« TOKYO FM@Tokyo Midtown!! | メイン | 平原綾香さんが丸ビルのクリスマス・ツリーを点灯! »

2006年11月16日

もうすぐデジタルラジオ対応携帯電話が発売される!

広報ハヤシ、本日もBigイベントに参加。
おとといのメイン・イベントは中間決算発表、昨日のメイン・イベントは東京ミッドタウンの記者会見、そして今日は、KDDIさんの記者会見。

KDDIさんの記者会見になぜTOKYO FMが関係しているの???

昨日に引き続き、今回もまたそんな疑問にお答えいたしましょう。

今日の会見では、KDDIさんから、携帯電話初の「デジタルラジオ」対応端末“W44S”を12月初旬に発売することが発表されました。
「デジタルラジオ」と言えば、TOKYO FMが取り組んでいる新時代のメディア。
そこでTOKYO FMからも、「デジタルラジオ」の本格的放送を12月1日からスタートすることを、その会見の場で発表させていただいたのでした。

「デジタルラジオ」とは、高音質、そして文字・写真などの静止画や簡易動画などのデータ放送が楽しめる全く新しいラジオ。
・・・な〜んて文字で書いてもわかりにくいですよね?
ではここで、アーティストの新曲やミュージックビデオを紹介する「Choppaya!」という番組を例に挙げて簡単に説明してみましょう。

ある日ハヤシは、公園を散歩しながら携帯電話で「Choppaya!」を聴いていました。
「Choppaya!」の今日のゲストはボニービンクさん。
彼女のヒット曲が紹介されると同時に、画面ではそのビデオクリップ(ミュージックビデオ)も流れ始めました。
ボケがひどいハヤシは、大好きな曲なのにタイトルがどうしても思い出せない!
そこで、番組情報をクリックしたところ、そこには「A Perfect Sky」の文字が。
「おぉ、そうだった、そうだった。ビデオの映像もステキ♪」
と、ハヤシはますますこの曲がお気に入りに。
フト見ると、“ビデオクリップを購入”のボタンが!
早速、そのボタンをクリックして、データを取得。
通信ではなく、放送波でデータがダウンロードされるから、コノ段階では費用は無料。
スピードもはやい!
そして更に認証ボタンをクリックすると課金の手続きができて、数百円ほどで自分の携帯電話に、「A Perfect Sky」のビデオクリップがダウンロードされたのでした。
そして更に見ると、ボニーピンクさんから何やらステキなプレゼントがある模様。
早速、“メッセージ”ボタンをクリックして、「ボニーピンクちゃんの曲大好き!ゲストに出してくれてありがとう。」という番組の感想をカキコミつつ、プレゼント応募にチェックマークを入れて、“送信”ボタンをクリック。

・・・てな感じで、耳で聴くだけではなく、いろいろな形で番組を楽しめるのが「デジタルラジオ」なのです。
もっと詳しいことはコチラも見てみてくださいね♪


しかしこの“W44S”、デジタルラジオが搭載されているのも嬉しいのですが、デザインも相当個性的。
縦にも横にも画面を開くことができるという、何とも不思議なデザインなのです。
冷蔵庫で右からも左からも開けられるというのがありますが、アレを初めて見た時の衝撃に似たものが。
メカニカルなデザインがお好きな方は、きっと欲しくなっちゃうと思いますよ。
この“W44S”についての詳細はコチラをクリック!


はぁ〜〜、しかし疲れた。
今日の記者会見に向けて、ここしばらくハヤシはドタバタだったので。
でも、会見にたくさんの方々が取材に来てくださった様子や、KDDIの皆さんが本当に熱心にデジタルラジオについて語ってくださるのを見て、大変だったこともすっかり忘れてしまいました。

KDDIの皆さんと、会見でお世話になった皆さんに、ここで改めて一言。

お弁当美味しかったです!!!

・・・お〜っと間違えた。(汗)
お昼にご相伴に預かったお弁当が、しばらくぶりに食べたまともな食事だったので・・・
では、もとい。

今日は本当にありがとうございました。
これからもヨロシクお願いいたします!!

投稿者 ハヤシ : 2006年11月16日 20:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/673

このリストは、次のエントリーを参照しています: もうすぐデジタルラジオ対応携帯電話が発売される!:

» KDDI、国内初のデジタルラジオ携帯電話を発売 from Revenge Therapy
こういうことはもっと大々的に宣伝するべきだと思うんだが。 KDDI、国内初のデジタルラジオ携帯電話を発売 何ができるか簡単に説明すると... ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月17日 10:57

コメント

最近MNPの影響で、どの会社も新機種がでてますね〜o(^▽^)o

私のクラスではauの子が8割なので秋モデル持ってる子や冬モデルに変える予定の子結構います☆今私はW41Tという音楽ケータイを使っているのですが1500曲HDDに入れてもまだ容量があって(^_^;)

冬モデルなかなか良さそうなので今のケータイはiPOT代わりにして変えちゃおっかななんて思ってます(^_^)v

FMケータイをこよなく愛する私にはW44Sは最高です〜(^o^)/

投稿者 み之介 : 2006年11月16日 21:11

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?