今日のゲストは「SHISHAMO」でした!

今年、高校卒業したばかりの彼女たち
先日ワンマンライブを経験し、まさに成長中!
そんな彼女たちの本音をいろいろ聞いてみました。

本人は卒業してから特に変化したことはないと
言っていましたが自分たちで気づかないところで
日々変化しているんだろうなと感じました。

今後、彼女たちが
どんな風に成長していくのか(恋愛とか含めてね)
おじさん楽しみです。(笑)

ありがとうございました!




芦沢ムネト





↓ 「SHISHAMO」とのトーク内容はコチラ ↓
【12/10 「SHISHAMO」 トーク】




芦沢ムネト(以下、芦沢):
今夜のゲスト、「SHISHAMO」の皆さんです〜!
自己紹介どぞ!!!

宮崎朝子(以下、宮崎):
「SHISHAMO」のGt.Vo.、宮崎です!

松本彩(以下、松本):
Ba.の松本です。

吉川美冴貴(以下、吉川):
Dr.の吉川。

芦沢:
宜しくお願いしますー!
RADIO DRAGONには、はじめましてですよね?
ゲストでようやく初登場の方が!
今日はちょっと先輩面させて頂きます(笑)

何度かライブも拝見させて頂いて、
この前もワンマンライブ行かせて頂きました!
先週の金曜日、渋谷の「WWW」で行われた初ワンマンライブ
めちゃくちゃ良かったです!!!

宮崎:
本当ですか?

芦沢:
何で嘘付くんですか?僕(笑)
良かったですよ!
客席もパンパンで凄かったですよね。
同世代の女の子から
結構歳のいってるおじさんとかいましたよね?

宮崎:
客層が広かった!

芦沢:
スーツ着てるおじさんが踊ってたりとかして。
何か凄いなと思って
色んな人に支持されてる感じがしました。

今週のRADIO DRAGON では、
「RISING DRAGON 2013」と題して、
今年注目された次世代アーティストを、
3日間に渡ってまとめてご紹介していますが…
まさに「SHISHAMO」も、RISING DRAGON!
昇る龍の如くといった感じだと思うんですけれども。

ラジオの前のリスナーの皆さん
「SHISHAMO」初めて聴くっていう方も
たくさんいらっしゃると思うんですけれども
それもそのはずなんですよ!
彼女達は、今年の春に高校を卒業したばかりなんです!
お疲れ様でーす!!!

3人揃って:
お疲れ様です(笑)

宮崎:
無事卒業しました!

芦沢:
無事卒業してね、
私だけ高校まだいるんですとか
言われちゃうとね(笑)

松本:
ちょっと私はヤバかった…(笑)

芦沢:
ヤバかった!?
それは何、出席的なヤツ?

松本:
そうですね…(笑)

芦沢:
なるほど…早くもロック感が出ておりますが。
因みに今は音楽1本って感じなんですか?

吉川:
私だけ大学に行ってます!

芦沢:
コレは就職を狙ってるんじゃないでしょうね?
大丈夫ですか???(笑)

吉川:
大丈夫です!(笑)

芦沢:
じゃあ、他のメンバーは音楽1本で?

宮崎:
そうですね、プラプラ。。。

芦沢:
なるほど!プラプラしながら音楽。
ベースの松本さんは???

松本:
プラプラしてます。。。

芦沢:
揃えなくていいですけれども(笑)

そして!デビューアルバム「SHISHAMO」が、
先月リリースされたばかりということで…
今夜は、この新作について、
じっくりと伺っていきたいと思います!



芦沢:
今までずっと音楽やってて
世界が学校でしかなかったと思うんですが
今、卒業してどういう感じですか?

宮崎:
意識的に変わった事はないように感じてて。
前は学校へ行って部活に行くと3人いて
自然と練習出来るっていうのがあったんで
ちっとやりにくい部分は最初あったんですけど、
でも…それも慣れてきて、ね?

