本日のゲストは、Silent Sirenの皆さんでした!
女子の数が過去最大!スタジオが一気に華やかになりました。
見た目がかわいらしい女の子4人組ですが、
楽曲はがっつりロック!なおかつボーカルのすぅさんの声が
かわいくて、そのギャップが最高です。

歌詞作りの経緯やレコーディングの苦労など
楽しくお話ししてくれました。
バレンタインがもうすぐ近いということで
この時期にぴったりのきゅんきゅんソング満載です。
女の子はもちろん!最近恋してない男子も必聴です!

ありがとうございました。



芦沢ムネト





↓ 「Silent Siren」とのトーク内容はコチラ ↓
【2/4 「Silent Siren」 トーク】




芦沢ムネト(以下、芦沢):
今夜のゲスト紹介しましょう!
「Silent Siren」の皆さんでーす!

Silent Siren:
宜しくお願いしまーす!!!

芦沢:
それでは、自己紹介の方お願いします!

吉田菫(以下、すぅ):
はい、皆さんこんばんは!

Silent Siren:
「Silent Siren」です!!!

すぅ:
Vo&G. の「すぅ」です!

山内あいな(以下、あいにゃん):
Ba.の「あいにゃん」です!

黒坂優香子(以下、ゆかるん):
Key.の「ゆかるん」です!

梅村妃奈子(以下、ひなんちゅ):
Dr.の「ひなんちゅ」です!

Silent Siren:
宜しくお願いしまーす!!!

芦沢:
…凄い揃ってる。。。

(一同爆笑)

芦沢:
初めての体験だ、コレ(笑)
宜しくお願いします〜

RADIO DRAGONでは、
MONTHY DRAGONも担当して頂いた事もあるという事で
私、芦沢とは初めましてですよね。

今回はですね、来週水曜リリースの
2nd Album「31Wonderland」について
色々とお話を聞かせて頂きたいと思います。

まずはアルバムタイトル…コレ
「サーティーワンダーランド」という
タイトルですけども
コレ、アレですか?
サイサイ(Silent Siren)=3131とかかってるとか?

すぅ:
そうなんですよ!
サイサイ(Silent Siren)で3131なんですけど
その31とWonderlandで
サイサイのワンダーランドっていう事で
「31Wonderland」っていう風に。。。

芦沢:
あっ、なるほど〜
そういう事だったんですね。

僕、楽曲聴かせて頂いて…
やっぱ声が可愛くて
でも後ろ聴くと
メチャメチャロックじゃないですか。
バランスが美しいというか。。。



芦沢:
アルバムの 「ぐるぐるワンダーランド」
コレ、聴いてて…もう
恋愛しなきゃいかんな!って気持ちになりましたね。

もうすぐバレンタインも近いしさ。
ちょっとコレ、ウキウキしてきますね!

Silent Siren:
そうですよー!!!

芦沢:
曲聴いてると…
女の子の部屋を覗いてるみたいな。
女心を覗いてるみたいな。。。

今回、このアルバムを作るにあたって
何かテーマを…みたいな事はあったんですか?

すぅ:
「ぐるぐるワンダーランド」を
まずリードトラックにしようって決まって
それが軸にワンダーランドをテーマにしようってなって
コレを1枚全部聴いてもらったら
サイサイのワンダーランドに迷いこんだ
気持ちになるようなアルバムにしたいと思って作りました。

芦沢:
あ、そういう事なんですね!
1曲目が曲(インスト)だけで。

すぅ:
「31Entrance」ですね。

芦沢:
アレが、要は入口なんですね。
凄いよく分かる!!!
キュンキュンするわ〜

Silent Siren:
ありがとう御座います〜!!!

芦沢:
皆さんそれぞれ歌詞書いてるじゃないですか。
役回りとかあるんですか???

あいにゃん:
歌詞は日頃からメンバー全員書いてるんですよ。
今回はどんな曲入れようかってなった時に
たまたまメンバー全員の曲が入る事になったっていう。
なんで、いつもメンバーは歌詞書いてます。

芦沢:
いいですねー、色んなアトラクションがあるって事ですね?

Silent Siren:
そう!うまい〜

芦沢:
うまいって言われると凄い恥ずかしい(笑)

楽曲はいつもどうされてるんですか?

あいにゃん:
元々、曲を作ってるクボナオキって男の子がいるんですけど
私の高校の同級生なんですよ。
だから元々はメンバーというか
一緒にスタジオ入って
一緒にステージに立つ側だったんですけど
彼が、今、裏方にまわって
彼と一緒にスタジオ入って作ってみたいな。
基本は友達同士の、
こういうのやろうぜみたいな感じですね。

芦沢:
曲と歌詞、どっちが先ですか?

あいにゃん:
だいたい曲があって歌詞を書くみたいな。

芦沢:
その曲を、みんな同じの被るとかっていうのは?

あいにゃん:
あっ、あります!あります!!!

芦沢:
あるんだ!?

あいにゃん:
なので、3パターンとか。
同じ曲で違う歌詞のパターンが(笑)

芦沢:
面白いですね、それ。

あいにゃん:
お蔵入りになって
凄い幻の曲になったりする事もありますよ。

芦沢:
ちょっとしたバトルがあるって事?(笑)

あいにゃん:
どれがハマるかっていうのは、そうですね〜

芦沢:
みんなで意見し合ったりとかもするんですか?

あいにゃん:
同じ曲でも見方が全然違って
歌詞の内容が恋愛だったり友情だったり
夢に向かってだったり…
色んな見方があるので
それでそれがいいかみたいな。
バトルというか、
「おぉ、そういう感じか!」みたいな。
新しい見方があって面白いです。

芦沢:
人それぞれ曲のイメージって
捉え方違うと思うから
思ったより暗い歌詞できたねとか、
ありますよね?絶対ねー(笑)

あいにゃん:
それぞれ書く雰囲気が全然違うので
それも見てて凄い面白いんじゃないかなーって。

芦沢:
確かに歌詞見てて個性がぞれぞれあって
あのー僕「LOVE FIGHTER !」超好きなんですよ。

ひなんちゅ:
わー嬉しい!ありがとう御座います!!!

芦沢:
そっかー、女心ってこうなのかー!いうね(笑)

デビューして結構経ちますよね?
どうですか?成長というか
アルバム、前回と比べてみて。

あいにゃん:
前回に比べて、よりバンド感が増したというか
ロックさが増したんじゃないかなって。

芦沢:
アルバム作って出来た時、どんな感じでした?

あいにゃん:
大満足ですね!
その時の自分の力を全部出し切った感じで。
特に時間が無い中で作ったんですけど
でもそれ以上に1曲1曲に対して
こだわれて出来上がったので
自信を持って聴かせたいなと思います。

芦沢:
このアルバム、勿論素敵だったんですけど
ライブ!僕、映像見させてもらったんですけど
想像以上に激しくて、ドラムが…凄かった!
足、結構開いてるけど大丈夫!?って!(笑)

ひなんちゅ:
そうなんですよ…
足、ちょっと開いてるのがコンプレックスで。。。

芦沢:
そうなんですか!ゴメンなさいね、なんか。
でも、アレは僕、カッコいいと思いますよ!

ひなんちゅ:
ホントですか…?

芦沢:
めちゃくちゃ男らしさもあって、ソレが。

ひなんちゅ:
そうなんです。
雑誌の撮影の時とのギャップを出したいので。
ライブ中はカッコいいって思われたいですね。。。

芦沢:
ライブはとにかくカッコいいんでね、
是非とも皆さん注目して頂きたいなと思うんですけども。

ツアーはどういう雰囲気になりそうとかありますか?

ゆかるん:
やっぱり、サイサイにしか出来ない
サイサイらしいライブにしたいなと思っていて。
サイサイの曲は掛け声がたくさんあったり
曲に簡単な振り付けが付いていたりして
ライブに来てくれた人が
ただライブを観てるだけじゃなくって
参加出来るような…
参加型のライブっていうのを目指して
いつもやってるんですよ。
なので、来てくれたみんなが
「あっ、今日ライブしたな!」って
観たなじゃなくって、
ライブした(体験した)なって思ってもらえるような
そんなみんなで楽しめるライブにしたいなと思っています。

芦沢:
それこそね、アミューズメントパークに行ったような
気持ちになって帰って頂けたらなと思います。

大丈夫でした?楽しめました?
芦沢ムネト・アミューズメントパーク
楽しんで頂けました???

Silent Siren:
楽しかったですー!!!

芦沢:
たいしたアトラクション無かったですけども(笑)

Silent Siren:
また来たいです(笑)

芦沢:
是非、また遊びに来て下さい!

今夜のゲスト…「Silent Siren」の皆さんでした!
ありがとうございました!



マイペースで仲良し♪