつもドキドキするし、この時失敗したなぁとかいっぱいあるんですよ。

私もすごく本番に弱いというか緊張しいなので。緊張しちゃうのはしょうがないので乃木坂流というか結構やるのは、みんなで結構背中を叩き合ったりしてステージに立つことは結構あって、気合いも入るし『行くぞ!』ってなって緊張がいい緊張になる気がしていて。それができない時、なかなか難しい時は、私は自分の拳をグーにして体中をパンパンパンパンパンって叩いてほぐします!昔からの私なりの緊張のほぐし方なんですけど、自分を グーでボンって叩くと痛いじゃないですか?痛いとそれに気を取られて緊張しなくなるんです!だから、思いっきり足をガンって叩いて『痛い!よしっ大丈夫!』みたいな緊張のほぐし方をしています。違うことに意識を向けるっていうのかな?頑張ってほしいです!応援しています!!」



ニャン先生こんばんは。僕は受験生なのですが、なんとかラジオを聞いて命を繋いでいます。早く受験を終わらせてニャン先生に会いに行きたいです。2次試験まであと約3ヶ月走り抜けるためにおすすめの曲を教えてください。

ニックネーム欲しい
茨城県 18歳


和「大丈夫か!?ラジオを聴いてモチベを保ってくれているということで、ありがとうございます!試験までの3ヶ月を走り抜けるためのオススメの楽曲!私、構普から乃木坂の曲も聴くんですけど、アニメのサントラとかをよくかけていますね。サウンドトラックとか好きなアニメのテーマソングとかを結構かけているんですけど…2次試験まであと3か月か~!頑張ってほしいし応援しているし、受験が終わったら会いに来てくれるんでしょ!?早く終わらせて会いに来てください!!待っております!


M. 地球という名の都 / SawanoHiroyuki[nZk]:ASKA



和「この曲は、澤野弘之先生の『地球という名の都featuring ASKA』さんです!私、澤野弘之先生がすごく好きで!この曲に限らず、いろんな曲を聴かせていただいているんですけど、澤野弘之先生はアニメのサントラで合っていますかね?サントラとかをよく手がけてらっしゃって。有名なものだと『進撃の巨人』の『Call your name』とか調べて聴いてくださったら、この人か!って結構分かると思います!普段から移動中も作業中もいつも聴いています!澤野弘之さん大好きな方なので、もし受験までの3ヶ月聴いてくださると、というかこの曲を聴いて『あ、和ちゃんもこの曲聴いているんだな~』なんて思ってくださったら嬉しいなと思います!

ということで、そろそろ授業終了の時間になりました。井上和の乃木坂LOCKS!では私への質問、相談、私に応援してほしいことなど、何でも自由に受け付けています!受験応援でもいいし、それ以外の応援でも大丈夫です!メッセージは乃木坂LOCKS!(井上和)宛のページから書き込み、メールをお待ちしています!それでは私とはまた明日!この教室でお会いしましょう。乃木坂46の井上和でした!バイバーイ♪」



にゃん先生のお家のクローゼットが心配ですけど、とりあえず年内に原状復帰ができると良いですよね!頭に直撃も痛そう、、(´×ω×`)カチ割れなくて本当に良かったです!(笑)

この話で思い出したんですけど、自分の部屋で勉強する時ってなぜか掃除をしたくなって、気付いたら掃除の時間になっていることってありませんか?これは一説によると勉強をしたくない!という心理から勉強を後回しにしてしまう行動らしいです!なので、この衝動にかられた時はグッと我慢して、掃除をせずに勉強をしましょうね!(๑ •̀ω•́)۶

その時は、にゃん先生がオススメしてくれた澤野弘之先生のサントラを聴いて集中しましょう!

受験に関する嬉しい書き込みや、にゃん先生に聞いてほしい勉強の悩みなどは乃木坂LOCKS!(井上和)掲示板か、にゃん先生宛のメールまで!

それでは、にゃん先生とはまた明日~♪


配信期間は終了しました

乃木坂LOCKS!(井上和) 放送後記

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • NiziU LOCKS!

    NiziU

  • INI LOCKS!

    INI

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER