« 平井堅サマの好きなとこ | メイン | 3月は・・・ »

2007年03月01日

日経エンタテインメント!4月号は必見です!

広報ハヤシが待ちに待っていた「日経エンタテインメント!」4月号が手元に届きました。
なぜ待っていたかというと・・・

エンタ誌は、この4月号で創刊10周年。(めでたい!)
その記念として、「ヒットメーカー列伝 時代を動かす100人」という40ページ以上もの大特集が掲載されているのですが、その100人の中の1人に、「SCHOOL OF LOCK!」を立ち上げた我社の森田太プロデューサーを選出いただいているのです♪
100人の顔ぶれは、スティーブ・ジョブス、北野武、サム・ライミ、三谷幸喜、李鳳宇、山田洋次、角川春樹、蜷川幸雄などの大御所のほか、mixi笠原社長、鈴木おさむ、長塚圭史などの若手の方々も。(敬称略デス)
とにかくスゴイ面子の中に、森田P&「SCHOOL OF LOCK!」のことを入れてもらえたのは、メチャメチャ光栄でございます。ありがたや〜、ありがたや〜。

070301_1319~01.jpg

コレ↑をよーく見ていただくとわかるのですが、森田Pと番組パーソナリティのやましげ校長&やしろ教頭の3ショット写真も載っています。
この写真、みんなすごくいい表情をしているので、ハヤシもお気に入り。
でも、撮影に到るまで、結構大変だったのです・・・

まず、3人とも忙しい人たちなので、なかなかスケジュールが合わない!!
やっとこさっとこ調整できた日が、既にエンタ!取材〆切り日を過ぎていたので、担当記者のHさんに平謝り。そして某月某日に一件落着。
だから、この日にゼッタイに取材&写真撮影を終わらせねばならず、ハヤシはちょっと神経ピリピリ。
まず、校長と教頭にいつもの「正装」姿になってもらうため、スーツ、帽子、サングラスを忘れないように着てきてもらわねばならないことに、ピリピリ。
(注:2人が公の場に出る時の正装は、ブルースブラザースのような黒いスーツ&帽子&サングラスと決まっているのです)
そのため、取材日の前週や前日に、クドイくらいに番組の仕切り役・天狗柱権三に「校長と教頭に忘れないよう伝えて!」とメールをしまくりました。(苦笑)
そして当日。
やしろ教頭は別件があったためにTOKYO FM入りが遅れるということで、ハヤシはちょっとハラハラピリピリ。
で、やっと2人が正装姿で現れてくれた時には、ホッと一息。

ホントは3人に番組でも使っている小さな黒板を持ってもらおうと思い、何を書いたらいいか考えてもらったのですが、いまひとつピンとくることが思い浮かばず、結局ナシってことに。
そして撮影が始まると、サービス精神旺盛の校長&教頭は、いろいろと面白いポーズをとってくれました。
で、出来上がった写真を見てみたら、一番まともなポーズのバージョンが採用されていたんですけどね。(笑)
でも、とにかくいい写真なので、是非是非お手にとって確かめてみてくださいませ♪
もちろん、記事内容も感涙もの。

今回、ヒットメーカーの1人に選んでいただいた森田Pは、ホントに手前味噌で恐縮ですが、いわゆる「天才」だとハヤシは思ってます。
たぶん、ハヤシが○○年もの長い間生きてきて、初めて出会ったホンモノの「天才」クリエイター。
発想とか、言うこととか、ハッキリ言って普通の人じゃない。
言い換えれば、「変人」。(笑)
でも、面白いこと、ステキなこと、スゴイことを生み出す力はホントにハンパじゃありません。
ただ、その分、一緒に仕事をするのはホント〜に大変。
どうやら「天才」って、何かひとつのことには秀でていても、それと関係の無いことに関してはメチャメチャらしいのです。(笑)
まず、机が汚い!汚な過ぎる!
そして、話しかけてもいつもなんだか上の空。
電話にもなかなか出てくれないし。
彼の頭の中に描いているものを理解できなくて、会話がかみ合わないし。
ゴッホとかモーツァルトとかもそんな感じだったのかしらん。

アレ?
私はいったい彼のことをほめているのか?けなしているのか・・・?(笑)
もちろん、ほめているんですけどね。

そんな、彼の「天才」ぶり&「変人」ぶりを非常にわかり易くまとめていただいている記事もじっくり読んでみてください。
そして、浜崎あゆみさんが写っている表紙にも是非ご注目を。
デスノート、フラガール、ALWAYS 3丁目の夕日、のだめカンタービレ、木更津キャッツアイ、Wiiスポーツなどと並んで「SCHOOL OF LOCK!」の名前を入れていただいています。
こんなにすごいヒット作と並列してくださるなんて・・・ううううう・・・(感涙)


「SCHOOL OF LOCK!」を紹介いただいている「日経エンタテインメント!」4月号の発売は3月3日。
お近くの書店、コンビニなどで、お買い求めください!


「SCHOOL OF LOCK!」
毎週月曜〜金曜 22:00〜、日曜23:30〜放送
http://www.tfm.co.jp/lock/

投稿者 ハヤシ : 2007年03月01日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/846

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?