« 安部礼司が大変なことに!!! | メイン | 仕事をしながら蒼井優チャンにうっとり »

2007年01月24日

「JET STREAM」@報道ステーション&週刊文春

広報ハヤシ、前にも書いたことがありますが、声フェチ。
アニメ声とか、渋い声とか大好きで、好きな殿方の条件は、容姿よりもまず声。(笑)
その声フェチに目覚めさせてくれたのは、ひょっとしたら城達也さんかも。
城達也さんと言えば、TOKYO FMが実験局のFM東海時代から続いている超長寿番組「JET STREAM」の初代パーソナリティ。
この「JET STREAM」、皆様にずっとずっとご愛顧いただいているおかげで、今年の7月で、放送開始からナント40周年!

城さんは、「JET STREAM」以外にも、映画「ローマの休日」などに出演していたグレゴリー・ペックや、海外ドラマ「華麗な探偵ピート&マック」などに出演していたロバート・ワグナーの吹き替え、アニメ「銀河鉄道999」のナレーションなど、本当にたくさんの作品で、そのステキな声を聴かせてくださっていたので、ご存知の方も多いのではないかと思います。

そして1995年2月、城さんは残念ながらお亡くなりになってしまったのですが、その2ヶ月前の1994年12月30日まで、第1回放送から合計7,387回、「JET STREAM」に出演してくださいました。
ハヤシも受験勉強をしながらとか、よく番組を聴いてました。
作家の堀内茂男さんが書かれている、目の前に異国の風景が広がるかのような美しいフレーズはもちろん、城さんの高過ぎず低過ぎず、なんとも言えない品が漂う声には毎回うっとり。
4代目で、現パーソナリティの伊武雅刀さんの声も、これまた全く違うトーンで、別の魅力がありますけどね。

さて、その「JET STREAM」が40周年ということで、すごく嬉しいことに2つのメディアが大きく取り上げてくださることになりました!

まず1つ目は、明日(1月25日・木)放送予定のテレビ朝日「報道ステーション」。
「報道ステーション」の『シリーズ“団塊の世代に贈る”』の第5弾として、「JET STREAM」の15分ほどにもなる特集を放送してくれるのです!!
15分って、スゴイ・・・
我社の一番偉い人(=会長)や、現・番組スタッフはもちろん、城さんの奥様や、作家の堀内茂男さん、スポンサーであるJAL関係者の方々などが全面的に取材協力した一大特集なので、是非是非皆さんもご覧ください。
(※ニュース番組という性質上、当日になって急遽放送が延期になる場合もあることご了承ください。)

そしてもう1つは、週刊文春の人気連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」。
2月1日発売号のゲストが、我社の一番偉い人・代表取締役会長の後藤亘なのです。
で、もちろん話題の中心は「JET STREAM」。
阿川さんも番組と城さんの大ファンだったそうで、インタビュー当日はとっても話がはずんでいました。

実はハヤシ、たまたま以前勤めていた会社の社長もゲストとして登場したことがあったので、文春のこのコーナーの取材に同席させてもらうのは2度目。
ハヤシは昔から阿川さんの大ファンで、憧れの女性だと言い続けていたので、2度も同席させていただけたのは、本当に光栄でした。
1回目の時は、女優の壇ふみさんとの共著本「ああ言えばこう食う」に、無理を言ってサインまでもらってしまいましたし。
そういえばその際、阿川さんに「壇ふみに会った時のために、半分スペースを空けておくわね」と言われたのですが、いまだ壇さんにはお会いできていません・・・
壇さ〜〜〜ん、サインくださ〜〜〜い!(笑)

1回目に同席した時からたぶん7〜8年経っているのですが、小動物のように目をクリクリさせながら好奇心旺盛に相手の話に聞き入る阿川さんのその姿は、可愛らしいまま全くお変わりなかったです。
ステキだわ♪

1/25放送予定の「報道ステーション」と、2/1発売の週刊文春に、皆様も是非ご注目を!


「JET STREAM」
毎週月曜〜金曜 24:00〜24:55放送
http://www.tfm.co.jp/jetstream/


投稿者 ハヤシ : 2007年01月24日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/785

コメント

報道ステーション見ました。しびれました。
城達也さんはラジオでのイメージを守るためテレビ出演を断っていたこと、声が出なくなって自分から番組を降板したこと、そしてその二ヶ月後に他界されたこと。注射をうちながらもマイクの前に立ったなんて…彼がいかにJETSTREAMにかけていたかが分かりますね。
なんだかうれしくなって、すぐにラジオつけてSOL聞きました。そしたら、またすごく感激しちゃって。「昔もすごかったけど、今も熱い魂をもった人が番組を作ってるじゃないか」と。
やっぱりラジオっていいなと改めて思った一日でした。

投稿者 ほーりー : 2007年01月26日 09:14

何気なく変えたチャンネルの報道ステーションで、思いもかけずJET STREAMの城達也さんのナレーションの最後の方が聞けました。
懐かしさで一杯になりました。
ですが、最後の方しか見られず非常に残念です。厚かましいお願いですが、もし、どなたか録画されていましたら是非見せていただけないでしょうか?

投稿者 さべ : 2007年02月09日 10:22

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?