DJみそしるとMCごはんさん、
実は夏のフェスで、ものすごく近くでライブを見ていたのですが
今日はゆっくりお話ができて楽しかったです。
くいしんぼうバンザイ!
おいしいは幸せだ!
もうくいしんぼうにはたまらん曲たちです。
ぜひぜひ近いうちに会いましょう。
もうエンドレスに美味しいものの話だけをし続けたいです(笑)
ありがとうございました。

高山都















↓ 「DJみそしるとMCごはん」とのトーク内容はコチラ ↓
【11/25 「DJみそしるとMCごはん」 トーク】



(↑クリスマスツリーのポーズ♪)


高山:DRGON GATE今夜はこの方をお迎えしました。

DJみそしるとMCごはん(以下、おみそちゃん):こんばんは、DJみそしるとMCごはんと申します。

高山:はい、ということでRADIO DRAGON初登場!
この番組では、曲もかけたり、すごくうちのスタッフだったり私も大好きなDJみそしるとMCごはんさんなんですけど、今日はよろしくお願いします!

おみそちゃん:はい、よろしくお願いします。

高山:DJみそしるとMCごはん、といってもお一人なんですよね。

おみそちゃん:はい。一人です。

高山:名前だけ聞くと2人組なのかなって思われたりしませんか?

おみそちゃん:そうですね、だいたい2人組だと思ってた、って言ってくれる方のほうが多いです。

高山:この不思議なお名前にした理由は何ですか?

おみそちゃん:そもそも、料理のことを大学で勉強していて、4年生の時の卒業研究のテーマ名が“DJみそしるとMCごはん”だったんです。

高山:すごい、それをアーティスト名にしちゃった感じですか。

おみそちゃん:そうなんですね。卒論で、料理のラップをしていて、それがそのまま今、卒業してもやることになりました。

高山:すごいですね。
でもみんなになんて呼ばれてますか?長いので。

おみそちゃん:そうなんですよね。
いろいろあります。おみそちゃんとか。あとは・・・おみそ・・・おみそ・・・
あんまりないんですけど・・・

高山:あははははっ!
もうね、ブースの外がずっこけてますけど(笑)
じゃぁ。私おみそちゃんて呼んでいいですか?

おみそちゃん:あ、ぜひ、ありがとうございます。よろしくお願いします。

高山:この名前呼んでると、味噌汁の具何が食べたいかなって思ったんですけど、メールがきてます。
ラジオネーム・ふぃーるるさん。
DJみそしるとMCごはんさん。今年一番気になったアーティストさん出演本当に嬉しいです。おいしいものは人類の奇跡だ、本当に素敵な言葉ですね。
ちなみに好きなお味噌汁の具は白菜です。
そうさっきね、番組のはじめに私が、好きなお味噌汁の具は何ですかって聞いてたんですけど。
私さつまいもとおあげが好きなんですけど。

おみそちゃん:あーいいですね。給食っぽい。

高山:あははははっ。
じゃぁおみそちゃんは何が好きですか?

おみそちゃん:私はじゃがいもです。じゃがいもと玉ネギです。

高山:あーいいですね、なんか実家って感じがしていいですね。
でもほんとに、DJみそしるとMCごはんさんの曲を聴いてると、お腹がすくし、なんか、いろんなメニューがそのまんま曲になってるじゃないですか。
たとえば白和えだったり・・・
今、後でかかっているのが、

おみそちゃん:これが白和えです。

高山:そうですね。スクランブルエッグとかね。マカロニグラタンとか。
ほんと聴いているだけでぐーぐーお腹がなりそうな曲たちなのですが。
食いしん坊っていいですね。

おみそちゃん:はい。あの、すごいいいと思います。

高山:おみそちゃんは自分のことプロフィールでくいしんぼうHIP HOPというふうにおっしゃってるんですけど。

おみそちゃん:あ、はい、そうなんです。料理のことばかりラップするので。
くいしんぼうHIP HOPというジャンルを歌ってやってます。

高山:作るのもすきだけど食べるのも好きですか?

おみそちゃん:あ、そうですね。どっちも、大好きで。
もともとは食べる専門。美味しいなぁと思ってお母さんの料理とか、食べていたのを、進学するときに自分でも勉強してみたいと思って、作るほうにも興味がいきました。

高山:あー美味しいものって人を幸せにしますもんね。

おみそちゃん:あーそうですね。すごい幸せそうな顔してますね。

高山:今多分ね、ラジオ聴きながら残業とかされてる人はね、お腹ぐーって鳴ったりとかね、今日の晩ご飯何にしようかなーってね、思ってる方もいるかと思うんですが。
今日はスイーツの話ですね。クリスマスということで。

おみそちゃん:はい。

高山:じゃぁそんな曲をまず聴いてもらいましょうか。
はい、じゃぁ今週水曜リリースの「おりおりのおりょうり〜X’mas〜」から一曲聴かせてください。

おみそちゃん:はい、えっと、DJみそしるとMCごはんで、ショートケーキです。



高山:今夜のDRAGON GATEはDJみそしるとMCごはんさんお迎えしています。お送りしたのは、11月27日リリース「おりおりのおりょうり〜X’mas〜」から「ショートケーキ」でした。

おみそちゃん:今回このCDタイトルにも“X’mas”ってついていて、全編通してクリスマスがテーマになっているんですよね。

おみそちゃん:はい、そうなんです。だんだんと街がクリスマスムードに染まっていく様子を歌った、「はじめに」という曲があったり、クリスマスといえば、ショートケーキとか、ローストチキンだろう、という作り方を歌った曲があったり、で、最後に12月26日、クリスマスが終わった後の、すごく、すごく、言いようのない、せつなさというか。

