« アナタもサンタクロースになってみませんか? | メイン | タダ(無料)って怖い?それともお得? »

2006年12月05日

同級生繋がりのお仕事

広報ハヤシにも、一応子供の頃って〜のがありました。
ハヤシの実家は田舎なので、小学校の頃はクラスメートたちと近くの池で鯉をつかまえたり、登下校の途中に桑の実を食べたり、みみずの日干しを持った男子たちに追っかけられたりと、かなり野生児な生活を送ってました。
だからこうして今、高層ビルに囲まれた生活を送っているのがウソのよう。

そんな田舎の小さな小学校だったのに、クラスメートが2人も(両方とも女子)東京で暮らしていて、しかもなぜかハヤシと同じエンタメ業界で働いていて、なんだかんだ仕事で関わっているのがとっても不思議。

1人は、以前もこのブログにチラっと書いたことがあるのですが、舞台美術の仕事をしている友だち。宮藤官九郎さん、野田秀樹さん、長塚圭史さん、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんなど、ソウソウたる面々とお仕事をしています。
彼女とはかれこれ○○年も会ってなかったのですが、TOKYO FMで舞台関係の仕事をしている社員が彼女と仕事で付き合いがあるということが判明し、昨年久々に再開。おまけに「SCHOOL OF LOCK!」のお芝居好きな(笑)やましげ校長も、その彼女と繋がっていたので、再びビックリ。

そいでもって、その舞台美術家を通じて、もう1人のクラスメートとも再会。
そのもう1人は、これまで数々のTVドラマや映画を担当してきたスクリプター (撮影現場で撮影内容の記録をする人)のプロ。
この友人も、仕事柄すごく交友関係が広くて、芸能関係の情報にもメチャメチャ通じているのです。
で、実は昨日の「Evening File」ゲストだった、映画「デスノート」の金子修介監督も、その友人の紹介でハヤシがブッキングさせてもらったのでした。

「デスノート」と言えば現在後編が公開中で、4週連続興行成績1位と絶好調。
昨日は、映画にまつわるエピソードをたくさん語ってくださったのですが、中でも面白かったのは、前編の監督オファーが来たのが1年前というお話。
たったの1年で、前編・後編を撮影して、これだけの大ヒット作にしてしまったというのはホントにスゴイですよね。このことについては、金子監督ご本人が一番戸惑っておられたようですが。(笑)
実はハヤシ、前編公開前に「SCHOOL OF LOCK!」のデスノート・スペシャルを渋谷スペイン坂スタジオで収録する仕事に関わったこともあって、この「デスノート」には割と初期の頃から注目していました。
もちろん当時はここまでの大ヒット作品になるなんて失礼ながら思っていなかったですし、L役の松山ケンイチ君もまだそれほど有名じゃなかった頃。彼も今ではすっかり大人気者ですからね。
ずいぶん早くからスタジオに入ってしまい、大きな身体をちっちゃくして静かに出番を待っていた彼の姿がとってもカッコ良かったのが、今でも強く印象に残っています。

さて、そんな金子監督が、ご自身が監修する舞台チケットを番組プレゼントにご提供くださいました。
〆切りは明日(6日)の18時30分までなので、ご希望の方は急いでご応募を。
詳しくはコチラをクリック!


ところで、芸能界だと、オダギリジョーさんと次長課長の河本さんが小学校の同級生で、オダジョーさんが河本さん主演映画の監督をしていたりとか、氣志團の綾小路団長がお笑い芸人のまちゃまちゃと中学時代の同級生だとか、三浦友和さんと忌野清志郎さんが高校時代の同級生だとか、高橋克典さんが尾崎豊さんの高校時代の先輩だとか、結構、同じ学校から有名人が複数出ている話って聞きますよね。
類は友を呼ぶってことなんですかね〜。

投稿者 ハヤシ : 2006年12月05日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/704

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?