« 香取慎吾さん、稲垣吾郎さん登場! | メイン | 祝!放送600回 「桑田佳祐のキャノンFMワンダーランド」 »

2006年10月11日

スペイン坂スタジオ豆知識

広報ハヤシ、最近ちょっとこのブログのネタ集めに苦戦。
皆さんはどんな話だと興味を持ってくださるのでしょうかねぇ?
よろしければ是非教えてください♪

さて、ここしばらくスペイン坂スタジオの話が続いたので、今日は改めてスペイン坂スタジオとはなんぞや、ということについて書いてみたいと思います。

正式名称はTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオ。
場所は渋谷PARCO PART1の1F。正面入口のちょうど裏手、スペイン坂を上がりきって道を1本渡った右手にDJブースが見えてきます。
OPENしたのは1993年6月なので、今年で既に13年超。
さて、突然ですがここで問題。
OPEN初回ゲストは、いったい誰だった? 5秒以内にお答えください。
日頃から大物アーティストが出演してくださるこのスタジオの初回ゲストですから、ちょっとやそっとのお方ではありませんよ。
↓5秒
↓4秒
↓3秒
↓2秒
↓1秒
はい、その答えは福山雅治さん。
おぉ〜豪華。

では続いて問題。
これまでで1番多くの方々が並んだ時のゲストは誰?
人数はナント、3万人超!
↓5秒
↓4秒
↓3秒
↓2秒
↓1秒
答えは、SMAP全員集合。(1995年出演・当時のメンバーは6名)
最近は事故や近隣へのご迷惑があってはいけないということで、限定観覧をすることが多くなったため、この記録が塗り替えられることは実質不可能なのですが、それにしても3万人とはスゴイですよね。
そしてもっとスゴイのは、SMAPの人気がそれから全く衰えていないどころか、ますます上昇中ということ。福山さんも同じくですが。
SMAP、福山さんのほか、これまでにスペイン坂スタジオに来てくださった方のお名前を羅列すると、ホントにすごいです。(以下敬称略・ハヤシが思い出した順)
桑田佳祐、B’z、ミスチル、オレンジレンジ、矢沢永吉、浜崎あゆみ、オダギリジョー、柴崎コウ、黒木瞳、宇多田ヒカル、ポルノグラフィティ、エアロ・スミス、ブリトニー・スピアーズ、バックストリート・ボーイズなどなどなどなど…挙げだしたらキリがありません。
俳優さんの場合だと、初登場だと思っていたら、まだ殆ど無名の時代に映画のキャンペーンで出演されたことがあった、なんてことも。先日の長澤まさみちゃんも、映画「ロボコン」のキャンペーンの時を含めてスペイン坂出演は3回目だったとのこと。また、以前、玉木宏さんが出演された際などは、我々スタッフも事務所の方たちも全員初登場だと思い込んでいたら、映画「ウォーターボーイズ」のキャンペーンの際に水着姿で出演したことがあるエピソードを、本人自ら語ってくださったこともありました。

また、このスタジオはもちろんTOKYO FMのものなので、基本的にはTOKYO FMの番組放送用なのですが、実はそれ以外に利用されていることも度々あるのです。
例えば、ブロードバンド用の番組配信の拠点として利用されたり、CM撮影に使用されるなんてことも。その他、今年の夏の限定期間だったのですが、FM新潟の番組を毎週水曜にスペイン坂スタジオから生放送していました。新潟の番組なのに、あえて渋谷から放送するというのも面白い試みですよね。
CMと言えば、数年前に放送されたw-indsが出演していたCMもスペイン坂スタジオで撮影されたものだったのですが、CM用にあちこちディスプレイしたり、看板を架け替えたりしていたので、たぶん誰もスペイン坂スタジオだとは気付かなかったのでは。

さてさて、月〜木曜日に放送中の「metro pop」も、今月から新たにスペイン坂スタジオからの放送となりました。
パーソナリティのちはるさんをはじめ、ほぼ毎日ゲスト出演アリなので、お近くにお越しの際は、是非覗いてみてくださいね。


「metoro pop」
月〜木 13:00〜14:55
http://www.tfm.co.jp/pop

スペイン坂S012.JPG
↑左に見える手すりからゲストの座り位置までは2mほど。
かなり近いというのがおわかりいただけるでしょうか?
こんなに間近に好きなアーティストの様子を見られる場所って、スペイン坂スタジオくらいなのでは?!

投稿者 ハヤシ : 2006年10月11日 18:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tfm.co.jp/cgi-bin/books/blog/mt-tb.cgi/612

このリストは、次のエントリーを参照しています: スペイン坂スタジオ豆知識:

» 渋谷ではたらくギャルサー総長ブログ from ショップ店員の派手な外見とは裏腹に、お給料は少ない。
ウリやってる子はちょっと軽蔑する。もう店で着る服が数着残ってるだけ。どうしてこうなっちゃったんだろう。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月12日 05:35

コメント

【注意事項(必ずお読み下さい)】
※こちらのフォームで送信された個人情報は、TOKYO FMが管理し、個人を特定できない状態で、番組でご紹介したり全体の傾向を知るために分析を行う場合がございます。それ以外の用途に使う事はございません。また、法令等より公的機関から開示を求められた場合を除き、ご本人の許可なく第三者に譲り渡す事はありません。
※個人情報の照会・削除・訂正等のお問合せはTOKYO FMまでお願いします。
※本サイトへ投稿された内容は、書籍等TOKYO FMの制作物に無償で転載・引用その他の利用をさせて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
※第三者が権利を有する文章や写真等を、当該第三者に断りなく本サイトに投稿することは出来ません。絶対にお止め下さい。
※投稿された内容は、承認後掲載されます。TOKYO FMが不適切と判断した投稿に関しましては、予告無く削除させて頂く場合がありますので、あらかじめご了承下さい。
TOKYO FMプライバシーポリシー




保存しますか?