
<SE /ガラガラ>
ひかる「私ですね、今、高校3年生で、高校最後の夏休み中なんですが…、杏沙子さんは、高3の夏休み、何してました??」
杏沙子「私は、歌をずっとやりたいと思ってたんだけど、なかなか踏み出せなくって、でも何かやりたいと思って、初めて自分でメンバーを集めて、バンドを組んで、夏休み練習してました。高校3年生の時は。」
ひかる「そうなんですか!それはちなみに、地元のお祭りとかで歌ったりとかはしなかったんですか?」
杏沙子「私の通ってた鳥取の高校が軽音楽部がなくって、でもバンド組みたいと思って高校の学園祭だけのために、夏休み限定で組んで、そこで初めてライブをしました。」
ひかる「そこがきっかけにもなったんですかね?
杏沙子「そこで、私これがやりたいんだって。ライブで歌を歌って、ちっちゃい音楽室でライブをしたんだけど、それがすごい今に繋がってますね。」
ひかる「そうなんですか。でも高校3年生の夏休みってことは、進路も皆決めている時期じゃないですか。その頃はまだシンガーになるって事をまだ決めてはいなかったってことですか?」
杏沙子「そうだね。なりたいって思ってたけど、誰にも言えなくて、でも何か一歩なんか挑戦したいと思って、勉強もしながら、ちょっと気晴らしにやろうよみたいな感じで友達をさそって、練習してたね〜。」

ひかる「そうだったんですね。すごい青春って感じがしますね!」
杏沙子「そうだね。すごいいい思い出!」
ひかる「素敵〜!」
<BGM〜>
ひかる「GIRLS LOCKS!4週目担当!髙橋ひかるです!昨日に引き続き、今夜もシンガーの杏沙子さんと一緒に授業していきます!!よろしくお願いします、杏沙子さん!」
杏沙子「よろしくお願いします!」
ひかる「今夜は人生の先輩でもある、杏沙子さんに、私のガチの相談にちょっと乗ってもらいたくて。
杏沙子「大丈夫かな〜。心配だな〜。」
ひかる「色々相談がたくさんあって、何相談しようって考えてたんですけど、ちょっと一つに絞って、相談させてもらいたいなと思います!」
杏沙子「頑張る!ちゃんと答えられるかな〜?」
ひかる「いや〜、緊張!私も!」
杏沙子「私も緊張緊張!」
ひかる「じゃあ相談させていただきます!」
杏沙子「はい!」
ひかる「杏沙子さんの曲を聴いていて、恋がテーマとなってっていうか、恋の曲が多いなとも思っていて、『青春という名の季節』とかもすごい好きで、私、『花火の魔法』とかもすごい好きで、夏にすごい聴きたくなるような曲もたくさんあるなぁっていう風に思うんですけど、実体験っていうか、恋は多き人生だと思いますか?」
杏沙子「あはは!私が?」
ひかる「実体験とか、そういうのを元に考えていらっしゃるのか、やっぱり私も女優を目指している身としては、実体験をした方がやっぱり今後のお仕事に役立つのか、それとも想像でこの曲を書いていらっしゃるのかっていうのがすごい気になっていて。」

