人生の節目と題材との出会い
2025/01/11
今日も作家の小川洋子さんのライフストーリーをお届けしました。
初の単行本と母親としてのスタート
作家の小川洋子さんは、お母さんになった年に初の単行本を出版。赤ん坊の隣に積まれた本の段ボールを見つめたとき、「子どもを育てながら、小説家としても成長しなければ」という決意を抱いたと言います。それは、幼い頃からの夢であった「自分の本が本屋に並ぶ」という思いが叶った瞬間!「これで充分」という感謝の気持ちに満たされてしまったのだとか、
そんな小川さんですが、小説は「読者それぞれの解釈で成長してほしい」と願っているのだとか。自身も感銘を受けた作品を再読した際に、ラストシーンを自分の記憶で書き換えていた経験を話し、「物語は固定されたイメージではなく、読者の手で新たな世界が生まれる自由さを持っていてほしい」と話します。
最新作『耳に棲む者』の独創的な世界観
短編集『耳に棲む者』では、孤独な少年が耳の中に音楽隊を住まわせるというユニークな設定。その中で、小川さんにとっての精一杯のラブシーンと語る「耳と耳をくっつけて踊るダンスシーン」は、読者それぞれの想像力で形を変えることを楽しみにしているそう。この作品は、元々VRアニメのプロジェクトから生まれたもので、映像制作の過程で、短編集としてもまとめられることになり、さらに作品が広がったといいます。
表紙デザインも贅沢で、小川さん曰く「特別な発見を味わえる表紙」。この美しい装丁は、手に取って感じてほしいポイントの一つです。
毎日1行でも書くことの大切さ
小説を書く際に「毎日1行でも書く」ことを習慣にされている小川さん、忙しい日でも、前日の文章を読み返し、数行書き足すことで登場人物を常に身近に感じ、物語の流れを絶やさないようにしているそうです。この習慣は、小説家としての「接着剤」とも言える重要なプロセスだと語ります。
書き手と題材の不思議な出会い
小川さんの創作のインスピレーションは、日常の中で偶然出会った「題材」によることが多いのだとか。たとえば、『妊娠カレンダー』は母子手帳の「妊娠カレンダー」という文字から着想を得た作品であり、1991年には芥川賞を受賞。また、『博士の愛した数式』は藤原正彦先生の講演をきっかけに、数学という新たな世界に魅了されて執筆に至ったと語ります。
そんな「偶然の出会い」と「目に見えない力」によって導かれているという小川さんの執筆生活。「何かが題材と私を引き合わせてくれている」と語ります。
「博士の愛した数式」と反響
『博士の愛した数式』は、映画化されるなど大きな反響を呼んだ作品。ある座談会では、中学生の読者から「どうやって文章を光らせるのか」と質問され、「それを光らせているのは、読んでいるあなた自身です」と答えたエピソードも披露してくれました。
小説を書く中で「題材に出会った瞬間が最も嬉しい」という小川さん。書き始めると「うまく書けない苦しみの沼」にはまるのだそうですが、独創的な世界観で読者を魅了する小川作品。新刊の「耳に棲むもの」もぜひ手に取って、小川ワールドを感じてみてはいかがでしょうか?
初の単行本と母親としてのスタート
作家の小川洋子さんは、お母さんになった年に初の単行本を出版。赤ん坊の隣に積まれた本の段ボールを見つめたとき、「子どもを育てながら、小説家としても成長しなければ」という決意を抱いたと言います。それは、幼い頃からの夢であった「自分の本が本屋に並ぶ」という思いが叶った瞬間!「これで充分」という感謝の気持ちに満たされてしまったのだとか、
そんな小川さんですが、小説は「読者それぞれの解釈で成長してほしい」と願っているのだとか。自身も感銘を受けた作品を再読した際に、ラストシーンを自分の記憶で書き換えていた経験を話し、「物語は固定されたイメージではなく、読者の手で新たな世界が生まれる自由さを持っていてほしい」と話します。
最新作『耳に棲む者』の独創的な世界観
短編集『耳に棲む者』では、孤独な少年が耳の中に音楽隊を住まわせるというユニークな設定。その中で、小川さんにとっての精一杯のラブシーンと語る「耳と耳をくっつけて踊るダンスシーン」は、読者それぞれの想像力で形を変えることを楽しみにしているそう。この作品は、元々VRアニメのプロジェクトから生まれたもので、映像制作の過程で、短編集としてもまとめられることになり、さらに作品が広がったといいます。
表紙デザインも贅沢で、小川さん曰く「特別な発見を味わえる表紙」。この美しい装丁は、手に取って感じてほしいポイントの一つです。
毎日1行でも書くことの大切さ
小説を書く際に「毎日1行でも書く」ことを習慣にされている小川さん、忙しい日でも、前日の文章を読み返し、数行書き足すことで登場人物を常に身近に感じ、物語の流れを絶やさないようにしているそうです。この習慣は、小説家としての「接着剤」とも言える重要なプロセスだと語ります。
書き手と題材の不思議な出会い
小川さんの創作のインスピレーションは、日常の中で偶然出会った「題材」によることが多いのだとか。たとえば、『妊娠カレンダー』は母子手帳の「妊娠カレンダー」という文字から着想を得た作品であり、1991年には芥川賞を受賞。また、『博士の愛した数式』は藤原正彦先生の講演をきっかけに、数学という新たな世界に魅了されて執筆に至ったと語ります。
そんな「偶然の出会い」と「目に見えない力」によって導かれているという小川さんの執筆生活。「何かが題材と私を引き合わせてくれている」と語ります。
「博士の愛した数式」と反響
『博士の愛した数式』は、映画化されるなど大きな反響を呼んだ作品。ある座談会では、中学生の読者から「どうやって文章を光らせるのか」と質問され、「それを光らせているのは、読んでいるあなた自身です」と答えたエピソードも披露してくれました。
小説を書く中で「題材に出会った瞬間が最も嬉しい」という小川さん。書き始めると「うまく書けない苦しみの沼」にはまるのだそうですが、独創的な世界観で読者を魅了する小川作品。新刊の「耳に棲むもの」もぜひ手に取って、小川ワールドを感じてみてはいかがでしょうか?