めいのメイ演技♪〜卒業式編〜
そして、めいめいからの大切なお知らせ!
2018.03.01
永野芽郁
芽郁「今月もあっという間に4日目ですよ!本当に早い!」
芽郁「そして3月に入りましたね。3月1日ということで、今日が卒業式だった生徒のみなさんもいるかもしれませんね。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!私も高校3年生なので、3月中に卒業するんですけど、早くて実感湧かないな〜。でも卒業しないわけにもいかないので、卒業しようと思います!」
芽郁「さて、今夜の授業はこちらをお届けします!」
『めいのメイ演技』
芽郁「色々な「シチュエーション」と「セリフ」が書かれたカードをランダムで引いて、そのシチュエーションの中で、いかに上手く引いたセリフが言えるのか?これをエチュード、つまりアドリブのお芝居で演技していくという授業です!」
芽郁「今からシチュエーションとセリフを引いていきたいと思いますが、今回も共通のテーマがあります!こちらは、埼玉県 17歳 男の子 RNタイツくんから頂きました!」
「卒業式」
芽郁「1年前にも1度、テーマで登場しましたが、いや〜ドキドキする!ではシチュエーションから決めていきたいと思います!毎回、変なのが入ってたりするんだよね〜。箱から引きますね。あー、これ怪しそう。でもこれにしよっ」
【卒業後にYouTuberになってしまう好きな人に告白】
芽郁「いやどんな設定!?YouTuberになってもならなくてもさ、そこ大事?大事にした方がいいってことなのかな。じゃあ、このシチュエーションで言う告白ゼリフも引きますね」
【私から卒業しないで!】
芽郁「いやいやいや何これ!?こんなむちゃくちゃな組み合わせになることある?でもYouTuberになってしまうけど、その人のことが好きなんだよね、分かった。きたきた、できる!」
- それではいきましょう!『めいのメイ演技〜卒業式編〜』!よーい、アクション!
【「卒業後にYouTuberになってしまう好きな人に告白」×「私から卒業しないで!」】
芽郁「ごめんね、卒業なのに呼び出しちゃって」
芽郁「・・・あの、あなたがYouTuberになるって知ってたけど、これからたくさんのファンの人が増えて、応援する人が増えて、ちょっと遠くなっちゃうんじゃないかなって」
芽郁「切ないところはあるんだけど、でも私はあなたのことが好きだから!私から卒業しないで!」
- カット!
芽郁「これ素晴らしくない?なかなかに、ドラマでも使えそうなくらいなセリフだった。やっぱくじ運いいのかもしれない!最初は何だって思ったけど、いい感じでした。みなさん、ぜひYouTuberになる好きな人がいたら使ってみてください!」
芽郁「じゃあ次のシチュエーションいきます!はい、こちらです!」
【卒業式の後で今まで1度も喋ったことがない人に告白】
芽郁「あら、そう。あるのかな、やっぱりそういうのも。なんかすごいドラマチックだな。じゃあセリフ!」
【僕は嫌だ!】
芽郁「ちょっと待てい!告白するのに、「僕は嫌だ」ってどういうこと?これ告った後に相手が言うセリフだから。これは完全に欅坂46さんを意識して送ってきてくれてるのかな?すごく、難しいんだな〜。でもやってみよっ!」
- それではいきましょう!『めいのメイ演技〜卒業式編〜』!よーい、アクション!
【「卒業式の後で今まで1度も喋ったことがない人に告白」×「僕は嫌だ!」】
芽郁「あ、あの、初めまして。ずっと喋りたいなって思いながらも、喋れずに月日が過ぎて、3年間過ぎちゃって」
芽郁「でもずっと遠くから見てました。あの、変な意味じゃなくて!ずっと見てました」
芽郁「このまま喋れずに、このまま好きな気持ちを伝えられずに、終わるのは嫌だなって思ったから!・・・はは(笑)」
芽郁「僕は嫌だ!もう何これ嫌だ!(笑)」
(♪『不協和音』欅坂46)
芽郁「えぇ〜!?ここで曲をお借りしちゃっていいんですか・・・。てってーてってーてーてて」(←歌っちゃうめいめい(笑))
芽郁「ちょっと待てい!ちょっと待てい!これ見切り発車だめだね。でももう何も考えずに言うしかなかったんだけど。「僕は嫌だ」は私には難しいので、これは欅坂46のみなさんにお任せしましょう!」
芽郁「でも一回目のアドリブ芝居は上手かったと思う。上手く繋げられたはず!結構楽しかったな〜。またどっかでやってみよ。誰かとやったら盛り上がりそうですね!
M 3月9日/レミオロメン
芽郁「さて、ここで私から生徒のみなさんにお知らせがあります。私、永野芽郁は、2018年3月をもって、このGIRLS LOCKS!を卒業することになりました」
芽郁「この女子クラスに通うようになって1年半。初めてやった時は、自分の姿が見えてないから、「こんな感じで」みたいなのを手で表現していたのを、全部声に変えないといけない難しさだったりとか、一人ぼっちで喋る大変さとか、いろんなものを感じて、向いていないのかもしれないって思ったところからのスタートだったんですけど、すごく楽しい1年半でした!」
芽郁「来月が最後の登校になりますので、掲示板にも書き込みなどなどたくさん送ってください!そして、来月は絶対にみなさんに聴いてほしいなって思います!ということで、私とはまた来月お会いしましょう!GIRLS LOCKS!4週目担当の永野芽郁でした!ばいば〜い!」