杏沙子「そうだな〜。場合によるかも。実体験ももちろんあるし、でも実体験でこの曲を書こうと思ったら多分身を滅ぼすんだよね。いくつ恋をしたらいいんだって感じだから。その実体験で実際に曲に書くこと全てが真実ってことはほとんどなくて、実際に自分が、トキメキだったりとか、何か行動を起こすわけじゃないけど、何か感じたキラッと今したなっていうのを膨らまして曲にすることってのがすごく多いから。完全に全部飲み込んで恋しちゃうと、それこそちょっとエネルギーがだいぶいるから、そこから膨らます能力?妄想力かな?」
ひかる「なるほど!妄想力!よく大事って言われます!」
杏沙子「そうだと思う!めちゃくちゃ妄想はするし、夜寝る前とかにその時ちょっと気になる人とか、ときめいたことを思い出して、物語を作りながら眠ることが多い。」
ひかる「なんて素敵な夜なんでしょう!」
杏沙子「でもトキメキを感じるアンテナみたいなのはきっと、すごく敏感にしてた方がいいのかなって自分は思っています。偉そうなことを言ってしまいましたが。」
ひかる「いやいや!嬉しいです、そうやって分析してもらえて。こうやってお話を聞いて頂けてすごい嬉しいんですけど、最後に私だけじゃ生徒の皆も、何でひかるちゃんだけなんだよって思われるかもしれないので、杏沙子さんから、生徒の皆さんにメッセージをお願いしたくて!」
杏沙子「はい!…でも今日はメッセージじゃなくて、ちょっとここで曲を届けさせてもらえたらなと思います!今なんかトキメキってすごい大事だと思ってて、特にまさに青春って言える時期にトキメキって感じたもん勝ちだと私は思ってるから、そんなひかるちゃんが高校3年生の最後の夏、最高の夏にしてほしいという気持ちと、あと生徒の皆がいい夏になるように気持ちを込めて、めちゃ真夏の曲を持ってきました!アップルティーという曲を聴いてください!」
杏沙子「今日はギタリストの森本隆寛さんに来てもらいました。2人でアップルティーをお届けしまーす!いってみよう!」
M. アップルティー
(生演奏)/杏沙子





ひかる「イェーイ!最高でした〜!!」

杏沙子「ありがとうございました!」
ひかる「やばい!もう頭を何回打ったことか!本当にアリーナにいる気分でした!幸せ〜!!」

杏沙子「斬新な感想!ありがとうございました!」
ひかる「杏沙子さんはですね、9月に野外ライブをされるんですよね!さらに11月と12月には、ワンマンライブを行われるんですよね!どっちも見にいきたい!」
杏沙子「いつでも待ってます!」
ひかる「ちょっと皆さん!杏沙子さんの SNS チェックしないとですよ!そしてまた、女子クラスに何度でも遊びに来てほしいです!
杏沙子「また是非呼んでください〜!」
ひかる「また生歌を聴きたい!すごい幸せな時間でした〜!」
杏沙子「こちらこそ〜!」
ひかる「ありがとうございます〜!終わりたくないっていう気持ちが本当なんですけど、私たらまた明日ってね、言わなきゃいけない時間がきてしまいました。明日はまた明日女子クラスでお会いしましょう!杏沙子さんの素敵な歌が本当に聴けて幸せでした!生徒の皆さんの言葉を代弁します!ありがとうございました!」
杏沙子「ありがとうございました杏沙子でした!
ひかる「バイバーイ!」
杏沙子 ファーストシングル「ファーストフライト」
2019年8月7日(水)発売
【収録曲】
1、ファーストフライト ドラマ L「ランウェイ 24」(ABC テレビ)主題歌
2、青春という名の季節
3、ケチャップチャップ NHK みんなのうた (2019 年 4.5 月放送)
※全3曲入り、初回限定盤/通常盤共通
<ダウンロード&ストリーミング配信>
7 月 17 日(水)より配信スタート 8 月 6 日(火)より配信スタート 4 月 10 日(水)より配信中
1. ファーストフライト
2. 青春という名の季節
3. ケチャップチャップ
4. アップルティー(Live Version) 8 月 6 日(火)より配信スタート
※2019 年 3 月 30 日、Shibuya TSUTAYA O-EAST ライブ音源
通常盤
※全 4 曲編成
【Live情報】
・「Slow LIVE'19 in 池上本門寺」
日時:9月1日(日)
時間:14時開場
開場:池上本門寺 野外特設ステージ
オープニングアクト:杏沙子
・「杏沙子ワンマンライブ」
【大阪公演】
2019年11月23日(土) OSAKA MUSE
open 17:00 / start 17:30
【東京公演】
2019年12月8日(日) Veats Shibuya
open 17:00 / start 18:00