放送後記〜チェリー清水さんの後ろの席から〜
2016/05/26 update
こんにちは!
5月21日、前回お知らせしたとおり、
是枝裕和監督をお招きしてお送りしました。
福山さんは『そして父になる』やCMで、
ご一緒したこともある是枝監督、
今回はクリエイターどうし、
様々な角度から、創ることについてトークを繰り広げました!
ちょうどこの日5月21日に公開になった
是枝監督の最新作『海よりもまだ深く』。
バツイチ男性の主人公・良多(阿部寛さん)と
その母親・淑子(樹木希林さん)が団地で暮らしている中、
あるトラブルから別れた妻(真木よう子さん)も加わった
”元家族”のストーリー。
「なりたかった大人になれた?」という問いかけがテーマです。
是枝監督に伺いました。
福: 是枝さんは、ご自分で大人だなあ、
大人になったよって思うことありますか?
是: ・・・大人になり切れてないなあと思っているのは、
しょうがないなあとも思っているんですが、
叱れないことでしょうかね。
人をきちんと叱れないのはダメだなあと思いながら。
福: それはスタッフ、お子様、奥様に対して…?
是: はい。
福: 「叱れない、ダメだなあ」
と思うっていうのは、なぜなんでしょう?
叱るということに自分が責任は持てない、
って思われたりしているからなんですか?
是: うーん、愛情が足りないからなのかな、と(笑)
年齢的に若い世代を育てるとか
考えなければいけない年齢に差し掛かっているにもかかわらず、
アドバイスはするんですけど、
叱れないってのは愛が足りないからって言われたんですよね。
で、それに反論できない自分がいるんですよね。
福: 逆に是枝さんはどなたかに叱られたり
育ててもらったりっていう感覚は?
是: ないんですよ(笑)
福: ・・・だからですよね(笑)
勝手に育っていくし、みたいな感覚がおありだったり?
是: それはあります。
自分も誰かの薫陶を受けてこうなったわけではないんです。
でも僕が勝手に私淑した(手本にした)、
お会いしたこともないような監督・演出家、脚本家はいます。
そういう風な形でおこがましいですけど
僕の何かを受け継いでいく、
そういう影響関係っていうのは、直接接しなくても、
あると思うんですよね。
あなたは夢見た未来と今、どのくらい同じで、どのくらい違っていますか?
なりたかった大人になれていますか?
是枝監督のお話は、そんな問いについて考え、
未来を見据えるきっかけをくれました。
最後に、是枝監督には福山さんのナンバーで、
聴きたい一曲、選んでいただきました。
是: はい。じゃあ、『最愛』を。
福: 意外でしたね。『クスノキ』で来るのかなと。
是:『クスノキ』も大好きなんですけどね。
福山さんが女性の詩を歌うの結構好きなんですよ。
福: 嬉しいですね。
ドラマ『ラヴソング』では女性目線の曲、
3曲書いたんですよ。
去年、Charさんの還暦のアルバムに
参加した時に書いた歌も女性が主人公の歌で。。
この1年くらい女性の歌しか書いてないんですよ。
ずいぶん今回煮詰まるなあと思っていたら、
そりゃそうだよ!
こんなに女性の歌を書いていたらそうなだっていう(笑)
是枝さんは、脚本お書きになるとき、
女性のセリフってどうしてます?
是: 難しいですよね。
福: やっぱり女性スタッフに聞かれたりします?
是: そうですね。必ず確認します。
あとは現場で聞いて、メモとって使いますね。
福: そうだそうだ、是枝メモがあるんだ!(笑)
是: 女の人の言葉はやっぱり難しいです。
放っておくと古い言葉になっちゃうし。
福: あと、言葉が割と感情と直結している気がしますね。
男はどこかで感情から頭脳に行って、
もうちょっと文語化して、ちゃんと説明をしよう、
取扱説明書みたいに説明をしよう!
みたいな言葉遣いをする話術が多いと思うんですけど、
女性は、
「気持ちいい〜」
とか
「温泉最高!幸せ〜」
みたいに、幸せとか簡単に言うじゃないですか。
あの感じがやっぱり全然違うなって思うんですよね。
女性言葉は難しいとおっしゃるお二人。
『海よりもまだ深く』では、
樹木希林さん演じるお母さんは
ぐっと来て、そして考えさせられる言葉を贈り届けてくれています。
ぜひ、その言葉、感じてみてください!
