« ROCK&ROCK&ROCK!! | メイン | アナタの1票が未来のアーティストを決める! »

2006年11月06日

ロックの名曲100選企画・gigabeatが1,000台も当たっちゃうよ!

広報ハヤシ、3連休明けのボケボケ状態。
休みの間は、宮藤官九郎さんの舞台や、映画「父親たちの星条旗」を観に行ったほか、DVDで映画を2本と、編成部のTちゃんから借りたap bank fes’05を観たり、本を読んだり、エンタメ生活バリバリ充実の3日間でした。
あ〜でも、やっぱりボケボケ。頭がまだ眠ってます。

そんなボケボケ頭にはやっぱりROCKだぜぃっっ!!(←かなり無理あり)
てな訳で、先週末に予告した通り、今週からKnow Music企画の第三弾「音楽を知ろう〜Know Music 100ロック編」がスタートしました。
このKnow Musicシリーズは、歴史に残る名曲ながら、最近ラジオから流れることが少なくなった曲を100曲厳選して、ワイド番組・特別番組と特設ウェブサイトでご紹介する企画。
今回スターとしたのはそのROCK編。
お〜そう言えばこんな名曲こそがROCKだよな〜、と納得いただけるラインナップになっているのではないかと、自信を持ってお薦めできる100曲です。
また、曲をご紹介しているだけでなく、皆さんから「アナタの周りのロックなものを探せ!」と題して、“ロック魂”を感じさせる人、物などについてのエピソードを募集しています。
そしてナント、応募者の中から抽選で1,000名様に、東芝デジタルオーディオプレイヤー『gigabeat P5S』をプレゼント!!
1,000名様ですよ、1,000名様。
ケタ、間違ってませんから。
1万人応募があったとしても、当たる確率は1/10!!
コリャ、応募するっきゃないです。
このgigabeatは、パソコンからだけではなく、オーディオ機器の端子に繋げば直接録音もできるので、これまでパソコンが無いからとデジタルオーディオプレイヤーを持つことを諦めていた人でもOK。
もちろんFMチューナも搭載しているので、TOKYO FMだって聴けちゃいますよん。
ボイスレコーダーとしても使用できるので、仕事や勉強にも大助かり。
コリャ、やっぱり応募するっきゃないです。
しつこいようですけど、1,000名様ですよ!!

さて、肝心のROCK100曲の話に戻りますが、これまでと同様、各曲にTOKYO FMの音楽のプロフェッショナルを自認する面々が曲紹介コメントを書いています。
中には、スタッフだけではなく、「A’ll that RADIO」「ディア・フレンズ」の赤坂泰彦さん、「Eternity」「TOKYO PREMIUM NIGHT at COTTON CLUB」のカマサミコングさん、そして「SCHOOL OF LOCK!」のやましげ校長にコメントを書いてもらった曲もあり。
やましげ校長が何の曲を推薦しているか…それは「SCHOOL OF LOCK!」リスナーだったらもうおわかりかな?
そう、校長が「チェッキンガム宮殿!!」と叫ぶ時のアノ曲。ボン・ジョビの「You Give Love A Bad Name(禁じられた愛)」。
実はこの曲の推薦コメントは、当初ハヤシに書くよう依頼が来たのですが、「この曲と言えばやましげ校長のテーマ曲のようなもの。ご本人を差し置いてコメントなんて書けませぬ〜〜〜」と言って校長に依頼してもらったところ、快く承諾してくださったのでした。
どんな内容のコメントかは、是非サイトでチェッキンガム宮殿してくださいね。
実際にボン・ジョビの曲をかけながら、テンションをメチャメチャ上げつつ書いたコメントだそうなので、文章もかなり熱い?!

その他、ホントに名曲揃いの「音楽を知ろう〜Know Music 100ロック編」は、是非番組で聴いて&サイトでチェックして&ロック・エピソードを応募して&gigabeatを当てちゃってください!


「音楽を知ろう〜Know Music 100ロック編」
http://reco.jfn.co.jp/100/rock/
know music 100-ロック.jpg

投稿者 ハヤシ : 2006年11月06日 19:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/655

コメント

こんばんは★校長のコメント見ました!
さすがはやしさん!この曲は校長を差し置いてはダメですね(笑)
私はSOLで聴いて好きになった洋楽が結構あります。(もともとは70年代のマニアだったのですが 笑)
ケミカルブラザーズとかはあまり知らなかったので勉強になりました〜

私事ですが10月末のバトモバで969位でした〜!届くの楽しみです(*^_^*)

投稿者 み之介 : 2006年11月06日 21:28

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?