メリークリスマス♪
めいのメイ演技〜クリスマス編〜
2017.12.25
永野芽郁
芽郁「メリークリスマス♪」
芽郁「GIRLS LOCKS!、4週目担当の永野芽郁です!今日はゲストもいなくて、久しぶりに1人なので、ちょっとドキドキしています。この1ヶ月は、朝ドラの撮影をしたり、CMの撮影をしたりで、変わらず楽しく過ごしてました」
芽郁「そして今日は、12月25日!クリスマスです!みなさん、昨日のクリスマスイブは何をしましたか?そして今日はどんな風に過ごしてましたか?私はどちらもお仕事をしてました(笑)でも昨日は赤色のワンピースを着て、現場に行きました。靴下もクリスマスにしてみたりして、なんだかんだ充実していました!」
芽郁「さて今夜は、久しぶりのこちらの授業をお届けしたいと思います!」
『めいのメイ演技』
芽郁「色々な「シチュエーション」と「セリフ」が書かれたカードをランダムで引いて、そのシチュエーションの中で、いかに上手く引いたセリフが言えるのか?これをエチュード、つまりアドリブのお芝居で演技していくという授業です」
芽郁「この授業、もう忘れてた!なんと9ヶ月ぶりだそうです!でも9ヶ月前にやった時は結構上手くいったのよ。「長渕さんのライブに行った時に告白するなら」みたいなのがあったりして楽しかったです。それでは早速、今回のシチュエーションとセリフを決めていきたいと思います!まず、シチュエーションはこちら!」
「クリスマス」
芽郁「今日が12月25日ですからね!きっとクリスマスで告白するシチュエーションとセリフが入ってるってことでしょうね。クリスマスか〜。ちょっとロマンチックにいきたいな。ちなみに告白の言葉は生徒のみなさんから送られてきたものだそうです。え、ドキドキする。みなさん、私だからいいやって変なの送ってないですよね?(笑)ちゃんとしたやつ引けるといいな!」
芽郁「じゃあまずはシチュエーションから!ドキドキする・・・。どんっ」
【猛吹雪の中、2人でクリスマスツリーを見に行くことに】
芽郁「行く!?猛吹雪とか絶対に家から出ないでしょ!しかもイルミネーションじゃなくて、クリスマスツリーって(笑)じゃあ、次、セリフ!どんっ」
【プレゼントはいらないから、代わりに○○○をちょうだい】
芽郁「くさいなあ〜(笑)猛吹雪の中、クリスマスツリーを見に行ってこのセリフ、難しいな〜これ」
- それではいきましょう!『めいのメイ演技〜クリスマス編〜』!よーい、アクション!
【「猛吹雪の中、2人でクリスマスツリーを見に行くことに」×「プレゼントはいらないから、代わりに○○○をちょうだい」】
芽郁「うわぁ〜、すごい・・・。うわぁぁ、あ、顔が痛い!大丈夫?うわ、雪がいっぱい入ってくるね」
芽郁「あ!クリスマスツリーが出てきた!すごい、猛吹雪の中でも頑張って立ってるんだね。ん?何?そうだね、今日クリスマスだからね。プレゼントはもらうの?もらわないんだ、へえ〜。ううん、私ももらわない。え、くれるの?」
芽郁「いや、プレゼントはいらないからさ、代わりにあなたをちょうだい♥」
- カット!
芽郁「リアクションできないんだけど、こんなの(笑)「代わりにあなた」じゃなくてもよかったの?あ、なるほど!代わりにあなたが着けてる手袋とか、なんか、キスちょうだいとかでもよかったってこと?自分で一番恥ずかしい道を選んでしまった気がする・・・(笑)まあでも、クリスマス感あったでしょ!雪の中、ツリーが出てくる素敵なクリスマスだった気がします」
芽郁「じゃあ次いきましょう!ででんっ」
【フィンランドまでオーロラを見に来た2人】
芽郁「はぁ〜、大人な恋愛しとるなあ。セリフを引きますよ!でんっ」
【来年のクリスマスも一緒にいようね】
芽郁「やだぁ!こんなんいいな!すっごいキュンキュンする!私、死ぬまでに絶対オーロラを見に行きたいんですよ!それがクリスマスってやばいね」
- さあいきましょう!『めいのメイ演技〜クリスマス編〜』!よーい、アクション!
【「フィンランドまでオーロラを見に来た2人」×「来年のクリスマスも一緒にいようね」】
芽郁「・・・あのさ、絶対に死ぬまでにオーロラ見たいって思ってたんだよね」
(あ、そうなんだ)
芽郁「うん。でもフィンランドってオーロラあるんだね。ずっとカナダにしかないと思ってた」
(え、お前バカだな。フィンランドの方が有名だぞ)
芽郁「そうなんだ!でも今日クリスマスだしさ、こんな日に2人で一緒にいられるなんてロマンチックだね」
(ああ、そうだな。だからこの日を選んだんだ)
芽郁「あ、そうだったの?じゃあ、来年のクリスマスも一緒にいようね」
- カット!
芽郁「え、めっちゃ上手くない!?今の繋ぎ方、自分でもびっくりしちゃった!こんな上手くいくことないだろうけど、すごい上手くできたと思う!ぜひ、これを聴いてる生徒のみなさんに大人の方がいたら、フィンランドまで行って、同じような体験をしてみてください!」
- 10代の生徒も大人になったらぜひ!
芽郁「自分でやりながら、すごく勝手にキュンキュンしました!久々で楽しかったので、またどこかでやりたいなと思います!」
M 君とホワイト・キス(原題:Mistletoe)/ Justin Bieber
芽郁「クリスマスってこともあって、雪の中ね、ホワイトの中、キスなんてできちゃったらロマンチックじゃないかなという妄想をしながら選んでみました!」
芽郁「ということで、私とはまた明日!【 GIRLS掲示板 】では引き続きメッセージ待ってます!GIRLS LOCKS!、4週目担当の永野芽郁でした!メリークリスマス♪」