5月21日、前回お知らせしたとおり、
是枝裕和監督をお招きしてお送りしました。
福山さんは『そして父になる』やCMで、
ご一緒したこともある是枝監督、
今回はクリエイターどうし、
様々な角度から、創ることについてトークを繰り広げました!
ちょうどこの日5月21日に公開になった
是枝監督の最新作『海よりもまだ深く』。
バツイチ男性の主人公・良多(阿部寛さん)と
その母親・淑子(樹木希林さん)が団地で暮らしている中、
あるトラブルから別れた妻(真木よう子さん)も加わった
”元家族”のストーリー。
「なりたかった大人になれた?」という問いかけがテーマです。
是枝監督に伺いました。
福: 是枝さんは、ご自分で大人だなあ、
大人になったよって思うことありますか?
是: ・・・大人になり切れてないなあと思っているのは、
しょうがないなあとも思っているんですが、
叱れないことでしょうかね。
人をきちんと叱れないのはダメだなあと思いながら。
福: それはスタッフ、お子様、奥様に対して…?
是: はい。
福: 「叱れない、ダメだなあ」
と思うっていうのは、なぜなんでしょう?
叱るということに自分が責任は持てない、
って思われたりしているからなんですか?
是: うーん、愛情が足りないからなのかな、と(笑)
年齢的に若い世代を育てるとか
考えなければいけない年齢に差し掛かっているにもかかわらず、
アドバイスはするんですけど、
叱れないってのは愛が足りないからって言われたんですよね。
で、それに反論できない自分がいるんですよね。
福: 逆に是枝さんはどなたかに叱られたり
育ててもらったりっていう感覚は?
是: ないんですよ(笑)
福: ・・・だからですよね(笑)
勝手に育っていくし、みたいな感覚がおありだったり?
是: それはあります。
自分も誰かの薫陶を受けてこうなったわけではないんです。
でも僕が勝手に私淑した(手本にした)、
お会いしたこともないような監督・演出家、脚本家はいます。
そういう風な形でおこがましいですけど
僕の何かを受け継いでいく、
そういう影響関係っていうのは、直接接しなくても、
あると思うんですよね。
あなたは夢見た未来と今、どのくらい同じで、どのくらい違っていますか?
なりたかった大人になれていますか?
是枝監督のお話は、そんな問いについて考え、
未来を見据えるきっかけをくれました。
最後に、是枝監督には福山さんのナンバーで、
聴きたい一曲、選んでいただきました。
是: はい。じゃあ、『最愛』を。
福: 意外でしたね。『クスノキ』で来るのかなと。
是:『クスノキ』も大好きなんですけどね。
福山さんが女性の詩を歌うの結構好きなんですよ。
福: 嬉しいですね。
ドラマ『ラヴソング』では女性目線の曲、
3曲書いたんですよ。
去年、Charさんの還暦のアルバムに
参加した時に書いた歌も女性が主人公の歌で。。
この1年くらい女性の歌しか書いてないんですよ。
ずいぶん今回煮詰まるなあと思っていたら、
そりゃそうだよ!
こんなに女性の歌を書いていたらそうなだっていう(笑)
是枝さんは、脚本お書きになるとき、
女性のセリフってどうしてます?
是: 難しいですよね。
福: やっぱり女性スタッフに聞かれたりします?
是: そうですね。必ず確認します。
あとは現場で聞いて、メモとって使いますね。
福: そうだそうだ、是枝メモがあるんだ!(笑)
是: 女の人の言葉はやっぱり難しいです。
放っておくと古い言葉になっちゃうし。
福: あと、言葉が割と感情と直結している気がしますね。
男はどこかで感情から頭脳に行って、
もうちょっと文語化して、ちゃんと説明をしよう、
取扱説明書みたいに説明をしよう!
みたいな言葉遣いをする話術が多いと思うんですけど、
女性は、
「気持ちいい〜」
とか
「温泉最高!幸せ〜」
みたいに、幸せとか簡単に言うじゃないですか。
あの感じがやっぱり全然違うなって思うんですよね。
女性言葉は難しいとおっしゃるお二人。
『海よりもまだ深く』では、
樹木希林さん演じるお母さんは
ぐっと来て、そして考えさせられる言葉を贈り届けてくれています。
ぜひ、その言葉、感じてみてください!