吉川:
そうだねー。

宮崎:
意識的には変わってないんですけど
作る曲が自然と変わってきたっていうのは
あったんですけど。。。

芦沢:
そうなりますよねー。
そもそも曲ってどういう風に作ってたんですか?

宮崎:
曲は、歌詞が先で。
歌詞は3人とも書くんですけど…
歌詞を書いて、曲を作ってー。。。

芦沢:
まーね!そうだよね!音楽ってね(笑)

(一同爆笑)

芦沢:
個人的に気になるんですけど
歌詞って実話だったりするんですか?

宮崎:
実話はほとんどないですね。

芦沢:
ほとんどないんだー…俺さ
「あの子のバラード」って曲あるじゃないですか?
自分の隣にいる子が親友なんだけど
何かモテて、好きな男の子もあの子の事
好きなんじゃないかって歌だよね?

宮崎:
そういう話です。

芦沢:
本人が高校卒業したばっかだし
全部がリアルな話なんじゃないかと思っちゃう。
聴いてる側としては。

宮崎:
そうですね、それは違いますね。
割と実話というか経験の曲はなくて
頭の中でストーリーを作って
それを歌にしてるっていうか。。。

芦沢:
あ!じゃ、妄想タイプね。
ニヤニヤしながら作ったりして。

宮崎:
ニヤニヤはしてないです!(笑)

芦沢:
ニヤニヤはしてない…
それはすいません(笑)

因みに「僕に彼女ができたんだ」は
ドラムの吉川さんが作ってるという事で。
コレは妄想???

吉川:
これは、中学生の歌なんですよ。

芦沢:
そうなの!?あれだ!
彼女出来たてくらいの時期だからだ。

吉川:
そう、中学生…いるでしょ、みたいな。

芦沢:
俺、逆に恥ずかしくて。
中学の彼女出来た時、バレるのが嫌で
すげー隠してたタイプだったんで。

宮崎:
あー。。。

芦沢:
自慢したい?

宮崎:
バレたくないんだけど…
実は冷やかされたいんですよ、実は。

芦沢:
あー…そうだったのか。
俺、プリクラ撮った時、凄い隠したもん。

宮崎:
プリクラ。。。

(一同冷ややかな目)

芦沢:
全然共感得ていない(笑)

じゃあ、卒業して高校じゃなくなってからは
曲作りは感覚としては変わってない?

宮崎:
変わってないですね、基本的には。

芦沢:
自分たちが作った曲で、
ライブに人が来たりとか
CDが売れるとか…
そういう経験になってくると。。。
今までって…
誰かに向けて曲を書くって感覚でした?

宮崎:
いや、全然…(笑)
それは今でも変わらない。。。

芦沢:
あ!変わんないんだ。
何か日記的な要素もあるのかなって
気はしたんですけど。。。

吉川:
そっか…人に聴かれるっていう事を
もっと考えた方がいいのかな。。。

芦沢:
別に僕はそんな指示したかったワケじゃないですけど(笑)
社会に出て人前でライブやるって感覚ってどうなのかなって。

宮崎:
ライブとかで演奏する時って意味では
気にするようにはなったんですけど…
曲作る時に気を付けるって事はないですね。

芦沢:
意外と平常心なのね!

吉川:
でも、ライブをやってく毎に
曲が成長していくのは凄い感じますね。

芦沢:
それは、僕も観てて感じます!

年末は「COUNTDOWN JAPAN 13/14」に出演!
来年には「スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR 2014」の出演も!
しかも来年、更にスペシャルなライブも?

宮崎:
来年の6月28日にワンマンツアーのファイナルを
渋谷クアトロでやります。
アルバム「SHISHAMO」を買うと
先行予約の何かが入ってます。

芦沢:
これから「SHISHAMO」で
作っていきたい音楽ってありますか?

宮崎:
具体的にはないんですけれども
いい意味で変わらずやっていきたいなって。
あんまり周りの目を気にし過ぎずに。

芦沢:
今夜のゲスト、「SHISHAMO」の皆さんでした!
ありがとうございました!



↑フレッシュな3人でした♪