« SUBARUの皆さんが番組取材をしてくださいました! | メイン | もみの木、着々と植えています! »

2006年12月19日

皆さんのクリスマスが“ジャバラニ”になりますよ〜に

広報ハヤシ、世間はすっかりクリスマス・モードなのに、何の予定もナシ。
仕事、仕事、仕事・・・の毎日でございます。
忘年会すら1回もまだ参加していないゾ、って言うか、そもそもみんな忙し過ぎて、忘年会ってもの自体にあまり縁が無いというのが実態。
今日なんて、夜中の0時過ぎからスタートする打合せも予定してるし。
ふがっ。
そんなハヤシにせめて誰かクリスマス・プレゼントでもくれないかな〜。ぐすっ。

な〜んて、ついつい愚痴っぽくなっていたら、何とも心癒される写真集が手元に届きました。
写真家の岩合光昭さんが、動物たちのほのぼの写真とエッセイで綴った「Be Happy」がソレ。

岩合BEHAPPY.JPG

この表紙の写真を見るだけで、動物好きのハヤシはフニャフニャデレェ〜。
岩合さんは、この写真を撮った翌日も同じポーズのシャッターチャンスを狙ったそうなのですが、結局駄目だったとのこと。
まさに“決定的瞬間”だったわけですよね。
他にも、コアラがだらしない格好で寝ている写真とか、鯨の親子が並んで泳ぐ写真とか、花とたわむれる北極熊とか、とにかく見ているだけで幸せになるような写真が満載です。
ちなみに、出版担当のタカハシちゃんお薦めは、カンガルーのカップル写真。
寝そべったカンガルー(♂と推定)のホッペに、もう1頭のカンガルー(♀と推定)がキスしようと顔を近づけているように見える写真なのですが、2頭とも目がトロンとしていて、本当に幸せそうな表情をしているのです。
で、タカハシちゃん的にはこんなセリフが頭に浮かんだらしい。(笑)

♀「ねえねえアンタぁ」
♂「よせよ、人が見てるじゃねえか」

ここにその写真をUPできないのが非常に残念なのですが、まさにそんな感じ!
うらやましいゾ。(←カンガルーに嫉妬してどーする)

写真のほかにも、撮影時のエピソードなど、世界中で野生動物と触れ合っている岩合さんならではの興味深いエッセイもたっぷり読むことができます。
ところで、この「Be Happy」というタイトル、本の中にも登場する、非常に希少なオスのホワイトライオン“ジャバラニ”とも関係が深いとのこと。
“ジャバラニ”とは、現地ズールー語で、「幸せになる」つまり「Be Happy」という意味なのだそうです。
ちょっとステキだと思いませんか?
Happyになれる写真の数々を、クリスマス・プレゼントとして贈るのもハヤシ的にはかなりお薦めです♪

岩合光昭「Be Happy」は、書店、ネット書店などのほか、コチラのtfm booksからもご購入いただけます。


また、もう少しばかりプレゼント購入のご予算がある方は、岩合さんのオリジナル・プリントなんぞもお薦めデス。

岩合光昭氏撮影によるステキな写真の販売に関してはコチラをクリック


その他、岩合さんのお話が聴きたい方はポッドキャストを、ステキな写真の数々をご覧になりたい方はブログを是非チェックしてみてくださいネ。

岩合通信ポッドキャスト
http://reco.jfn.co.jp/podcasts/tokyo/iwago/

岩合通信ブログ
http://reco.jfn.co.jp/blog/iwago/


投稿者 ハヤシ : 2006年12月19日 17:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/728

コメント

岩合さんの写真集は私も大好きです!すんごい癒されますよね〜
友達に誕生日プレゼントで貰ってからファンになったんですw( ̄▽ ̄)w


クリスマスまで1週間切りましたね〜
私も用事は……女友達とライブに行くことですね(汗)

ハヤシさんに1年間のお礼を込めてクリスマスプレゼント贈りたいですね〜(もちヒッシーさんも☆)

クリスマスまでになんか編もうかな〜(^_^)v

投稿者 み之介 : 2006年12月19日 23:14

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?