« デジタルラジオで防災特番 | メイン | アナウンサー募集中! »

2007年01月19日

映画「ドリームガールズ」も楽しみ!SOUL/R&Bの名曲100選!

広報ハヤシ、度々ココでも話題を出していますが、映画が大好き。
先日のゴールデングローブ賞の発表も、仕事中だというのに結果が気になって公式サイトをチェックしまくり。
特に今年は、日本に関係した作品があるので、いつもより関心も高まりますよね。
まずはやっぱりクリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」。
ハヤシももちろん観ましたが、泣きました・・・
渡辺謙さんもさすがの存在感でしたし、「それでもボクはやってない」の自然な演技が素晴しかった加瀬亮さんの抑えた演技も良かったし、そしてナント言っても二宮和成クンが良かった!!
いまだに彼の表情を思い出すだけで、涙が出そうになってしまいます。
そう言えば、二宮クンを含めた嵐の皆さんは、以前TOKYO FMでレギュラー番組を担当していた時、TOKYO FMの出口の所で、いつもファンの方々に優しく接していた姿が印象的でした。

ところでこの映画、日米双方の立場から描いているのが画期的で意義があることだと思うのですが、周りに聞いてみると、「硫黄島からの手紙」は観たけれど、「父親たちの星条旗」を観た人は案外少ないんですよね。ハヤシ的には是非2本セットで観て欲しいです。
そして残念ながら監督賞受賞は逃してしまいましたが、外国語映画最優秀賞受賞というのは、嬉しいことでしたよね。

もうひとつ、日本人が出演している映画「バベル」もとっても面白そう。
だって、モロッコとアメリカと日本で起きたことが最後にひとつに繋がるってどーゆーこと??どうなっちゃうの??
メチャメチャ興味津々。
でも、日本での公開は4月ですよ!4月!
待ちきれない〜〜〜。

そして「バベル」から助演女優賞にノミネートされていた菊池凛子さんのことも話題になっていますよね。
恐縮ながら、菊池さんのことはハヤシは存じ上げなかったのですが、今年度は評判の高い映画が多い中、ノミネートされただけでもスゴイ快挙。
アカデミー賞でも、助演女優賞に菊池さん、主演男優賞に渡辺謙さん、助演男優賞に二宮クンがノミネート! 
・・・な〜んてこと、あったら良いんですけどね。

そして菊池さんが惜しくも逃した最優秀助演賞は、「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンが受賞しました。
この「ドリームガールズ」も、ハヤシがぜったい観ようと思っている映画。
なんてったって、大好きなビヨンセが出ているし♪
ビヨンセは、以前「ENTERMAX」のゲストとしてスペイン坂スタジオに来てくださった時に、そのあまりの美しさにすっかりファンになってしまったんです。
その来日の際に行なわれたミニライブでのお姿もメチャメチャかっこよくて、同じ女性ながら目がハートに。
デスティニーズ・チャイルド解散寸前に日本で行なわれたライブに行かなかったことが、今さらながら悔やまれて、悔やまれて・・・ううう・・・

で、そのデスチャの名曲「Surviver」など、ソウルとR&Bの名曲100曲を紹介しているのが、恒例となった企画“音楽を知ろう TOKYO FM KNOW MUSIC 100”。
名曲ながら現在ではなかなかオンエアーされなくなった珠玉の名作を、番組内と特設サイトでご紹介していくこの企画。音楽の原点とも言える名曲100選をご紹介した第1弾から始まり、第2弾のバラード編、第3弾のロック編に続き、今回のSOUL/R&B編が第4弾。
TOKYO FMのスタッフが総力をあげて厳選した名曲をご紹介しています。
特設サイトでは、番組パーソナリティやスタッフたちが1曲1曲にコメントを付けているのですが、みんな音楽にはとっても思い入れが強いので、毎回凝っていて面白いですよ〜。
特に今回は、先日亡くなったソウルの神様・JBこと、ジェームス・ブラウンの「Please, Please, Please」にウジイエ・プロデューサーが書いているコメントが、ハヤシ的には最優秀賞でした。
ハヤシはもちろんデスチャの「Surviver」をご紹介。

皆さんも、是非そんなコメントも一緒に楽しみながら、SOUL/R&Bの名曲に触れてみてくださいね。


“音楽を知ろう TOKYO FM KNOW MUSIC 100”
の特設サイトはコチラをクリック!

メッセージを投稿してくれた方の中から、抽選で100名様にVivicaのステキな勝負パンツが当たります♪

KNOW MUSIC 100-Soul・R&B.jpg

投稿者 ハヤシ : 2007年01月19日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/777

このリストは、次のエントリーを参照しています: 映画「ドリームガールズ」も楽しみ!SOUL/R&Bの名曲100選!:

» コンビニグルメ山盛り紹介!見逃さないでね! --沢山有りすぎて大変だ-- from 暇な毎日
不二屋の「カントリーマーム」大好きだったのに........{/face_naki/} なんか、裏切られた{/hiyo_ang1/}様な気分です。{/do... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月20日 01:06

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?