高山:ありますよね。なんか街からどんどんイルミネーションとかが引っぱがされていくかんじね。あんなにキラキラしてて、みんなきれーとか言ってみてたのに、そんなにあっさりにとっちゃうんだ、みたいな。
残念なかんじですよね。

おみそちゃん:そうなんです。取れかけとかあると、つらい・・・

高山:あと冷蔵庫とかにも、この曲の歌詞にもあるように、なんか前日のごちそうの残り物がすごいつまってるけど、もうクリスマスですごいごちそう食べちゃったから、開けても閉めちゃう、みたいなね。

おみそちゃん:一回見てみなかったことにしちゃうんです。

高山:で、この「おわりに(12月26日)」は、余った骨を発見して、その骨を使ってインスタントラーメンこれで作るっていう、曲で。
もう私ね、
「恐らくうまい ひょっとしてうまい 絶対うまい
             今だ! 入れろ! 卵!」
っていうとこ最高に好きなんですけど。

おみそちゃん:ありがとうございます。

高山:料理してるとこういう感じありますよね。

おみそちゃん:そう思います。



高山:そしてね、歌詞が本当にかわいいし、これ聴いてるだけで、歌詞を見ながらそのメニューが作れちゃいそうなくらい、詳しく載っているんですが。
作詞はどのようにしてるんですか?

おみそちゃん:そうですね歌詞を考えるときは、まず最初に何の曲を作るかって、曲の料理を決めて、それから本を見たりとか人に教わったりしながら、一回料理を、一回じゃないな、何回か作ってみて、いろいろな要領がわかったら、歌詞を書き始めます。

高山:なるほど、ホントに詳しくて、これ見て絶対作る人そのうちでてくると思います。

おみそちゃん:そうなったらいいなって思ってます。

高山:ピーマンの肉詰めとかほんと真似して作りたいぐらいです。
今回もね、ショートケーキの作り方だったり歌詞カードには分量とかも載ってるんですよね。

おみそちゃん:そうなんです、一応載せてみました。

なのでね、気になった方はこれを見ながら作って、聴きながら作ってみようっていう聴き方もできますよね。
そしてですね、ホームページを見ていると、いろんなグッズなどもご自身でおみそちゃんが製作されてるんですよね。
ランチョンマットやパンの袋止めるやつなど、とても可愛いものが多いんですが、そういう手作りっていうのは昔から好きなんですか?

おみそちゃん:そうですね、いろんなもの、お母さんがすごくDIYな・・・
Do It Yourselfなお母さんで、自分でお洋服を作ってくれたりとか、料理ももちろんなんですけど、ジェニーちゃんの大きなおうちを段ボールで作ってくれたりとか、

高山:わーすてきー!素敵なお母様ですねー。

おみそちゃん:2階建てですごかったんです。

高山:なるほどー。

おみそちゃん:そういうのを一緒にお手伝いしたり作ったりしていたので、自然と自分でものを作るのが好きになっていました。

高山:なるほどやっぱ今のおみそちゃんは、そういうお母様ありきの、姿なんですね。

おみそちゃん:そう思います。

高山:素敵です。
そして今日はそのグッズをプレゼントでいただけるということなんですが。
めっちゃかわいいです、オリジナルFLAG。FLAGっていうのは旗なんですけど、オムライスとかチキンライスの上にささっているやつですよね、これ。

おみそちゃん:そうなんです。オリジナルの旗の詰め合わせ。



高山:これ絶対コレからの時期ね、ホームパーティーとかで、みんなで持ち寄ったり料理にね、ポテトサラダの上にのせたりとかかわいくないですか?
  
おみそちゃん:はい、ぜひ使っていただきたいです。

高山:これ私も欲しいくらい可愛い。「味の向こう側」っていう(FLAG)。
美味しいものは本当に人を幸せにします。
DJみそしるとMCごはんさんはなんかこう、みんなをほっこり幸せな気分に包んでくれますね。

おみそちゃん:ありがとうございます。

高山:では、今後の予定を教えてください。

おみそちゃん:明日11月26日に「ローストチキン– Thanks to “Sunday People” –」のMVが公開されます。
頑張って自分で縫ったお人形とかも登場するので、見てもらいたいです。
12月の22日に「HARAJUKU PERFORMANCE+DOMMUNE 2013」
ラフォーレ原宿でHIP HOPのライブがあります。


高山:その時にはまた何かお料理を披露されたりするんですか?

おみそちゃん:そうですね。まだ考え中なんですが、今までとは違う、楽しい見せ方ができたらな、と思っております。

高山:はい、ぜひ、クリスマスの前の週末ですもんね。
お友達とでもいいし1人でもいいしカップルでもいいしね、見に来て、幸せな気分になってみるのはいかがでしょうか。
ということで、すごく楽しかったです、ありがとうございました。
じゃぁお別れにもう1曲、紹介していただけますか。

おみそちゃん:はい、DJみそしるとMCごはんで「ローストチキン– Thanks to “Sunday People” –」

高山:今夜のDRAGON GATEは、DJみそしるとMCごはんさんお迎えしましたー!
ありがとうございましたー!

おみそちゃん:ありがとうございましたー。


♪おまけフォト♪

おみそちゃんのネイル、とっても美味しそうな目玉焼きでした!
かわい〜♡



☆「ローストチキン– Thanks to “Sunday People” –」はコチラから↓
(http://misosiru.jp/2013/11/26/「ローストチキン-thanks-to-sunday-people-」music-video-公開!/)

☆「HARAJUKU PERFORMANCE+DOMMUNE 2013」
(http://www.dommune.com/harajuku2013/)