ラブレターのための歌詞研究!!!
2015.02.03
剛力彩芽
わが校の1週目ガールズ・剛力彩芽ちゃん!今月の登校2日目!
さあ、2月に入って、そろそろバレンタインの準備をし始めている女子生徒も多いことでしょう!
それはもちろんこの女子クラスも例外ではありません!剛ちゃんは一体どうしているのかというと...
「準備って本当に大変ですよね。今日は3日ですか?このぐらいから始めないと色々売り切れるじゃないですか。入れ物?包装?っていうか、そういうのとか特に。いや〜、本当にみなさん大変ですよね...って、すごい人ごとみたいに言ってますね私(笑)女子力が本当にない...」
・・・準備してへんのんかい!と、関西弁(厳密には何弁ですかこれ?)でツッコみたくなるような体たらく!!!!
でもその後も話を聞いてみると、今年こそはお父さんにちゃんと作ろうと思っているそうです。
今まではお仕事の現場で配った余り物をあげていたそうなので...お父さんドンマイです。今年こそ期待してて下さい!
さあ、バレンタインも近づいた今夜の授業はこちらです!
『ラブレターのための歌詞研究』!!!!
昨日に続いて今日も言葉の授業です。
バレンタインという機会に、誰かに想いを伝える生徒もいると思いますが、やっぱり「好き」って伝えるのは難しいですよね。
そしてその「好き」ということを伝えるのにもいろんな表現があります。
今日は生徒のみんなと一緒に、剛ちゃんが好きな音楽の歌詞を元にして、いろんなアーティストの方がどうやって「好き」という気持ちを表現しているのか勉強していきましょう!
まず、最初の教科書は...これ!
M. I miss you feat. 清水翔太 / SPICY CHOCOLATE
・・・重大な問題に直面しました。。。
この授業、放送上はすごく素敵な授業だったんですが、文字しかない放送後記では著作権の問題で歌詞を掲載することができない!
わが校としてはJASRACさんの力添えを頂いている【松田LOCKS!】もやっているのでなおさらできない!(いてもいなくてもしちゃダメですが)
ちなみに剛ちゃんが今回紹介した歌詞は“ラスト2行”!!!
「もちろん歌詞の全てが素敵なんですけど、最後のここを読んだ時にすごいな〜と思ったんですよね。好きという言葉を使わずに、すごく好きだということを伝えることができるんだな〜と思いました」
それでは、続いての教科書は...これ!
M. ラッキー / 金木和也
・・・こちらの曲で剛ちゃんが紹介した歌詞は“サビの部分”!!!
「これも全部すごいんです!言葉の伝え方の素晴らしさ!ちなみにこの歌詞はいしわたり淳治先生!! さすがです!!!好きな人に彼氏(彼女)がいると知った時にこういう発想ってなかなかできないですよね。逆転の発想というか。それでその相手を奪えるかとか、奪っていいのかとかいう問題はありますけど、好きな人を力強く好きでいていいと思える発想ですよね」
それでは、もうひとつ!今夜最後に紹介する教科書は...これ!
M. あなたを想う風 / HY
・・・こちらの曲で剛ちゃんが紹介した歌詞は“冒頭から3段目(ブロック目)の部分”!!!
『ど』で始まって『よ』で終わるところです!(クイズみたいになってきました)
「何度も言いますが、歌詞全体が素敵なんですけど、好きな人のことはなんでも知りたいって思う気持ちはすごく分かりますよね。でも私がこの歌詞で一番すごいなと思ったのは、アーティストが『どんな曲聴いてんの?』って歌詞を書いちゃう感じです」
・・・さあ、剛ちゃんに3曲紹介してもらいましたが、やっぱり文字にしてしまうとあまり伝わらなかったことを痛感。。。
いや、放送はホントによかったんですよ、ホントに!
では今夜の授業を受けて、最後は剛ちゃんから生徒のみなさんにメッセージを伝えてもらいましょう!
「今夜は3曲の歌詞を抜粋して紹介しましたが、いかがだったでしょうか。好きということを伝えるための言葉の表現って本当にたくさんありますよね。私はストレートに伝えたいって思うタイプですけど、伝え方はそれぞれですし、相手の感じとか、その場の雰囲気にもよると思うんです。間もなく近づいてきたバレンタインに向けて、今日の授業が少しでも参考になってくれたら嬉しいですね」
・・・ということで、今夜の授業はこれにて終了!
また明日〜♪